たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

12月分完成しました^^
aoh elizabeth2 mini
【Anniversaries of the Heart 12 Elizabeth Jane】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC

お家が小さめだったので、サクサク進みました。
下のメッセージ部分は「Merry Christmas」に変更。
12月と言えば・・・これしか思いつかない(;´▽`A``

左上の文字に雪が積もってるトコ、とっても可愛い(*´∇`*)
aoh elizabeth3 mini

白糸のアイレットステッチも、結晶ぽくていいですね^^
この白糸「antique lace」という名前。
確かに古くなってちょっとすすけて汚れたような、少しだけ灰色がっかた白です。
糸だけ見た時は「なんだかちょっと汚いな、雪に使うのに」と思ったのですが、
こうやって刺してみると、カッキリと白が浮き出る感じでいい色でした。
チャートで見た時はさほど思わなかったのですが、
刺してみたら、なかなかのお気に入り図案になりました(^-^)

   illust4161_thumb.gif

今週はコローの体験入学がありました。
誰も知ってる人のいないコローは、一体どんな風になるのかな?と、
私はちょっと楽しみにしていました。
教室に入り、今の1年生と、色々作ったり遊んだりして過ごします。
初め教室に入った時は、かなり顔が引きつっていて、
大丈夫?という感じでしたが、
1時間後に迎えにいったときは、ニコニコして遊んでいました。
あー、意外に大丈夫なんだなぁ、とホッと一安心。
子供は親が思うより、ずっと順応できるんですよね。
「どうだった?」と聞くと、
「楽しかったよ。お姉ちゃん可愛かったし( ´艸`)」だって。
可愛い女の子、彼にとって重要なポイントです(笑)

  illust4161_thumb.gif

水曜日の晩から木曜日の朝にかけてドカ雪。
朝玄関を出たら( ̄▽ ̄;)!!
膝上までの雪が積もっていました。
一生懸命雪かきをして、車を出したのですが、
家の前の道路に除雪が入っていなかったので、
頑張っても頑張っても、はまってしまって動けず。
JRも運休、バスも来ないしで、結局仕事はお休みさせてもらうことに。
うちは雪が多いところなのですが、
ここまでひどいのは、引越してきてから初めてでした。

同じ札幌でも、職場の辺りは雪が少ないところなので、
昨日はいつも以上に田舎扱いされ、笑われてしまいました^^;
それにしても、あれほどの大雪でも、
たった1日で除雪が入り、狭いながらも、
とりあえずは、車や人が通れるようになるんだから、
札幌市さすがです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ!
高い住民税もダテじゃない!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
スターメツイードで編んでいたプル、やっと前身ごろと後ろ身頃が編み上がりました。
stamesweater2_convert_20130219172833.jpg

ただただメリヤス編みなので、とっても簡単だし、
糸もすごく編みやすいので、すいすい進むハズだったのですが・・・
メリヤス編み、眠いです( ´△`)
段染め糸だと、「次はどんな色かな?」なんて思いながら編めるのですが。
私には、時々出てくる白と黒と赤茶のネップだけでは、刺激が足りません(;´Д`A ```
編み始めて数段でウトウト・・・
もう2月も後半なのにー!
着る時期を逃してしまうわー( ´△`)

    illust4161_thumb.gif

私が小学生の頃、理由はわかりませんが、
お母さん達の間で手作りババロアが流行って(?)ました。
そのレシピを、友達が持っているというので教えてもらいました。
そのババロア、最後の冷やし方が
「雪の中に30分、もしくは寒い部屋に一晩」です(笑)
このザックリな感じが好き^^
子供の頃、よく母に「はい、雪の中に埋めてきて」と頼まれました。

