たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

今日で8月も終わり、最近めっきり涼しくなってきた札幌。
季節はずれになってしまいました^^
andaria bousi9-1moji
やっと指定の大きさになりました。
くさり編みでひもを作り、二重に巻いて2箇所で止めて、
リボン結びにして完成♪
やっぱり写真で見ると、かなりボコボコといびつですね(;´▽`A``
andaria bousi9-3moji
もちろん折りたたみも可能です。
andaria bousi9-4moji
Yarn:エコアンダリヤ ラフィー 609
Book:ナチュラルな帽子とかごバッグ

着画。モデルはコロー氏。
andaria bousi9-5moji
帽子大きくてマリオのクリボーみたい(笑)

歪なのは残念ですが、なかなか好みの感じに仕上がりました。
でも秋めいてきた札幌、かぶる機会はあるのでしょうか^^;
ま、来年かな(;´▽`A``

キイにもかぶせてみたら、結構可愛かったので、
来年はサイズを小さくして編んでみよう♪

   aokeidot.jpg

明日から9月ですね。
私の長いお休みも明日で終わりです。
もう少し、家でゆっくりできる時間が欲しかったなぁ、とも思いますが、
これくらいでちょうどよかったかな?とも思います。
私はやっぱり専業主婦には向いてない、と実感。
基本的に怠け者なので、時間があると、
家の諸々を「明日でいっかぁ」と先延ばしにしてしまいたくなる。
必要最低限のことだけして、後はダラダラと過ごしちゃうんです。
このまま過ごしていたらダメ人間になりますわ(´;ω;`)
定年後の自分の生活がどうなるのか・・・恐ろしいです。ホントに。

月曜日からはいよいよ新しい職場での勤務がスタート。
だいぶ緊張してきましたぁ(´_`。)
この歳で新しい環境に慣れるのって、きっとなかなか大変でしょうね。
頑張るの苦手なんですけど、
今回はちょっと気合入れて頑張ってみます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
仲間が増えました^^
FoHRH 3+4-2 moji
【The Farms of Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings

チャートをちゃんと見てみたら、このブロックは「3&4」となっていました。
ブロック2つ分ですもんね。

リネンの色が白すぎて、白糸がよく見えないです。
奥の羊3頭見えますか?
黒い足と角(?)のおかげでなんとか存在がわかる感じだなぁ。
やっぱりもう少し濃い色のリネンにすれば良かった。
私、このミス多いです(;´▽`A``

   12345.jpg

今日はキイは社会科見学で、水道記念館と北海道警察へ。
「キイが逮捕されたらどうしよう」とビビるコロー(笑)
何にも悪いことなんかしてないのに、その発想って子供ならではですよね( *´艸`)
無事帰ってきて安心安心(笑)

突然「最近魔神出なくなったね。」とコロー。
家族3人「????」
コ「まじんだよ。まじん。赤いまじん。」
私「・・・赤い魔神???」
コ「ほら、コローの手や足に出てたでしょ?」
キ「・・・あっ!じんましん!!」

相変わらずです。
頼むよ1年生┐('~`;)┌

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
かなり苦戦しています^^;
andaria bousi7 moji
もう何回解いたかしら・・・
ブリムの部分が納得いく角度におさまらないのです。
初めはきつすぎて頭が入らず編み直し、
今度は端っこからクルンと丸まってきてしまって編みなおし、
芯のテクノロートを少し引きながら編んでみたら、
帽子というより山のような形に・・・
またまた解いて、こんなところで妥協です。

もう少し簡単にできると思っていました。
甘かった・・・(´;ω;`)
何かコツがあるんでしょうねぇ。
andaria bousi8 moji
うーん・・・ヘルメット感が否めない(´▽`;)A```

    ohana-l.jpg

キイの夏休みの自由研究は、ティッシュケースと巾着袋です。
kii jiyu4natu1 moji
ティッシュケースはふたとポケットつきです^^
kii jiyu4natu2 moji
もちろん手縫いです。
彼女はミシンに興味があったのですけどね。
ミシンデビューはもう少し手でちゃんと縫えるようになってから・・・

黄色が好きなキイさん。
何かと黄色を選びます。
きっかけは「プリキュア5」の「キュアレモネード」でした。
さすがにもうプリキュアは卒業しましたが、
黄色好きだけは残っています。

