たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

雪目のせいか、お歳のせいか、
今週はなんだか目が疲れやすくて、ステッチはあまり進まず。
この前、かんざわさんで買ったキットのスヌードを編んでいます。
4syoku+snood1_convert_20130126143250.jpg
まず初めはファータイプの糸です。
久しぶりに編んだけど、やっぱり編みにくいなぁ。
途中で1つ目を落としたことに気づき、探して直すの大変でした
4syoku+snood2_convert_20130126143315.jpg
お次は黒の並太の糸。
模様編みが楽しかったです。
この模様、簡単なのに可愛いな^^
4syoku+snood3_convert_20130126143341.jpg
次がこれ。
黒、グリーン、黄色、赤系の段染め糸です。
黒・グレーの部分は、ループになっていて、
ただのガーター編みも、飽きずに編めました。

まずはここまで。
あと1種類、グリーン系の糸が入って完成です。
どんどん糸も編み方も変わるので、とても楽しい(*^▽^*)

   illust4183_thumb.gif

買い物に行ったら、生たらこが売っていたので子和えを作りました。
前に「ケンミンショー」で北海道の食べ物として紹介されてたから、
他のところでは食べないのかなぁ?
と思って、写真撮ってみました^^

これ、生たらこ。
koae1_convert_20130126145950.jpg
こうやって写真に撮って見ると、ちょっとグロい・・・

つきこんにゃくと一緒に甘辛く煮たら完成です。
koae2_convert_20130126150020.jpg
・・・これも、見方によってはグロいかも^^;
でも美味しいですよ。
我が家はみんな大好きです。

夫が仕事から帰ってきたら、コローの卒園式&入学式に着る服を買いに行きます。
なんだかボンヤリしていたら、
保育園で「クラス写真を撮るので服を持ってきて」と言われ、慌てました(;´▽`A``

もう1月も終わり。
卒園式まであと1ヵ月半ですもんね。
あー、早いなぁ。
寂しいなぁ。
子供よりも、私も方が寂しいかも。
自分も一緒に卒園する気分。
9年間毎日送り迎えした保育園ですからねぇ。
長いですよ・・・


また雪が降り出しました。
昨日の予報では、今日の夜までに80センチ降る、と言っていたけど、
今のところ、そこまでではなさそう。
でもこの後ドカドカっとくるのかな。
あーあ、もうイヤ~ッッo(;>△<)o

※拍手コメント、ご丁寧にありがとうございました^^
 大丈夫ですよ。何も気になさらずに・・・
 無理しないのが一番です。どうぞゆっくり休んでください。
 気が向いたときに、こそっと(?)読んでいってください(笑)
 それだけで、とっても嬉しいです(*'ー'*)     cona*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
AOHシリーズ続けて11月。
aoh+evergreen_convert_20130119154823.jpg
【Anniversaries of the Heart 11 Evergreen Lane】 Blackbird Designs

またまた数え間違えて、1つずれてしまいましたがそのまんま。
それをつじつま合わせるために、
あっちもこっちも、1目ずつずらさなくちゃならなくて、
結局面倒。
解けばよかったかな・・・(;´Д`A ```

  li_mitten01.gif

今日、キイは児童館のスノーキャンプに出かけました。
札幌市のいくつかの児童会館合同で、滝野公園に一泊します。
初めて「スノーキャンプ」と聞いた時は、
一瞬、雪の中でテントを張ってるところをイメージしちゃいましたが、
さすがにそれはないですよね^^;
ちゃんと宿泊施設に泊まります。

キイは1年生から毎年行っていますが、
雪遊びも目一杯。
普段はなかなかできない経験もできて、とっても楽しいみたいです。
来年は、コローも一緒に行けるかなー?


昨日からまたドカドカ雪が降っています。
昨日の日中だけで34センチ、と言っていたけど、
その後もずーっと降ってるから、どれだけ降ったのかな?
もう本当に雪はいらないや。
早く春になってくれないかなぁ・・・

今日のおやつはプリン。
レンジで作る簡単プリンですが、冷やす時には冷蔵庫ではなく、
外の雪の中に・・・
冷蔵庫で冷やすよりずっと速いし、エコ!
料理しているときに、荒熱を取りたい時や、速く冷やしたいとき、
この時ばかりは、邪魔者な雪も重宝します('∇^d)
でも、時々そのまま忘れて、その上にずんずん雪が降り積もったりして・・・
「あれっ?どこに埋めたっけっ!???」と慌てることも。
最近恐ろしいほど、物忘れが激しいので気をつけなくちゃ(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
『おうちニット』から、『ポケットつきプルオーバー』を編み始めました。
stame+sweater_convert_20130116193317.jpg
 Yarn:リッチモア スターメツィード 203
 Book:「おうちニット vol.3」

