たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

昨日から雪が降り続いて、起きてみたら外は真っ白。
子供達は早速、雪合戦・雪だるま・そりとフルコース。
お疲れ様です(笑)

クリカレ少し進みました。
Xmas+cale2_convert_20121124140843.jpg

白いリネンにクッキリと赤が埋まっていく感じが好きです(*'ー'*)


子供達、雪の降り始めは盛り上がって、よく外で遊びます。
もう少しすると、雪があるのが当たり前になり、気温もどんどん低くなるので、
なかなか外遊びは億劫になるみたいです^^

yukidaruma_convert_20121124145026.jpg
絵の具で作った色水をかけたカラフル雪だるま。
カキ氷みたい^^

blue hunwari


去年、お友達からいただいた毛糸で、
靴下編みました。
socks_convert_20121124140918.jpg
右と左の大きさが違うのはいつものこと^^;
ということは、ボーダーの色合いもずれる・・・(汗)
まぁそれも手作りの良さ、って事で(;´▽`A``
やっぱり手編みの靴下はあったかいです♪
おれんじさん、どうもありがとう(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
気がつけば11月も半ば過ぎ。
クリカレ始めました。
Xmas+cale_convert_20121118113607.jpg
スウェーデンのクロスステッチⅢ クリスマスカレンダーより
Fabric:Zweigart 40ct Antique White
Thread:マタルボン

ハロウィンに引き続き、ギリギリ間に合うかどうか・・・な感じですね^^;
この、カレンダーの作品にいつもついてる1P?IP?って、何だろう?
と気になっていたのですが、
「IP」ですね。
デザイナーのインガ・パルムグレンさんのイニシャルだー、と気づきました。
あー、スッキリ(^▽^)♪

town02.gif

昨日はコローの発表会でした。
保育園最後の発表会です。
劇は西遊記。
コローは沙悟浄。
女好きのチャラい感じで・・・という先生のご希望に沿って、
ニッコニコで「さっごじょうでぇ~す^^v」と自己紹介。
ちょっとリアルな河童カツラをつけて、なかなかお似合いでした。

やっぱり保育園の発表会はいいなぁ。
自分の子じゃなくても、みんな可愛い。
失敗しても、台詞忘れても、緊張して泣いちゃっても、なんでも可愛い。
来年からは、もうこれがなくなるのかと思うと、本当に寂しいです(;へ:)



この前、保育園の帰りの車の中で、
突然「今日、女遊びした。」とコロー。
!!!!!!??女遊びっ(  ゚ ▽ ゚ ;)???
一体何を言い出したのかと思ったら、
女の子と女の子の遊びをした、という意味でした。
もー、母ちゃん一瞬びっくりしたわ。
変な略し方しないでクダサイ(笑)


今日は寒いです。
さっきから冷たい雨がみぞれになったり、雪が混ざったり・・・
夜には完全に雪になるんだろうなぁ。
子供達は喜んでるけど・・・
あー、憂鬱です(;´Д`)

皆さんも、お身体お気をつけてくださいね(*'ー'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
bigsweater+finish_convert_20121114182438.jpg
 yarn:リッチモア ソフスパーク

袖と襟がついて、完成。
こうやって見ると変な形ですが、
着るとこうなります・・・なるはずです。
richmorebook2_convert_20120215202451.jpg

こんなにスリムじゃないし、首が短いので、
私が着た時とは印象が違いますけどー(;´▽`A``

とても編みやすい糸だったし、ふんわり軽くて、
この写真だとわからないけど、ギラギラしすぎないシルバーのラメが入っていて、
なかなかおしゃれな感じです。
模様も覚えれば簡単で、楽しかったぁ(^-^)

母の手を借りず、(「どうすればいいのっ!?」の電話はかけました)
ウェアを完成させたのは初めてです。
近くで見ると仕上がりがう~ん・・・なところも多々ありますが、
この一人でできた、という達成感。大満足です^^v

                necup01.gif     keitodama.gif

今日はコローの就学時健診で、小学校へ。
あのバブが、小学生になるんだなぁ・・・と改めて実感。
なんだかやっぱり心配。

初めての視力検査で、隠してない方の目もどうしてもつぶってしまうコロー。
「あれ?あれ?見えないー!!」って・・・おいっ!!(笑)

うちは学区から離れた保育園に通っているので、友達が誰もいません。
甘ったれのいじけ虫。
これから頑張るんだぞー!!


3日連続で、夫がカボチャをいただいて帰ってきました。
煮付け、団子、サラダなどなど、カボチャ消費中の日々です(^-^)

で、カボチャケーキを焼いてみました。
pumpkin+cake_convert_20121114182527.jpg
初めてだけど、美味しくできました(*'ー'*)♪

ぐっと寒くなってきました。
札幌は明日雪が降るとか降らないとか・・・
週末は積もるほどの雪になるそうで。
いよいよ冬に突入です。
皆さんも、お身体には気をつけてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
aoh+moon+2_convert_20121111164322.jpg
【Anniversaries of the Heart 9 Moonlight Visitor】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC

屋根の上の巨大すぎる蝶。
やっぱり怖いなぁ(;´д`)
勝手に色々想像して、一人でウギャーッ!!ってなってます。

9月は今の家を建て、引越しした月。
2005年の9月。
キイはまだ1歳。コローはまだお腹にもいませんでした。
もう7年もたったのですね。
いつまでも新築の気分でいたけれど、そうでもないのか・・・

