たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

7月のAOHシリーズ始めました。
aoh+swan_convert_20120728151827.jpg
【Anniversaries of the Heart 7 Swan Lake】 Blackbird Designs

すごくシンプルなデザインで、
使っている色数も少ないので、なんとなーく寂しい感じがします。
涼しげな感じがしなくもないけど・・・


暑いです^_^;
今週は札幌も30度超えが続いています。
暑さには弱いんだなぁ、自分。
普通に仕事してても、いつもの倍以上疲れます。
そのせいか起きていられない。
せっかくオリンピックが始まったというのに、
針をもったまま(-_-)zzz
女子も男子もサッカー見られずです(泣)

今週から小学校の夏休みが始まりました。
今日から子供たちは、私の実家に泊まりに行きました。
1歳半から1人でばあばの家に泊まれるキイは、当然へっちゃら。
ニッコニコで「行ってきまーす!!」
一方コローは、何度も何度もキイとばあばの家に泊まっているけれど、
そのたびに不安げで、悲しい顔で「行ってきます・・・」
今年は保育園のお泊まり会を乗り越えたので、
何か吹っ切れるかな?と思ったのですが、
あんまり変わりない様子。
行きたくないわけじゃないんですけどね。
やっぱりなんだか不安みたいです(笑)

なので今日の夜はちょっとお出かけ。
何か美味しいものを食べて来ようと思います♪
 
abc3_convert_20120722120703.jpg
【GRAND ABECEDAIRE】 gazette94  フリーチャートより

枠だけ2つ。
フレメの10Bを刺していたので、40ctは目がつらい
なかなか思うように針が進みません。
1つ間違いを見つけたけれど、解く気にもなれず、
ま、いっか♪です。
ついつい目に優しいフレメに手を伸ばしたくなります(*´∇`*)


昨日のおやつはチョコバナナ
DSC_0036_convert_20120716163816.jpg

8月の保育園のお祭りで売る予定のチョコバナナ。
家で試作してみました。
冷やしたりするのが大変なのかと思ってましたが、
コーティング用のチョコで作ると簡単なんですね。
湯煎したチョコを常温のバナナにかけて、
そのまま置いておくだけで、ほんの1~2分で固まりました。
ツヤもあるし、見栄えもそれなりではないでしょうか。
子供たちも大喜び♪
夫も喜んだ(笑)
それにしても、もう少しカッコよく写真撮れないもんだろうか・・・(^_^;)


本州ではもう夏休みが始まっているところが多いのですね。
娘の小学校は25日が終業式。
北海道の夏休みは、終わるのが早いだけかと思っていたけど、
始まるのも遅いんですね。
来週からお弁当作りかぁ・・・つらいな(;´д`)

PC使えるようになりました(^-^)
ハードディスクの中身の救出はまだですが、とりあえず。
どうかどうかハードディスクのデータが無事でありますように。
 
DSC_0035_convert_20120716163734.jpg
【SOMMERBLOMSTER 30-4726】Haandarbejdets Fremme
design:Gerda Bengtsson
Fabric:HF10B
Thread:Danish Flower Thread

もうひとつ可愛いお花が咲きました。
何の花でしょう?
デイジーでしょうか・・・

使ったピンクが結構鮮やかな色だったのですが、
こうやって刺してみると、ふんわりと馴染むんですね。
不思議。

         tree 


昨日はお天気がよかったので、モエレ沼公園に行ってきました。
札幌の郊外にある、とにかく広~い公園です。
キイがもっと小さい時に、ピクニックに出かけたことがあるのですが、
その時はもっと札幌中心部に近いアパートに住んでいたので、
かなり遠いなぁ、と感じていました。
でも今は郊外に住んでいるので、思った以上に家から近かった(笑)
駐車場も広いし、無料だし、
これは意外と行きやすいかも(^-^)

急に思い立ったので、お弁当を作る余裕はなく、
マックでドライブスルーして、出かけました。
中はとっても広いので、自転車をレンタルして移動です。
コローが自分の自転車じゃないので、うまく操作できずに、
大転倒してしまい、膝をずるむけで大泣き(>д<)
という事件もありましたが、
いっぱい走り回って、サイクリングもして、楽しめました。
豆粒みたいなのが、サッカーをしている夫と子供たち。
コロー、転倒前でまだご機嫌♪
P1010718_convert_20120716164047.jpg
 行くぞー!!
 お父さーん!もうちょっと優しく蹴ってよーっ!!