2枚ウェアを仕上げたので、気を良くしまして・・・(笑)
また編み始めました。
身頃と袖の裾にガーターが入るだけで、あとはメリヤス。
ほぼまっすぐ編むだけなので、楽チンだけど、
ずっと編んでると、ちょっと飽きちゃうかな。
糸はとっても編みやすいし、あったかそう♪

ジグザグマフラーも少しずつ進んでいます。
zigzag2_convert_20130105163750.jpg
 Yarn:リッチモア モラ
 Book:裏も楽しい手編みのマフラー

1玉ちょっと編みました。
でもまだまだ先は長い・・・

   handmade5.gif  handmade6.gif  handmade7.gif  handmade8.gif

昨日は乳がんと子宮がんの検診に行ってきました。
いつも「行かなきゃ」と思いながらも億劫で、
なかなか重い腰が上がらなかったのですが、
札幌市の無料クーポンが送られてきていたので、期限が切れる前に・・・

2人を産んだ産婦人科に6年ぶりに行きました。
改装されていたり、システムも変わっていたりしましたが、
なんだか懐かしかったな。
妊婦さんや赤ちゃんを抱いたママさん達がキラキラ眩しくて、
「あー、もう1人・・・」なんて考えたくなっちゃいます。
いや、ナイナイ!!(;´▽`A``

痛いと噂のマンモグラフィー、初体験。
胸が小さいとより痛い、と聞いていたのですが、
技師さん曰く「大きさじゃなくてどれだけ伸びるかです」と。
ふーん・・・ソデスカ。
で、私の感想としては、残念ながら、思っていたほど痛くなかったです。
つまり、「良く伸びた=しょんぼりオッパイ」だということですわ。
そりゃ、2人母乳で育てりゃねぇ。
わかっちゃいたけど・・・ ┐(´-`)┌ フッ

      line28.gifline28.gif

コローさん、「キイはよく眠れていいなぁ。コロー全然寝れないよ。」とよく言います。
子供のくせに不眠症?・・・ではないのですが。
確かに寝つきが猛烈に良いキイ、
1・2・3・・・(-.-)Zzz という感じ。ホントに。
それに比べ、普段保育園でお昼寝をしているコローは、そうはいかない。
決して寝れないわけじゃないのだけれど、
眠ってしまったキイの横で、眠くなるのを待ちながら、
しばらくゴロゴロしている訳です。

ところがこの前「お母さん!コロー眠れるようになったよ!」と。
私 「?」「早く眠れるようになったってこと?」
コ 「うんそう!わかったんだー。眠れる方法!!」
私 「へえ、どうするの?」
コ 「あのねぇ・・・」

 「目をつぶればいいんだよっヽ(*^∇^*)ノ 」

私 「・・・」
  「・・・・」
  「・・・・・」
  「・・・・・・今まで目をつぶってなかったの?」
コ 「うん!でも、眠くなると、だんだん勝手に目をつぶっちゃうでしょ?
  だから、最初から目をつぶったらいいんじゃないかなぁ?ってわかったんだぁ。
  すごいでしょー?(*^▽^*) 」

はい。スゴイデス( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
母ちゃんは驚いたよ。
そんな大発見。気づけて、ヨカッタ。ヨカッタ(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
aoh+pumpkin2_convert_20130113172120.jpg
【Anniversaries of the Heart 10 Pumpkin Farm】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC、WDW

とっても秋色の10月が完成しました。
10月がキイと夫の誕生日です。
キイの生まれた年と日付を入れて・・・

最近疲れがたまって眠かったせいか、
とにかく間違ってばかり。
そして直すのも嫌で、そのままにしているところがたくさんです。
いまだかつてこんなに間違いまくり、そのままにしていることはないかも・・・(;´▽`A``


illust4161_thumb.gif

昨日はスキーに行ってきました。
実は初めての家族スキー。
北海道に住んでいながら、夫婦揃って出不精なので、
子供達をスキーに連れて行ったことがなかったんです^^;