7年間、引っ越した時のまま、
たったの1度も開けられることのなかったダンボールがいくつかあります。
これはもう、中を見ないで捨てるべきでしょうね(;´▽`A``

これで、2段目が終わりました。
aoh+zentai_convert_20121111165935.png

残り3ヶ月と、ボーナスチャート。
今年中の完成は無理ですね^^;

hana ki aka

この前テレビのクイズ番組で、答えが「マチュピチュ」という問題が。
「マチュピチュってなーに?」とコロー。
「うーん・・・空中都市の名前。世界遺産だよー。」とまともに答えていたんです。
そしたら横から「あっ!マチュピチュ知ってる!!」とキイ登場。
へぇ、学校で習ったのかな?と思ったら、

「頭が緑色の人でしょ!?」

「・・・それはまちゃまちゃーっ!!!ヾ(≧▽≦)ノ゙」

惜しい!!確かに響きが似てるわー。
まちゃまちゃを知ってることにも、ちょっと驚いた母でした^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
11月になって、9月分始めました(;´▽`A``
aoh+moon_convert_20121104160501.jpg
【Anniversaries of the Heart 9 Moonlight Visitor】 Blackbird Designs

「Moonlight Visitor」なんて、ちょっとロマンチックな名前。
でも、この後建つ家の上に巨大な蝶が・・・
もしかして、その訪問者はこの蝶?
大きすぎて、ちょっと怖いです(;へ:)

shikaku line mizuiro

昨日は小学校の学習発表会でした。
人数の多い小学校だからなおさらなのでしょうけど、
全員が必ず一言以上セリフを言って、
同じ役の子がたくさんいて・・・
見ていても、内容がわかりづらいです。
全員に出番がある、というのはいい面もあるとは思うけど・・・

昔は主役、脇役、木の役(笑)
大道具小道具係りの子・・・
と色々でしたよね。
人それぞれに得手不得手はあるし、
自分がやりたかった役でも、より上手な人が選ばれて、悔しい思いをしたり、
でもその中で自分に合った役割、能力を発揮できる場所があり・・・
そうやって挫折を味わいながら、
でも違う場で頑張って充足感を得る、というのは、
すごく大切なことなんじゃないか、と思うんです。

発表会に限らず、学校教育の中でそういうところを避けてしまう。
他者と関わる中で、嫌な思いをすることがあるのは当たり前。
それをどうやって乗り越えていくのか、が大事だと思うんです。
もちろんいじめのように理不尽に辛い思いをする、というのは、
まったく別の話ですよ。

子供の頃に色んな経験が足りないことが、
社会に出て、挫折を味わった時、
立ち直れない若者達を作り出してるんじゃないか、と思ったりします。

長く働いていると、若い人たちとの考え方の違いはよく感じます。
それは世代の違い、であって、
大袈裟に言えば、
私たちが戦時中を生きてきたお年寄りと価値観が合わないのと同じかな、
と思える部分もあります。
でも、やっぱり打たれ弱い子が多い。
どうしてそんなことで、仕事辞めちゃうの?って思う。
オバチャンには理解できないよ・・・( ´△`)


キイは魔法使いの役でした。
魔法の呪文が
「パプリカ パプリカ ヤンバラヤンヤンヤーン!!」
( ̄◇ ̄)!
サリーちゃんじゃないかぁ!
まさか今の小学生の口からその呪文が出るとは・・・
誰が考えたんだろ?( *´艸`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
編みかけで夏季休業していたセーターの後ろ身頃ができました。
bigsweater_convert_20121101103320.jpg
yarn:リッチモア ソフスパーク

変な形ですが、これが前身頃と後ろ身頃になります。
明らかに2つの大きさが違うんですけど・・・(;´▽`A``
左が後から編んだ方。
「きつくならないように」と意識しすぎて、緩くなり過ぎましたね。
こういうところ、ホント下手くそだなぁ、としみじみ思います( ´△`)
いい加減な性格が表れるなぁ。

でも編みなおすのは嫌だから、このまま行っちゃいます!
って、ここにもいい加減さが・・・(汗)
後はは袖・裾・襟のゴム編みだけだけど、
糸が足りるか微妙な感じ・・・

akiiromi line

今日はコローの調子が悪くて、仕事はお休みをもらいました。
3日くらい前から微熱とお腹の不調が続いていて、
夜中に何度も何度も起きて、
お腹が痛い、と泣いたり、吐いてしまったり・・・
2日間あまり眠れていない状態でした。

保育園には行ったのですけど、さすがにぐったりしていて、
昨日の昼には呼び出されました。
ハロウィンパーティーだから、と頑張って行ったんですけどね。

2日間起こされ続けた私も、かなり寝不足だったので、
昨日昼間に帰ってきてから、テレビを見ているコローの横で寝落ち。
気づいたら2時間以上たっていて、
キイの「たっだいまーっ!!」という猛烈に大きな声で目が覚めましたΣΣ( ̄◇ ̄;)!
母ちゃん心臓止まるかとオモッタヨ・・・

おやつにチェルシーを食べていた2人。
キイが包み紙で鶴を折って並べていました。
turu1_convert_20121101103419.jpg
「見てー!お母さんと子供!」と言われ、よく見ると、
左から2番目の鶴の上に何か乗っかってる。

これでした。子供の鶴(笑)
turu2_convert_20121101103501.jpg
ちっさーい鶴。
10円玉と並べてみました。
turu3_convert_20121101103527.jpg
よくもまあ、あの小さい手で道具も使わず折れますね。
小さい手だから折れるのか・・・
いやあ、でも、1センチ四方あるかないかの大きさの紙。
私には無理だなぁ・・・
今回もキイさんの器用さに脱帽です。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (218)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (43)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (20)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 たからもの, all rights reserved.
まとめ