あの頃は真剣にプリキュアになれると思ってたなぁ。
「何になりたい?」と聞くと「キュアレモネード!!」と即答でした。
「うーん、じゃあどんな仕事したいの?」と聞くと、
「プリキュアの仕事は・・・戦いだっ!(*´∇`*)」と。
可愛かったなぁ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
1つ完成しました。
herbpot2moji.jpg
【KRYDDERIKRUKKER 30-5324】Haandarbejdets Fremme
 Design:Gerda Bengtsson
 Fabric:HF10B
 Thread:Danish Flower Thread

「SALVIE」=セージです。
初めての金糸は確かに刺しやすくはないけれど、思っていたほどではなかったです。
他の糸は知らないのですけど、
このアンカーの金糸は撚りも少なく、1本1本はすごく細く、スルスルしていました。
イメージしていたのとはちょっと違ってました。
他の金糸もこんな感じなのでしょうか。

やっぱり10Bは目がラクです^^
これを刺した後の40ctはかなり辛い( ´△`)

   aokeidot.jpg

昨日の晩は、前の職場の上司と事務長に誘っていただき、
サッポロビール園に行ってきました。
sapporobeer moji

通りかかったことや、隣のショッピングモールには何度も行っていますが、
ここのビール園自体は初めて。
同じ敷地に「ビール博物館」もあったり、建物もいくつもあって広ーい。
観光客もたくさんいて、賑わっていました。
早く着きすぎて、ウロウロ探索している間に撮った写真。
これは博物館だったかな?

今回はその中のガーデングリルという所に。
お店の中も落ち着いていて、お肉もビールも美味しかったです(*´∇`*)
やっぱりビールは生!ですね((・´∀`・))

ありがたい労いの言葉や、今後の励ましの言葉もいただき、
楽しい話もたくさんして、いい時間が過ごせました。
そして私は本当に周囲の人に恵まれているなぁ、と改めて感じました(*'ー'*)

※前回記事に拍手コメントいただき、ありがとうございました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
少しずつ編んでいるエコアンダリヤの帽子。
サイド部分が終わって、ブリム部分を編み始めました。
ブリム部分には「テクノロート」というプラスチック製の芯を編みくるむことになっています。

まず「テクノロート」をねじって、かぎ針の入る大きさの輪を作ります。
andaria bousi3 moji
そこに専用の熱収縮チューブをかぶせて、ドライヤーで熱すると、
キュッと縮まって、ねじったところが固定されます。
andaria bousi4 moji
のハズなんですが、いまいちピタッと縮まない。
何度もやってみましたが、これが限界でした。

そして、その輪と編み始めの目に糸を引き抜き、編みくるんでいきます。
andaria bousi5 moji
順調に編んでいたのですが、ちょっと被ってみると頭が入らない(;´Д`A ```
収縮性のない芯材なので、ゆるーく編まないと・・・
私手がきついんです^^;
全部解いて、編みなおし。
1段編んでは被ってみて、を繰り返しました。ゆるーくゆるーく。

少し帽子っぽくなってきたかなぁ。
andaria bousi6 moji
それにしてもいびつ(;´▽`A``
きれいに編むのって難しいです。

   ohana-l.jpg

今日から子供たちは学校です。
普段は学校から児童会館に行くのですが、
今は私が家にいるので、まっすぐ帰ってこれます。
いつもは遊べないお友達と遊ぶ約束をして、ニコニコで帰ってきました。
とっても嬉しそう。
私も「おかえり^^」と迎えられることが嬉しいです。
あと1週間ちょっとだけですが、
「ただいまー!」「おかえりー!」を楽しみたいです(*'ー'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
広い草原の隅っこに牛が2頭。
FoHRH 3-1 moji
【The Farms of Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings

Block3は他のブロックの2つ分で大きいので、
枠と下の草原で何度もミスをし、時間がかかってしまいました。
この牛たちもまだ途中。
早く仲間を増やしてやらなくちゃ^^

    aokeidot.jpg

木曜日から2泊で出かけてきました。
行き先は去年と同じ北湯沢温泉(笑)
違うところに連れて行ってあげたかったけど、
今年は私もバタバタしていて、なかなか予定を決め切れなかったので、
結局無難に落ち着いてしまいました。
そして、子供1泊415円というのはかなり魅力的(*´∇`*)
プールもあるし、毎晩花火もあるし、
子供が楽しめるイベントもやっていて、結構楽しめましたよ。

帰りはまたまた支笏湖に寄りました。
釣り竿をレンタルしていたので、前々からしたいと言っていた釣りをしてみることに♪
turikii moji
turikoro moji

