たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

blomster5_convert_20120825161450.jpg
【SOMMERBLOMSTER 30-4726】Haandarbejdets Fremme
design:Gerda Bengtsson
Fabric:HF10B
Thread:Danish Flower Thread

だいぶ賑やかになってきました。
もう少しで終わってしまうのが惜しくて、ゆっくりゆっくり刺しています。

枠の痕がクッキリ。
フレメは枠を使わないのが正しいんですよねぇ。
そう聞いたので、以前に刺したときは枠なしで刺してみたのですが、
どうも布が安定しないので刺しづらく・・・
今回は枠を使うことにしました。

   shikaku line mizuiro

保育園の運動会まであと2週間。
年長さんは、運動会で跳び箱・鉄棒をまじえた競技があるのですが、
そこで逆上がりができるとかっこいいんです。
「おお~っ!!」と歓声が上がるのです。
その歓声を浴びたいと、浴びれるものだと思っていたコロー。
でもコローはまだ逆上がりができません。
基本的に根性がないので、練習してもすぐに「やっぱ無理~(;´д`)」

ところが運動会で一緒に並んで競技をする予定のお友達が、
先週、逆上がりをできるようになってしまったのです。
焦るコロー。
おまけに大好きな女の子もできるようになってしまいました。
これはやばい!嫌われてしまうっ!!と焦りまくるコロー。
焦りすぎて若干落ち込んできたかも・・・(笑)

一緒に公園に練習に行くんですけどね。
実は私もできないんです。逆上がり。
どうすればできるのか、頭ではわかるんですけど、
感覚として経験したことがないので、どうにも弱い(;´Д`A ```
そこでここはやっぱりお父さん登場で、
今日仕事から帰ってきたら、公園に練習に行くことになりました。
頑張れ!コロー!!
お父さんも根性なしに怒らず付き合ってねー(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
abe+4_convert_20120819190637.jpg
【GRAND ABECEDAIRE】 gazette94  フリーチャートより

枠の中が埋まりました。
寒い時期に青のステッチが寒々しくて、暖かくなってから・・・と始めたのに、
そろそろ北海道の短い夏が終わりそうです。
また寒くなる前に、進めなくちゃーっ(;´▽`A``

      masking tape murasaki

今日で札幌の短い夏休みが終わりです。
明日が始業式。
お弁当作りも明日で終わり(*^▽^*)

今年のキイの夏休みの自由研究は、アロマキャンドルを作りました。
色々と案はあったのですが、週末はほとんど家にいなかったキイさん。
私の休みと時間が合わず、
簡単にすぐできるもの、ということでキャンドルに決まり。

kii+rousoku_convert_20120819190659.jpg
ミント・ローズ・レモン・ラベンダー・バニラ・ピーチの6種類の香りのろうそくができました。
あとはろうそくについて少し調べてまとめたものを模造紙に書いて、完成。
材料はすべて100円ショップで。
今はアロマオイルも売ってるんですから、何でもありですね。

キイがいない間に私が試作したろうそくはローズ。
kii+rousoku2_convert_20120819190731.jpg
火を灯すと、ふんわりと香りがして良いです(^-^)

明日は久しぶりにお友達に会える!!と嬉しそうです。
夏休みも楽しいけれど、
お友達と会える学校が、やっぱり大好きみたいです。
楽しい2学期を送れますように。
 
8月も真ん中にさしかかって、7月分がやっと完成しました。
swan+lake2_convert_20120812115634.jpg
【Anniversaries of the Heart 7 Swan Lake】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC、WDW

なんだか毎日眠くて、睡魔と闘いながら刺すので、
間違えては解いての繰り返し。
おまけに白鳥の白はきれいに刺せないし・・・
何ヶ所か間違っているのだけど、もうそのままです。
それにしても渋い色合いだわ。

     suiteki line blue

先週の月・火と夏休みを取れたので、
日曜日から2泊で北湯沢温泉に行ってきました。
周りには特に何もないので、一日中、プールと温泉。
すっかりふやけてしまいました^^;
でも屋内外にプールがあり、子供たちはあっちだこっちだと、
大喜びで楽しめました。

