たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

バタバタしている間にあっという間に年の瀬ですね。
大掃除も中途半端、
年賀状も終わってないし、
なんとまだクリスマスツリーが出ている・・・
あぁ・・・。゜゜(´□`。)°゜。

現実逃避をしたくて、他のブロガーさん達の真似っこに精を出しました^^;
今年1年で作った物たちです。
sakuhin2012.jpg
こうやって見ると、AOHシリーズがほとんどなので、
全然完成できてないですねぇ(;´▽`A``
こっそりキイの作ったシュシュも混ざってるし・・・^^;

作りたいもの、刺したいものはどんどん増えていくのに、
まったく追いつけてない自分。
来年はもう少し時間を上手く使って、
たくさんの物を完成させたいですo(*^▽^*)o

blue hunwari


今年1年間、どうもありがとうございました。
週1ペースののんびりブログですが、
たくさんの方に遊びに来ていただき、
また皆さんの温かいコメント、とても励みになりました。
新たな出会いもあり、とても楽しい時間を過ごせました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
全然メリークリスマスじゃありませんが^^;
aoh+pumpkin_convert_20121224142948.jpg
【Anniversaries of the Heart 10 Pumpkin Farm】 Blackbird Designs

もう年末だと言うのに、こんなにずれ込んでしまいました。
始めたときは、年明けのステッチ初めは最後のボーナスチャートのつもりだったのに・・・
ま、仕方ないですね。
寄り道多いし、夜の寝落ちも多いし・・・(;´▽`A``

   mominoki.gif

今日はクリスマスイブですね。
色々と準備しなきゃならない母としては、お休みなのはとってもありがたい(*'ー'*)

今年もまた子供達がクリスマスパーティーを考えています。
午前中にプログラムを配られました^^
いつもの歌や踊り、手品などに加え、
今年はメロディオンとリコーダーの合奏もあるそうです(笑)
年長さんと3年生、それぞれ今年できるようになった事が生かされるわけですね( *´艸`)

これらを一通り、見たり聞いたりして、
感動したり、驚いたり、喜び、褒めまくらないと、
ご飯を食べさせてもらえないんです(;´▽`)

今年もクリスマスケーキ作ってみました。
スポンジは昨日焼いて、
午前中に子供達とデコレーションしました。
やっぱりやっぱりクリームが上手く塗れないです。
練習あるのみなんでしょうけどねぇ。
1年に1回じゃ上手くなるはずないですね^^;

汚くてお恥ずかしいけれど、今年も自分の記録のために・・・
Xmas+cake+2012_convert_20121224143020.jpg
周りには星型の小さい砂糖菓子をつけました。

さ、そろそろ食事の支度に取り掛かりましょうか。
皆さん、素敵なクリスマスを♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
去年一時休止していたチュニックセーター、袖もできました。
domina+sweater_convert_20121222162319.jpg

あぁ、なんだか汚い写真(;´Д`A ```
段染めの糸って色合いが左右で違ってしまって難しい。
前身ごろの襟の部分や、左右の袖。
「気にしない」事に決めたので、いいんですけど、
こうやって見てみると、ふーん・・・
ま、いっか♪

後は、ぞれぞれをはいで、襟を数段編むだけ・・・
だったのに、なんとここで糸が足りなくなってしまいましたΣΣ( ̄◇ ̄;)!
どうしようか・・・と色々考えてはみたものの、
技術も知恵もない私。
結局1玉注文しました。
ついでに新しくセーターを編むための糸も( *´艸`)

さっき注文した糸が届きました。
完成までもう少しです。

zigzag_convert_20121222162352.jpg
もう1つ編みかけ。
嶋田さんの「裏も楽しい手編みのマフラー」から、ジグザグマフラーです。
たくさんの方が編んでらっしゃって、大人気みたいですね。
使用糸は指定どおり、リッチモアのモラ。
色番も本と同じです。

パターンは一度覚えたら簡単で、楽しく編んでいます。
が、これ714段編まなきゃならない。
私は編むのも遅いので、
今冬の間に使えるのかしら・・・?

blue hunwari

雪が降り続いている札幌です。
遅い初雪はそのまま根雪になり、
12月の積雪量は例年の4倍だとか・・・

雪山は高くそびえ、道路は日に日に狭くなり、
片道2時間超え通勤が続いています。
もうただただグッタリ。
「私はなんでこんな思いをしてまで、職場にいかなきゃならないのか・・・」
なんて考え始めてしまいます(;´Д`A ```
夜はソファで寝落ち。
つらい!つら過ぎる!!
このままだと、通勤ノイローゼになりそう・・・(;´ρ`)

明日からまた大雪の予報。
もう勘弁してー!!
クリスマス寒波ってなんだよーっっ\(*`∧´)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
またしてもギリギリ滑り込みで間に合いました^^;
Xmas+cale4_convert_20121216145612.jpg
 スウェーデンのクロスステッチⅢ クリスマスカレンダーより
 1959年 「三賢人」
 Fabric:Zweigart 40ct Antique White
 Thread:マタルボン

去年のと、同じフレームに入れました。
Xmas+cale+fin_convert_20121216150123.jpg
ちょっと光って見づらいですね。
やっぱりバランス的に3つ並べたい。
来年はどれにしようか、と今から考えています^^

hana ki aka

ロイズのアドベントカレンダー、毎日楽しんでいる2人です。
時々小さい人形がお菓子と一緒に入ってます。
royce2_convert_20121216150203.jpg
24日まであと8つ。
あっと言う間ですね。