雪があるうちに・・・と早速♪
母は蓋つきのドーナツ状の型に入れていましたが、
うちにはなかったので、パウンド型にラップをして雪の上に・・・
時間がたつと、温かさで雪が解け、自然に埋まっていました。
babaroa1 convert
あっ!ない!!
babaroa2 convert
あったあった(*'ー'*)

babaroa3 convert
とっても素朴で懐かしい味。
子供達も喜んで食べてくれたので、良かった良かった。
雪が解ける前に、また作ろう。
今度は母が気に入って、1番よく作っていたコーヒーババロアにしようかな^^♪

あーこさん、レシピどうもありがとーヽ(*^∇^*)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
aoh+ELIZABETH_convert_20130217132909.jpg
【Anniversaries of the Heart 11 Elizabeth Jane】 Blackbird Designs

最後の月、12月分に取り掛かりました。
この状態、なんだか寂しげな感じですね・・・^^;
そろそろゴールが見えてきました。頑張ろう♪

line28.gifline28.gif

キイの友チョコのスノーボールは無事完成。
試作した時より、美味しくできました。
あの時は粉砂糖が足りなくなっちゃったけど、
本番では十分粉砂糖がついて、スノーボールらしくできました。
kii+snow+ball_convert_20130217134015.jpg
全部で12袋。
毎年数が増える~(;´▽`A``

キイが、夫とコローにもこれをあげたので、
私は別に用意。
若い頃はデパートを回って、色々悩んで買ったりしたけど、
最近はそんな元気もなく、
仕事帰りにロイズに寄って買ってきました。

夫にはこれを。
royce+valentine1_convert_20130217140452.jpg
ジャーン♪
royce+valentine2_convert_20130217140516.jpg
スプーン2つつき^^
2種類のワインが入った生チョコです。
普通の生チョコよりとても柔らかいので、スプーンですくって食べるんです。
バレンタインの頃になると、発売されるようです。
何年か前にも同じタイプのものを買ったことがあるのですけど、
その時は白い陶器に入っていました。
でも今回は器もチョコレートでできてるんです。
もちろん私も味見しましたよ^^
甘ーいけど、美味しー(*'ー'*)です。

そうそう、バレンタイン前にソワソワしていたコローさん。
保育園で3つ、チョコレートもらえました^^
大好きな女の子からも、お手紙つきでもらって、
もうデレデレでございます(笑)
よかったねぇ(*^▽^*)

2月も半分が過ぎて、日も長くなり、
なんとなく日差しが柔らかくなってきた気が・・・
あと1ヶ月頑張れば、少し春らしくなるかなぁ。
今は窓の外めちゃめちゃ真っ白に吹雪いてますけどね・・・( ´△`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
aoh+evergreen2_convert_20130211133606.jpg
【Anniversaries of the Heart 11 Evergreen Lane】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC

11月分できました。
下半分に大きくメッセージがあって、どうしようか色々考えたんですけど、
なんせ英語力がないものですから・・・
結局「Anniversaries of the Heart」と。
3行なので、余白がおおくスカスカした感じになってしまいました^^;
ちょっと多めに小花を散らしてみたんですけど、あまり効果ないなぁ。
残り12月分とボーナスチャート、頑張らなくちゃ!

  ohana-l.jpg

バレンタインが近づき、ちょっぴりソワソワしているコロー(笑)
「今年はもらえないと思うなぁ」とか
「お母さんとキイはくれる?」とか、弱気な感じですが、
心の中では期待してるんでしょうねぇ( *´艸`)

最近は、女の子が男の子にあげるより、
女の子同士の友チョコが主流なんでしょうか?
キイの周りで、男の子にあげる子は少ないみたいです。
なんだかちょっとつまんない気がするけど・・・                             
さあ、これからキイの友チョコ作りのお手伝いです。 cho5.jpg

今はとっても面倒だけど、
時間がたてば、これもいい思い出になりますよね、きっと^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
                            
 
4種の糸で編むスヌード、最後はグリーンの糸で2目ゴム編みです。
この2目ゴム編みが、結構眠気を誘ってくれましたねぇ・・・
4syoku+snood4_convert_20130206190935.jpg
輪にして完成!!
4syoku+snood5_convert_20130206191009.jpg
「4種の糸で編むスヌード」毛糸蔵かんざわオリジナルキット
 yarn:スキープリモグラッセ、毛糸蔵純毛なみぶと、ヴィツェンツァ、朝もやラ・セーヌ
    
