たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

9月も今日で終わりですね。
今年は暑い時期が長かったせいか、全然そんな気がしません。
今年ももう残り3ヶ月かぁ・・・

こちら、びっくりするくらい進んでいません。
toil2_convert_20120930153609.jpg
【Toil and Trouble】Plum Street Samplers

この調子だと、ハロウィンに間に合わせるのは、無理なんじゃないかと(;´▽`A``
特別何かがあるわけではないのだけれど、こまごました家の事をしていると、
なかなか針を持つ時間があまり取れず。
なぜなんだろう・・・
そして毎日針を持つ頃には眠くなるのです。゜゜(´□`。)°゜。

akiiromi line

先週末、キイが通知表を持って帰ってきました。
終業式に通知表をもらっていた私は、
こんな中途半端な時期に通知表、と言うことにまだ慣れません。
どうも違和感がありますねぇ。
ま、中身はぼちぼち。
もちろん本人には褒めまくりましたが(^-^)

来年の今頃はコローも通知表をもらうんだなぁ。
なんだか信じられないです。
ちゃんと小学生をやれるのかしら?と心配。

いまだに日本語おかしいし、
なんか濁音が多いし。
「ギイー、ごねんねー。(キイ、ごめんね。)ぼうじだいがらー!(もうしないからー!)」
「おがあざーん、ぎょうのごがんだでぃー?(お母さーん、今日のご飯何?)」
と言う感じ。
しかもしゃがれ声で早口。
油断していると、何を言ってるのかさっぱりわからないです(;´д`)ゞ


この前完成したフレメ、額装しました(*^▽^*)
blomster7_convert_20120930153533.jpg
【SOMMERBLOMSTER 30-4726】Haandarbejdets Fremme

ちょっと光っちゃいました^^;
フレームはもちろんニトリでお安く。
額に入れるの、少し上手になったかな?
自画自賛(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
左側にも色とりどりの花が並びました。
blomster6-1_convert_20120922192026.jpg
完成です(*^▽^*)
blomster6-2_convert_20120922192102.jpg
【SOMMERBLOMSTER 30-4726】Haandarbejdets Fremme
 design:Gerda Bengtsson
 Fabric:HF10B
 Thread:Danish Flower Thread

初めはリネンの目の粗さが気になったのですが、
40ctを刺して疲れた目には、とても優しく・・・
途中から全然気にならなくなりました。
「夏の花」なので、まったく季節はずれになってしまいましたが、
でも額装して飾ろうと思います。
ゲルダさんのデザインと、花糸の刺し心地に癒されて、
とっても気持ちよい時間を楽しめました(^-^)♪

    kinome line

今日は、来月初めがキイの誕生日なので、
プレゼント選びに出かけました。
その後、子供たちのリクエストでボーリングへ。
1年ぶりくらいかな。
キイとコローは大接戦で盛り上がり、
2人ともとっても楽しそうでした。
でも私は、手首と肩に痛みが・・・(;´д`)
たかがボーリング2ゲームで体が痛くなるなんて(涙)


今週も暑かった札幌ですが、
ここ2~3日、朝晩はだいぶひんやりしてきました。
もう9月も残り1週間。お彼岸ですもんね。

どんなに暑くても、スーパーにはブドウや梨、柿、栗も並び、
秋刀魚だって1尾50円。
生鮭だって生筋子だって安くなって。
だから昨日はチャンチャン焼き。美味しかった♪
もうすっかり秋なんですよねぇ・・・

この季節、体調崩しやすいので、気をつけないと。
皆さんもお身体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
気がつけばもう9月も真ん中過ぎちゃいましたねぇ。
それにしても今年は暑い
今日も最高気温29度とか。
9月半ばの北海道ではあり得ないです。
一気に寒くなって、秋をとばして冬になるんじゃないか、と怖いです(>д<)

これを始めました。
toil_convert_20120917120213.jpg
【Toil and Trouble】Plum Street Samplers
 Fabric:Zweigart 40ct Antique White
 Thread:GA

思ったよりベタ刺し多めでした。
ベタ刺しは嫌いではないのですが、
ハロウィンまでに完成できるのかちょっと不安(;´▽`A``

この「double double toil and trouble,fire burn and cauldron bubble」と言うのは、
魔法使いの呪文のようなものでしょうか?
ハリーポッターの映画の中でも、
似たような歌詞の歌があったみたいです。

    akiiromi line

今日でブログを始めて、ちょうど1年になりました。

1年前の今頃は、なんだか悪いこと、嫌なことばかりが続いて、
ため息ばかりの、気分が晴れない毎日でした。
そんな日々が嫌で、ちょっとだけ新しいことを始めてみよう、と
思い立って始めたブログです。

飽きっぽい私なので、いつまで続くか・・・と思っていましたが、
ブログを始めたことで、気持ちの切り替えもでき、
モヤモヤしていた日々も、少しずつ見通しが良くなりました(^-^)
たくさんのブロ友さんもでき、
いつもあたたかいコメントをいただき、
とても楽しい1年間でした。
本当にありがとうございました(*^▽^*)

私なんかの下手くそなステッチや編み物たちを、
多くの方に見ていただくなんて恥ずかしいな、とか、
くだらない日々の出来事を読んでいただくのも、申し訳ないなぁ、
と言う気持ちは、変わらずですが、
そこはちょこっと目を瞑って・・・