先週末から雪ばかり。
12月の積雪量としては、観測史上3番目だとか・・・
まだ気温が高めなので、湿った雪が降り、道はガタガタ。
一気に道路脇に雪山がそびえ立ってしまい、
すっかり道が狭くなってしまいました。
なので、渋滞渋滞 
通勤片道2時間の日々でした(T_T)
木曜日なんて往復4時間+日中外勤で2時間運転の6時間。
もうダメ・・・(;´ρ`) グッタリ

金曜日の朝は遅刻ギリギリだったので、駐車場から走ったら、滑って転んじゃいました。
昨シーズンは一回も転ばなかったのに、今年は早々に初転び。
その時右手を着いてしまい、肩が痛い・・・(;へ:)
力がちゃんと入らなくて、重いものは持てないし、
戸棚の上の物も取れません。
背中もかけないわ。
あー、歳ですな・・・( ´△`)
明日までに治らないと仕事にならないっ


そんな湿ったベタ雪が最適なのは雪だるま!
って事で、今朝はキイと夫で雪だるま作ってました。
yukidarumakuma_convert_20121216150233.jpg
2人はクマだって言うけど、ウサギにしか見えない^^
水もかけてカチカチにしていたので、「春まで解けないぞ」だそうです。

今日は投票日ですね。
私もさっき、済ませてきました。
どういう結果でも、あまり期待はできないんだろうなぁ、なんて思いつつ。
今晩は開票速報が気になりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
コローの帽子を編みました(*^▽^*)
ko+bousi_convert_20121208141337.jpg
かぎ針でアラン模様、初めて編みました。
なかなか目がきれいに揃いませんが、楽しかったです。

先週末に編み始めたのですが、途中で間違いに気づいて解き、
少し編んでからコローにかぶせてみたら大きくて、
針の号数を下げて編みなおし・・・
結局1週間近くかかってしまいました^^;

デザインはこちらの本から。
bousi+book_convert_20121208141445.jpg
耳あての下の紐部分はアレンジしました。

本に出ているのはこの形なのですが、
コローから「ポンポンつけて。」とリクエストされたので、
ポンポンをつけて完成です。
ko+bousi+ponpon_convert_20121208141414.jpg
 yarn:ハマナカソノモノアルパカウール 並太 グレー62

この方が子供らしくて可愛いかな^^

                        neko.gif


昨日は大きい地震がありましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

その時間、私は帰宅中で車を走らせていました。
なので、地震には全く気づかず。
ラジオで地震があったと言っているのを聞いて、
1人で留守番しているキイのことが気にかかりました。

途中パニック状態で泣き叫ぶキイからの電話があり、
急いで帰ると「こわいーこわいーっ!!」とすごい力でしがみつかれ、
過呼吸になるんじゃないか、と心配になるほど大泣きし、
10分くらいで落ち着きました。

聞くと、
テレビで緊急地震速報が入ったので、一応テーブルの下に入ったんだそうです。
そしたら、想像以上に大きく揺れて、ものごく怖かったと。
そりゃそうですよね。
子供が1人で家にいて、外は真っ暗。
ただでさえ、ちょっと不安な時間なのに、
急に大きめの地震がきたら、そりゃあ怖くてたまらないでしょう。
私が帰ってくるまでずっとテーブルの下にもぐっていたようです。

あー、可哀想だったなぁ、と。
どんなにか怖くて不安だったろう、と。
想像すると、胸がギュ-ッと締め付けられます。
もう少し早く帰ってあげれれば良かったのに・・・とか、
私が働いていなければ・・・などと思いました。
でも、例え私が働いていなくても、
これから先、予測できないことは必ずあるんだよな、と。
24時間一人にしないでおくことなんてできませんもんね。

すぐにテーブルの下に入ったことをいっぱい褒めてやって、
「この家は頑丈だから、地震で潰れる事はない。落ちてくるもの、倒れてくるものには気をつけて。」
と言い聞かせました。
子供と離れている時間、心配はたくさんです。
離れていても、1人でしっかりと対処できるように話しておくことって大事だな、と感じました。


外は吹雪いていますY(>_<、)Y
札幌はすっかり冬景色。もう真冬です。
私の職場でインフルエンザ第1号が出ました。
他部署なのですが、同じフロアなので1週間は、職員全てサージカルマスク対応です。
ヤダな。マスク嫌い。
鼻が低いから、息苦しい(;´д`)

皆さんもお身体にはお気をつけくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
今日から12月ですねー。
今年もあと1ヶ月。ホントあっという間。
なんだか気持ちだけバタバタして、年末の気ぜわしい感じ、苦手です^^;

Xmas+cale3_convert_20121201161412.jpg

少しずつ進んでいます。
6割くらい済んだ感じでしょうか。

今週は久しぶりの雪道運転で疲れるのか、夜は長持ちせず・・・
やっぱり雪道だと、気も張るし、体も妙に力が入ってしまい、
背中や肩がパンパン。
慣れるまでは疲れます。

blue hunwari

ROYCE_convert_20121201161440.jpg

ロイズのアドベントカレンダーです。
人気商品だそうで、去年は買いに行ったらもう売り切れ。
今年は発売してすぐに買いに行き、手に入れました^^v
もちろん2つ。

「早く12月1日にならないかなーヽ(*^∇^*)ノ 」とワクワクしていた2人。
今朝起きると、アドベントカレンダーに直行。
イチゴ味のチョコウエハースが入っていました。
食べ終わったら「早く明日にならないかなぁ?」と・・・(笑)
楽しんでくれて良かった良かった(*^▽^*)

私の分も買えばよかったな・・・

1/100の確率で、中に小さい人形が入っているそうです。
これもまた楽しみ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (218)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (43)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (20)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 たからもの, all rights reserved.
まとめ