ホテルの前には足湯。
ashiyu_convert_20120812115709.jpg
「キイの足、傷だらけ。汚いなぁ。」
「うるさいっ


帰りには支笏湖に寄りました。
若い頃はドライブでよく行きましたが、もう10年くらい行ってなかったかも。
久しぶりに行ったら、湖畔がとってもきれいになっていました。
駐車場も前は無料だったと思うんだけど・・・
今は有料になってました^^;

爽やかな風が吹いていて、いい気持ちでしたよ。
shikotsuko_convert_20120812115735.jpg
 リアルSwanlake だよね(笑)
shikotsuko2_convert_20120812115757.jpg
4人でスワンボートに乗りました^^
コローは白鳥には見えないらしく、「アヒルさんボート」と言い張っていました。

昨日からキイは夫の実家にお泊りに行っています。
コローも一緒に行くはずだったのですが、
金曜日から熱を出し、お留守番。
病院に行ったら溶連菌でした。
しばらく抗生物質飲まないと・・・
お泊りできなかったのは残念でしたが、病院がお盆休みに入る前で良かったです。
昨日は高熱が続いて、かなりつらそうだったけど、
今朝は熱が下がって元気元気。
明日は、夫と一緒にキイを迎えに行って、おじいちゃんおばあちゃんに会えそうです。

世間ではお盆休みの方が多いのでしょうね。
夫も明日はお休み。
私は・・・変わらず働きます(T_T)
皆さん、楽しいお盆休みを!
 
sommer_convert_20120801222820.jpg
【SOMMERBLOMSTER 30-4726】Haandarbejdets Fremme
design:Gerda Bengtsson
Fabric:HF10B
Thread:Danish Flower Thread

少しお花が増えました。
なんだかこれを刺していると、
今までなんとも思わなかった道端の草や花に、ふと目がいくようになります^^


札幌の暑さはまだ続いています。
今日の明け方から雨が降ったので、少し涼しくなるかと思ったのに、
蒸し暑くてつらかった・・・
昨日の晩は寝苦しくて、
あっちを向いてもこっちを向いても暑くって、
「宙に浮いていたい」と思いましたぁ(>_<)
こう毎日暑い日が続くと、かなり消耗しますね。

この前の週末は、夫と大好きなイタリアンのお店に行ってきました。
その後はレイトショーで海保の映画見てきました^^
久しぶりにゆっくり楽しんできましたよ(^^♪

blue hunwari


この前夫が仕事関係の方から、こんなものをいただいてきました。
siba_convert_20120722120930.jpg

ジャガイモみたいなおじさんの人形?
と思ったのですが、
siba2_convert_20120722120953.jpg

頭の下にはロープがつながっています。
体の部分がカップになっているので、
それに水を入れるとなんと
「髪の毛が生えてくる!!」と。
つまり、頭の部分はおがくずを丸めて、ストッキングで包んであり、
頭のてっぺんには芝生の種が入っているそうなんです。
ちなみに体の部分は、子供たちが服のつもりで描きました。
「早く髪の毛生えてこないかなー?」とワクワクしている子供たち。
まさかまさか、本物の髪の毛が生えてくると思っています^_^;
そんなの怖すぎるよ!!


水を入れて、10日間経過・・・



siba3_convert_20120801222844.jpg
       モッサモサ~!!シバオです♪

こんなに毛がたくさん生えました(^-^)

はじめはハゲたおじさん風だったのに、今は緑色の髪の毛のファンキーな感じに・・・
人間(?)髪の毛でこんなに印象変わるのねぇ(笑)
やっぱり髪の毛は大事にしないと。

あんなにワクワクしていたキイも、
この状態は「なんかヤダー!緑で怖い~!!」だそうです。
本物の毛が生えてくる方がよっぽど怖いじゃん!
コローはニコニコ嬉しそうです(^-^)


今週末は保育園の夏まつり。
役員をやっているので、ちょっと忙しいです^_^;
その後2日間だけ夏休みを取れたので、
ちょこっとプチ旅行に出かけて来ようと思っています。
なんだかお天気が怪しそうだけど、なんとか持ちこたえてほしいなぁ。
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 たからもの, all rights reserved.
まとめ