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(o^▽^)o)ペコッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
またまた9月も半ばにさしかかって、8月分完成しました^^;
clara2_convert_20120912192833.png
【Anniversaries of the Heart 8 Clara Ellen】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC

なんだかピンボケ・・・
やっぱり全体的に薄ーい感じです。
左上は子供たちの名前と、その下に「my treasure」と入れました。
枠のアイレットステッチが大変そうだと思ったのですが、
意外と楽しく刺すことができました。
そろそろハロウィン物にも取り掛かりたいなぁ、と思っているところです(^-^)

  shikaku line mizuiro

先週の平日夕方は毎日逆上がりの練習。
週末もPTAのお仕事や、保育園の運動会、小学校の日曜参観、
おまけに近くの神社のお祭り・・・と大忙しでした。
そんなこんなで、針を持たずに寝てしまうことが多く、
ステッチも進まず、PCにも向かえず、でした。

さて、コローの逆上がりですが・・・
運動会の2日前に、ついに自分で回ることができましたヽ(*^∇^*)ノ
でも確実性は低く、5回やってやっと1回成功するくらい。
しかも初めは謎の「助走つき逆上がり」でした(笑)
なぜ助走が必要なのか・・・
走ってきても、結局は鉄棒の前で立ち止まって鉄棒をつかむのに。
無駄に疲れるだけなのに。
でもなぜか「助走するとできる」と思い込んでしまったようです( *´艸`)

その後、助走なしでも回れることが増えたのですが、
逆上がりの成功率UPと反比例するように、
なぜか跳び箱が跳べなくなってしまいました。
逆上がりに使う動きばかりが体に刷り込まれてしまい、
運動のバランスがおかしくなっちゃったんでしょうね。
それで、夜は家の中で馬とびの練習も追加(;´д`)ゞ
なんとも微妙な状態での運動会当日を迎えることになってしまいました。

運動会当日はとーっても天気のいい日でした。
こんなに晴れなくてもいいのに・・・
最高気温30度。
溶けてしまいそうでした(;´д`)

コローは、初めのかけっこで転んでしまい、
かなりテンション下がってしまい、やる気のなーい雰囲気が漂っていたのですが、
途中の走り縄跳びで、気持ちを切り替えれたようで、ニコニコに。
良かった(;´▽`A``

さあ、問題の障害物競走(?)です。
最初の跳び箱6段、ギリギリクリアヽ(*^∇^*)ノ
ぎこちなく缶ポックリもクリア。
逆上がりは・・・
できました~っヽ(≧∀≦)ノ
思わず「ヤッターッ!!!!」とものすごい大きな声で叫んでしまいました。

良かった、本当に良かったです。
諦めが早く、すぐいじけてしまうコロー。
どちらかと言うと、運動は得意なタイプなのに、
ちょっとやってみて、できなければ、
「もうできないからいい!」とすぐ止めてしまう。
頑張るのが嫌い。
そんなコローが珍しく、「悔しい」「頑張る」と言って練習してきました。
毎日自分から「今日も練習したい」と言って頑張りました。
だからどうにか「ダメだった」ではなく成功で終わらせたかった。

たかが逆上がりなのですが、
でもこれはきっと彼にとって大事な経験、収穫になると思います。
大きな自信になり、
頑張ればできる、ということを知りました。
運動会が終わった後、
「コローできたよ!すごかったでしょ!?」と満面の笑みで駆け寄ってきた彼を見て、
この2週間の毎日の練習、正直疲れたけど、
私ばっかり、蚊に14箇所も刺されて腹が立ったけど、
でもでも本当に嬉しかった。
まさに報われた、というのはこういう気持ちですね(^-^)

ゴールして首にかけてもらった金メダル。
medalkuma_convert_20120912192917.jpg
もちろんみんなが金メダルだよ(*^▽^*)

頑張ったね。コロー。
えらかったよー(*^▽^*)

長くなっちゃいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
9月になりましたねぇ。
でもここ2週間の札幌は、めちゃくちゃ暑いです。
お盆過ぎなのに、毎日30度前後の日々が続いています。
あり得ない

AOHの8月分始めました(;´▽`A``
clara_convert_20120901135353.jpg
【Anniversaries of the Heart 8 Clara Ellen】 Blackbird Designs

チャートの写真より、全体的に色が淡ーい感じです。
葉っぱの色なんてグリーンではなく、ほぼベージュ。
段染めだから仕方ないですけどねぇ。うーん・・・

   tree 

今週、キイが学校の社会科の見学で、ラーメンの製麺工場と、
牛乳・乳製品の工場に行ってきました。
「すっごく楽しかったよー!!お土産もらった~ヽ(*^∇^*)ノ 」と、持って帰ってきました。
ra-men_convert_20120901135424.jpg
ラーメン2人前、スープつき^^

その日の夜に美味しくいただきました。
「これ、出来立ての麺だよねっ?美味しーっ!!」と盛り上がるキイ。
出来立て・・・なのかな?(笑)
でも美味しかったことに間違いなしです。
西山製麺さん、ごちそう様でした。

来週、社会でラーメンについて勉強するみたいです。
前に嵐の番組で、大泉洋さんが
「札幌では小学校でラーメンの授業がある」と言っていたのですが、
本当なんですねぇ。



逆上がりのその後。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 

>>>Read more

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 たからもの, all rights reserved.
まとめ