2重に巻いて、黒系を表に出すとこんな感じ。
4syokusnood6-1_convert_20130206191040.jpg
段染めを表に出すと・・・
4syokusnood6-2_convert_20130206191104.jpg
私は首が短いので、半分に折って巻こう。
4syokusnood6-3_convert_20130206191142.jpg

表に出る糸の感じで、雰囲気も変わるし、
適当にぐるりと巻いても、色んな糸がチラリと見えて可愛いです♪

着画はアレなんで・・・
可愛いモデルのお姉さんの写真を写しました(*^▽^*)
4syokusnood7_convert_20130206191207.jpg

レシピ通りに編みましたが、ちょっと長かったかな?
もう少しだけ短い方が、首に巻いたとき首元に隙間ができなくてよかったかも。
こういうキットは初めて買ってみましたが、
同じ編み方で、自分で選んだ違う糸を合わせて編んでも楽しいな♪

  illust4161_thumb.gif

最近食べ盛りなのか、やたら腹ペコアピールの多いコロー。
元々は小食なんですけどね。
保育園からの帰りの車の中でも
「お母さん、なんか食べるものない?」と聞きます。
「ないよー」と言うと
「え~!お腹空いたよー!!」と。
保育園でおやつ食べてるんですけどねぇ。

そしたら今日は「あっ!そうだ!」と自分のかばんをゴソゴソ。
お昼に食べた空っぽのはずのお弁当箱を開け、「あったーヽ(*^∇^*)ノ 」
何が入ってるのかと思ったら、
お弁当箱にくっついてるご飯粒が2~3粒。
大事そうに1粒ずつつまんでパクリ。
「おいしーっ(*^▽^*)♪ 」

そんなに?そんなに腹ペコ?
明日はもっとご飯たくさん入れてあげるわ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
forest8_convert_20130203150209.jpg
【AND A FOREST GREW】 ROSEWOOD MANOR

たまーに出してきてちょこっと刺して、またしまい込み・・・
を繰り返している大森さん。
去年の5月以来の登場です^^;
まあ、びっくりするほど進んでいませんね。

昨日の地震は結構大きく揺れました。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?
私はちょうど飲みに出ていたので、
初めは地震なのか、自分が揺れているのかわからず・・・(;´▽`A``
でも、揺れてる時間も長く、怖かったです。

帰ってきたら、上の写真に写ってる猫が床に落ちてて、
長い尻尾がポッキリ折れてました(;へ:)
ただいまボンドでくっつけ中。

  ohana-l.jpg

今日は節分。
もうすぐバレンタイン。
今年もキイの友チョコ作りに借り出されます。

試作でスノーボール作ってみました。
snowball_convert_20130203150522.jpg
「クッキーはホワイトデーじゃないの?」とキイは言いますが、
そんなことは気にしない気にしない。
簡単だし、一度にたくさん作れるし、
サクサク美味しくできたので、これに決まり☆


インフルエンザ、流行ってますね。
学級閉鎖になっている小学校もチラホラ。
うちの職場でも少しずつ増えていて、感染拡大を防ぐため、
金曜日から4日間、タミフル処方されました。
感染対策が徹底しているのは大事だと思うけど、
予防のためとは言え、なんでもないのに薬を飲むのは抵抗あります。
何年か前も、予防でタミフル飲まされたんだよなぁ・・・
半強制的に予防注射もさせられるのに・・・
こっそり飲んだことにしちゃおうか?なんて思ったりもしますが、
それで万が一発症してしまったらまずいので、我慢( ´△`)

皆さんも、お身体お大事になさってくださいね(*'ー'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (52)
着るもの (26)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 たからもの, all rights reserved.
まとめ