たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

チャートの3枚目が終わりました。
abc6 mini
【GRAND ABECEDAIRE】 gazette94  フリーチャートより

一目ズレ、たくさんあります。
直す気にもなれず、そのまま・・・
夜の40ct、かなり辛くなっていました。
そろそろメガネのお世話にならなきゃならないでしょうか。イヤーY(>_<、)Y

季節はずれのツリーとトナカイ、涼しい気分でよかったです(笑)

  ohana-l.jpg

昨日から、小学校の夏休みが始まりました。
お弁当作りの日々に突入です(;´ρ`)

保育園育ちのコロー、初めての夏休みです。
キイを見ていたから、なんとなくは分かっていたようですが、
実際に経験してみると「すごくいい!」らしいです(笑)

初めての夏休み、初めての宿題。
今日と昨日の分、「まるつけしてー^^」と持ってきました。

小さい「っ」の入る言葉の練習。
koro syukudai1 mini
ウハハハ!!・・・惜しい!!

そして、横目で見ていたキイが「んんっ!?」と眉をひそめていたのがこれ。
koro syukudai2 mini
私も一瞬「んんっ!?」となりましたが、
ギャハハハ!!!!せっなか!ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆
確かに絵が分かりづらいかもしれないですけどね(笑)
答えは下の絵の「せっけん」
無理矢理「せなか」を4文字にしたんですねー。
頑張ったんだねぇ(笑)

いやー、面白い!
久しぶりに笑わせていただきました。
本当なら直さないで、このままにしておきたかったです。
宿題だからなー。一応直さないとなー^^;
私とキイがあんまり笑いすぎたので、コロー様ご立腹です。
ごめんね。コロー。
でも何回見ても可笑しいよーヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
今年の夏は編み物しない、って思ってたのに・・・
つい本は買っちゃったけど我慢してたのに・・・
ついついセールで糸を買っちゃったけど、我慢しようと思ってたのに・・・
こんなに夏本番になってから、
今さら?ですが、やっぱり編み始めちゃいました(;´▽`A``

michiyoさんの「さらりと涼しいニットのふだん着」のプルオーバーを
毛糸ピエロさんの「ポンデュ ガール」で。
border pull1-2 mini

左から01ネージュ、06ムース、10ナチュールの3色。
この3色を2本取りや引き揃えで編み、5色のボーダーになります。

border pull1-1 mini

身頃が1枚完成。
細いリネンを10号でザクザク編むので、涼しそうです。
リネンの糸を棒針で編むのは初めて。
なかなか目が揃わず、きれいに編むのは難しいな。
今年は残暑が厳しいらしいので、暑いうちに完成できるかな?

shikaku line blue

お昼ごはんを食べてから、
近くのコミュニティーセンターの図書館に本を借りに行った2人。
出かけてから少しして、キイが自転車で転んで頭を打った、と電話。
慌てて車で向かいました。
図書館に着くと、入り口の近くのいすに座って、
おでこに冷えピタを貼ってもらったキイが本を読んでいました。
顔を見て、ホッとしましたぁ(´□`。)
ぶつけたところを痛がってはいるけど、
たいした怪我ではなく、たんこぶ程度。
よそ見をしていて、バス停に激突したらしいです(;´Д`A ```

それにしてもあの電話は血の気が引きました。
子供だけでの行動範囲が広がると、それだけ危険なこともあるわけで。
今回は、歩道で転んだからまだ良かったけど、
もし車道側にひっくり返っていたら・・・などと、
色々考えてしまって、怖くなります。
家に閉じ込めているわけにもいかないですし、
常に監視してるわけにもいかないですしね。
気をつけるよう、十分言い聞かせるしかできませんもんね。

私が車の運転をするようになった頃、
母があまりにも心配するのを、うざったく感じましたが、
親になってみて、その時の母の気持ちがよーく分かります。
いつかあの子達も車を運転するようになるんだなぁ、と思うと、
今から心臓バクバクします(;´Д`A ```

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
去年の夏に刺していたこれ、また刺しています。
abc5 mini
【GRAND ABECEDAIRE】 gazette94  フリーチャートより

季節はずれなトナカイとツリーの登場になっていましました^^;
この色合いは、寒い時期にはどうしても手が伸びず。
夏季限定になりそうです(笑)
何年かかるかな・・・

       waiya-1.jpg

コローのその後。

処方してもらった内服薬で症状は消失しました。
アレルギー検査でも、調べた項目のものは食物アレルギーは陰性。
ただイネ科の花粉症であることがわかりました。
確かに鼻水グズグズしてたんだよなぁ。
まさか花粉症とは・・・
風邪ひいたんだと思ってました(;´▽`A``

花粉症だと、特定の果物などに反応することがあり、
給食で食べたサクランボも、そのうちの1つに入ってはいるけれど、
あそこまでひどく全身に発疹がでるとは考えにくいそうで。
何かのウィルスに感染していたか、
疲れや季節の変わり目で、抵抗力が落ちていたせいなのか・・・
結局、原因はわからないままです。
なんだかスッキリしませんが、
症状はなくなったので、とりあえずホッとしました^^


昨日は夫の実家に遊びに行きました。
知らなかったのですが、ちょうど近くの遊園地で花火大会をやっていて、
思いがけず花火を見ることができました。
子供達は大喜び。
夏ですね(*´∇`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
今日は久しぶりに蒸し暑い札幌です。
無風がつらい・・・

ずっと使ってたお弁当用の手提げバッグが、ボロボロになってきていたのですが、
重い腰が上がらず、見て見ぬふりをしていました。
でもついに持ち手の部分がちぎれる寸前になり・・・
諦めてミシンを引っ張り出してきました^^;

買ってあったドットとチェックのハンプで、裏もつけずにダダーッで完成。
やる気のなさが感じられるバッグです(笑)
obenntobag mini
私が持つにはちょっと可愛らしすぎたかな?という感じもします^^;
相変わらず、近くで見るとひどい出来栄えです( ´△`)

ミシンを出したついでに、随分前に手芸屋さんで買ったキットで、
キャラメルポーチを作りました。
アリス柄。
alice pouch1mini
中は黒いドットです。
alice pouch2 mini
キットだったので、布の柄は好みではないのですが・・・

形は可愛いけど、思ったよりすごく小さい。
23×26cmの布で縫って、完成は10×7×7cmくらいの仕上がり。
考えてみれば、それ位のサイズにしかならないけど、
もっと大きく出来上がると、勝手に思い込んでいた私。
今度作るときは、もっと大きく作ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ohana-l.jpg

木曜日、帰りの車の中で児童館から、
コローに蕁麻疹が出ている、と電話。

 

>>>Read more

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 たからもの, all rights reserved.
まとめ