「ホントに釣れるのー?」なんて思っていたのですが、
意外と釣れるもんですね。
tuttasakana_convert_20130818165320.jpg
1時間くらいで6匹。
程よいペースで釣れたので、2人とも気分良く、喧嘩にもならず、
子供たちも私たちも大満足で終われました(*'ー'*)



コローのあさがお。
asagao moji
この他にも紫1色だけのも咲きました。
キイの時はこんなに何種類も咲かなかったなぁ。
朝顔っていいですね。夏!って感じ。
来年は私も植えようかなぁ(*'ー'*)

明日で小学校の夏休みが終わります。
子供たちはなんだか寂しそう。
私ももう少し子供たちと一緒に夏休みを楽しみたかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
この前買ったキットに手をつけることにしました。
herbpot1 moji
タイトルの「KRYDDERIKRUKKER」は「スパイス瓶」と翻訳されました。
スパイス瓶っていうと、コショウとかガラムマサラとかハバネロパウダーとか、
粉末のスパイスが入ってる瓶をイメージしてしまうので、
「ハーブポット」と呼ぶことにします^^

以前にブロ友さんのところで見せていただいた、フレメのハーブが素敵だったので、
この前ステッチハウスさんでお安くなっているのを見て、買ってしまいました。
これだったかなー?ちょっと記憶が遠のいています(´;ω;`)

花糸の他にDMCとラメ糸(こちらはアンカー)が入っていました。
花糸と他の糸の組み合わせ、初めてです。
どんな感じになるのでしょうか?楽しみです。

line28.gifline28.gif

小学校の夏休みも残り1週間です。
週末から、子供たちの自由研究のお手伝い。
今年はコローも・・・(´_`。)
いったい彼に何ができるというのか・・・
字を書くのも怪しいし、手先は不器用だし。
できそうもないようなことばかり言い出します。
「虫を捕まえて、虫の観察をしよう」怖くて、虫触れないくせに
「ガラスをプゥーと膨らませて、風鈴を作ろう家でできることにしてください
「恐竜の骨を掘りに行こう!」・・・無理!

結局、上手でははないけれど、いつも好きでやってる折り紙で、
動物園をつくることにしました。
動物は手伝いながらなんとか折ったけど、
今度は箱の中に檻や木や草を作る、と。
疲れて果てた私に代わって、救世主キイ様登場。
完成まではすべてキイに任せてしまいました。ダメな母・・・(;´▽`A``

やっぱり小さい「や・ゆ・よ・つ」が苦手なコロー。
tyukin_convert_20130814140547.jpg
貯金⇒ちゅきん。この辺は可愛らしい間違いです。
kabotya_convert_20130814140621.jpg
もう読めません(笑)
本人は「かぼちゃ」と書いてるつもり。
「違うよ」と言うと、少し考え、
「あっ、そうか。ちっちゃい『ち』か!」・・・小さい『ち』なんてありませんよー( ´△`)
syokkaku_convert_20130814140653.jpg
なんだか喉つまりしそうです^^;
答えは「しょっかく」
何回も「しょっかく。しょっかく。しょっかく。」と言って確かめ、
書き直したのが「しょかくう」でした(笑)

難しいんでしょうね^^
わかる気もしますけど。
またまた笑わせてもらいました^^
こういう時期、もっともっと続いて欲しいなぁ(*'ー'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
ご無沙汰しています。
気がつけばもう8月。
今年の夏は猛暑・豪雨・水害のニュースを頻繁に耳にしますが、
皆様、お元気でしょうか。


エコアンダリヤ ラフィーで帽子を編んでいます。
andaria+bousi1_convert_20130811140426.jpg
今年の夏はエコアンダリヤでかごバッグを編みたいな、と思っていたのですが、
本を見ているうちに、帽子を編んでみたくなってしまいました。

本と糸はこちら。
andaria+bousi2_convert_20130811140047.jpg
色番は609です。
ネットの画像では、色がはっきりわからず不安だったのですが、
届いてみたら、思ったとおりのこげ茶色で安心しました(*´∇`*)

エコアンダリヤを編むのは初めて。
母に「手が痛くなるから無理しないで」と言われていたのですが、
編んでみて納得。
確かに続けて編んでいると、手首と指が痛くなってきます。
ただでさえあちこちに手を出しているのに、
休み休み編んでいるので、いつ完成するのやらです(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ohana-l.jpg


先週の金曜日、立派な花束をいただきました。
hana_convert_20130811140123.jpg
 

>>>Read more

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 たからもの, all rights reserved.
まとめ