暑すぎず、涼しすぎずで、とっても気持ちのいい午後でした。
また行こう(^-^)♪

 
真ん中のタンポポが咲きました。
P1010708_convert_20120714115500.jpg
【SOMMERBLOMSTER 30-4726】Haandarbejdets Fremme
design:Gerda Bengtsson
Fabric:HF10B
Thread:Danish Flower Thread

庭に咲いていると目の敵にしてしまう邪魔者も、
こうやってゲルダさんのデザインになると、
素敵に見えてしまうのは何故かしら?

今週は何に疲れたのかわかりませんが、とにかく眠くて…
あまり針が進みませんでした。
これは「夏の花」というタイトルだから、
夏の間に完成させたいけれど…^^;


コローのお泊まり会は、なんと一度も泣かずにクリアしたそうで。
肝試しでも泣かなかったというから、不思議です。
実は今、モテキ到来なコローさん。
保育士さん曰く
「みんなどうしちゃったの?っていうくらい、女の子達が肉食化してて…(´▽`;)ゞ」と。
今までおとなしかった女の子までも、
男の子に興味を示すようになり…
ずっとコローは好きだったけど、
全然相手にしてもらえなかった女の子にも、
ついに振り向いてもらえたようで。
なので、女の子達のの前で泣くようなカッコ悪い真似はできなかったらしく、
グッと耐えていたそうです(笑)
男の子って、こういうところが単純で可愛いですね(*´∇`*)


まだPC直りません(T^T)
「早くしてよー!」と夫にブーブー言ったら、
昨日の夜、半分くらい(?)直してくれて、
「とりあえずネットもできるし、ワードとエクセルは使えるよ。」
と言っていたのに、
ブログアップしようと思ったら、漢字に変換ができない(`ヘ´)
ぜーんぶひらがな。
夫は仕事に行ってしまったので、私にはちんぷんかんぷん。
結局スマホからの更新です。
早くキーボードが打ちたーい!!
 
ステッチハウスさんで6月のおすすめになっていたキット、
我慢できずに始めちゃいました。
20120707_132427.jpg
【SOMMERBLOMSTER 30-4726】Haandarbejdets Fremme, design:Gerda Bengtsson
Fabric:HF10B
Thread:Danish Flower Thread

フレメは、以前に一度だけキットを刺したことがあるのみで、
今回2回目。
前のは青い鳥シリーズのだったので、
使う色も少なかったのですが、
今回はたくさんの色の花糸が入っていて、なんか嬉しい(*´∇`*)
リネンは10B。
ちょっと粗い感じがしますが、目には優しいです。

今はタンポポの葉っぱの途中です。
やっぱり花糸いいですね。
癒されます~(*´ー`*)


今日の夕方から、コローさん、保育園のお泊まり会です。
へなちょこなので、かなりビビってます(笑)
キイと2人で泊まりに行ったことはあるのですが、
全くの一人は初めて。
「キイも一緒に行ったらダメかなー?」とか、
「風邪ひいたらお泊まり会行かなくていいでしょー?」とか…(笑)
行ってしまえば、お友達皆と一緒なので、
全然大丈夫だと、思うんですけどね(^ー^)
これを乗り越えて、一回り大きくなるんだろうなぁ。
明日迎えに行くのが楽しみです♪

PCの調子が悪く、スマホからの更新です。
でも画像サイズの調整がうまくできなーい!
ここまでで、ものすごい時間がかかってしまいました(;´д`)
早くPC治ってほしいデス。
 
6月分完成です。
aoh+happy2_convert_20120701163632.jpg
【Anniversaries of the Heart 6 HAPPY BIRTHDAY】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC、WDW

ちょうど6月はコローの誕生月なので、
「dear」の後に、コローの名前を入れようと思っていたのですが、
そうすると、間違いなくキイの激しい怒りを買うのでやめました^_^;
年号はコローの生まれた年で。

お家は小さめだったので、ラクでしたが、
両脇の木の葉っぱと花のレイジーデイジーステッチが面倒でした。
なんとか刺しましたが、
裏はエライことになっています(笑)

それから枠の右側が1つ上にズレている、と思っていたのですが、
後から良く見たら、左側が1つ下にズレていました(笑)
直せる程度だったので、直してスッキリです(^-^)



先週の札幌は夏日もあり、暑い日が続きました。
まだ夕方になると、ひんやり寒いのですが、
昼間の暑さは、急に夏がやってきた感じです。
小学校の開放プールも始まり、
キイは早速出かけて行きました。
子供たち、楽しみに待っていたんでしょうね。
「すんごい人がいっぱいで、全然泳ぐ場所がなかったよー。」
と言っていました。

短い北海道の夏、楽しまなくちゃ(^-^)♪
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 たからもの, all rights reserved.
まとめ