キイは学校でスキー授業があるのですが、
学校の隣の公園の雪山で練習しているだけ。
まあ、想像通りでしたね^^
曲がれない、止まれない、へっぴり腰で「ギャーッ!!」(笑)
でも根性だけは人一倍のキイなので、頑張る頑張る。
なんとかプルークボーゲン風の滑りができるようになったところで、
強引にリフトに乗せられて、お父さんと上から滑ってきました。
しかもお父さん、無謀にも中級・上級者コースにつれて行きました。
それはそれは転びまくって泣いたらしいけれど、
絶対にスキーは脱がない、と言って降りてきたみたいです。
「でも最後のほうはうまく曲がりながら滑れるようになったよ^^v」とさすがの前向き。
結構急なコースを滑れたことで、自信がついたようで良かったです。

一方へなちょこコローは・・・
彼はスキーを履くのも初めて。
こちらも予想通りの展開で、立っていること、転んで起き上がることに苦戦し、
あっという間にいじけモード。
「もう無理」「もうやんない」といじいじシクシク・・・
「逆上がりできるようになったんだから、頑張ればできるよ。」
「逆上がりできないお母さんがスキーはできるんだから、
逆上がりできるコローなら、スキーなんて簡単だよ!」などなど、
よくわからない理屈で説得し、なんとかその気に。
ゆるーい斜面なら、少しだけ滑れるようになりました。
帰りには「楽しかった。また来たい」と言っていたので、とりあえず良かった。
初めてのスキー、プラスなイメージで終わらせたかったので。
うん、また行こう♪

2人がもう少し滑れるようになったら、4人で滑りたいな。
私、もう10年以上スキーしてないんです。
スノーボードが流行り始め、一緒に出かける友達も皆ボードをするようになり、
でもスキーとはスピードが全然違うので、
一緒に行ってもつまらなくなり、やめてしまいました。
でも昨日スキー場に行ったら「あー、滑りたいな」と。
スキーもウェアも捨ててしまったのですが、
シーズンオフに買ってみようかな?

それにしても、連休初日で天気も良かったのに、スキー場空いてたなぁ。
リフトもナイターになったら1本しか動いてないし、
ロッジも1つしか営業してないし、
その中のレストランも3時になったら閉まっちゃうし。
子供の頃からよく通ったスキー場なので、その頃との違いに驚きました。
ニセコやトマムみたいに大きなスキー場なら違うのかもしれないけれど、
あんなに閑散としているとは・・・
でも私達が子供の頃はスキーブームだったし、バブル期だったし、
あの頃とは違って当然なのかもしれませんね。
なんだかちょっぴり寂しくなっちゃいました。

帰りにこれ、買って来ました。
fromage1_convert_20130113172150.jpg
fromage2_convert_20130113172224.jpg
ルタオの『ドゥーブルフロマージュ』です。
やっぱり美味しい(*^▽^*)
コローは「ブルブル黒魔ー女って誰?」だって( *´艸`)
ナイスです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします(*'ー'*)

チュニックセーターが完成しました。
domina+sweater+fin_convert_20130105163826.jpg
 yarn:ダイヤドミナ 351

残り襟だけ、のところで糸が足りなくなって注文したり、
はいでみたら裾のおさまりが悪く、一回解いて編みなおしたり、と、
なかなか完成できなかったのですが、やっと。

こういう段染め糸は編んでて楽しいけれど、
色の出方が一定しないので、左右のバランスはめちゃくちゃですね。
ちゃんと計算しながら編めばうまくいくのかなぁ。

糸見本で見たイメージより青っぽい紫が多くて、
似合うのかしら?とちょっと不安。
もっと赤っぽい、ワインっぽい紫は良く着るんですけどね。
ま、とりあえず完成してよかったです(^-^)


tree01.gif

我が家のお正月。
夫は31日まで仕事だったので、
いつものように1日から夫の実家に一泊し、
2日には私の実家に移動、という予定でした。

でも1日の朝からコローが体調不良。
熱が出て、嘔吐して・・・
結局夫とキイ2人で実家に行き、私とコローはお留守番でした。
看病疲れで、なんだかお正月気分も味わえないまま、もう5日です(;へ:)

コローが元気になってきたと思ったら、
今度は急に私の鼻の蛇口が壊れたようで、
ジャージャーと水っぱなが、
どうにもこうにも止まらない・・・(キタナイ話でごめんなさい)
両方に鼻つっぺして過ごしております。
匂いも味もわかりません。
なのに、煮物を作ってしまい、
家族に「味がしない」と言われました(笑)

風邪薬を飲んだら、鼻水は止まりましたが、
眠くて眠くてたまりません。
ただでさえボンヤリとしている頭が、ますますボーッとしています( ´△`)

なんともピリッとしない新年の始まりですが・・・
皆様も、お身体にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。


※前回記事に拍手コメントいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2013 たからもの, all rights reserved.
まとめ