たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

5月分を始めました。
aoh+farm_convert_20120526133107.jpg
【Anniversaries of the Heart 5 FARM HOUSE】 Blackbird Designs

私の好きなブルーのおうちです。
ずっと赤・ピンク系だったので、なんだか新鮮(^-^)
今はもう少しだけ進んでいます。



先週、仕事帰りにコローを迎えに保育園に行き、
車で走り出したらなんだか変な音がする気が。
なんだろうなんだろう?と思いながら走らせているうちに、
どんどん”変な音”は大きくなり、
だんだんハンドルが右に取られるように・・・
あぁ・・・(´д`)
信号で止まっているときに、窓から乗り出して見てみたら、
右の前輪のタイヤがペシャンコ(T_T)

ちょうど右前方にオートバックスが見えたので、
そこに行って、タイヤを買って交換してもらいました。
何かを踏んだ覚えも、縁石に擦ったり、何か乗り越えたわけでもないのに、
原因不明のパンクです。
車検終わったばかりなのにー!車税もまだ払ってないのにー!!
痛い出費でした
年末から車関係に運がないです。私。


で、実はその日は私の誕生日。
何も誕生日にパンクしなくたってー!!と悲しくなりましたよ。
でも、祝ってもらうのも申し訳ないような年齢ですが、
「おめでとう」と言ってもらったり、メールをもらったり・・・
いくつになってもやっぱり嬉しい1日でした(^-^)

職場の先輩からはお花をいただきました。
hana_convert_20120526133349.jpg
夜は4人で外食をして、お祝いしてもらいました。
子供たちからはお手紙をもらい、
夫にはケーキを買ってもらいました。
cake+anne_convert_20120526133157.jpg
久しぶりにケーキ食べたなぁ。
美味しかったです。

みんなありがとう(*^▽^*)
 
真ん中の大きな木までやってきました。
forest7_convert_20120519134528.jpg
【AND A FOREST GREW】 ROSEWOOD MANOR

大きな木の根っこに到着してから、色替えが少ないので、
楽しくサクサク刺し進みました。
円い枝(?)の部分は、一度手をつけてしまったら、
中断したらどこまで刺したかわからなくなりそうで、
途中でやめることができず。
ちゃんとつながるかしら?とドキドキしながら、
一気に刺しました。
無事、まーるくつながって一安心(^-^)


明後日は金環食ですね。
最近、テレビやラジオでよく流れていますが、
もちろんドリカム世代の私としても、金環食=『時間旅行』です。
その当時は「2012年なんてまだまだ先の話だわ。美和ちゃん20年も待ってるのー?」
なんて思っていたけど、この20年はあっという間でしたね(笑)

あの頃思い描いていた、2012年の自分とは、
ちょっと?随分?違うけれど、
それでも、こうして元気に金環食の日を迎えられることに感謝しなくちゃ、と思います。
でも、札幌では「太陽のリング~♪」は見えないみたいで、
細い三日月みたいに見えるみたいです。
ちょっと残念


 
日曜日、子供たちが母の日カレーを作ってくれている間に、
何しようかなー?と。
よし!と思い立ち、クッションカバーを作りました。
一つなぜかカバーがボロボロになっているクッションがあり、
ずっと気になっていたのです。

子供たちがキッチンから出てこないので、リビングはガラーン。
布を広げるチャンスです。
色々引っ掻き回して、中からこの3種類を選びました。
cushion+nuno_convert_20120515191900.jpg
うわー、西日で見づらい
左からイチゴ柄、ベージュと白のチェック、ベージュに白のドットです。

で、ダーッと切って、ダーッとミシンかけて、
完成!!
cushion+omote_convert_20120515191925.jpg
レースもつけてみました。

ファスナーつけるのも、ボタンホール作るのも面倒なので、
裏で合わせるだけの形に。
cushion+ura_convert_20120515191955.jpg
15センチくらい重なり合わせてあるので、たぶん大丈夫かな?

ビフォーアフターの再放送見ながら、チャチャッとできました。
ただまっすぐ縫うだけで、すぐに出来上がるこの達成感。
ちょっといいかも・・・(^^)


母の日のカレーライスはとっても美味しかったです(^-^)
キイがといだお米を、「コローもやるーっ!!」ともう一回といだり、
ジャガイモが随分小さくなるまで、皮をむいたり、
途中、姉弟げんかが始まったり、
たーっぷり時間をかけて作ってくれました(笑)

「美味しい?」と何回も聞かれ、
「美味しいよー。ありがとう。」と何回も言いながら食べたカレーは、
いつもの何倍も美味しく感じました(^^)
 
4月分できました。
もう思いっきり5月ですけどね。いいんです(^-^)
aoh+pink3_convert_20120512132653.jpg
【Anniversaries of the Heart pattern 4  PINK HILL MANOR】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC

チャートの写真で見るより、明るく華やかな感じで可愛いです。

お家の下の部分、どうしようかと悩みましたが、
4月は夫と初めて会った月。
なので「はじめまして」と入れたかったのですが、
スペースが狭くて入らず、
もっと短い文でそれっぽい言葉は分からず。
結局初めてのご挨拶、ということで「Hello」と入れました。
もうなんでもありです(笑)

出会った年の1992と入れ、
もうあれから20年もたつのかぁ。そりゃ歳も取るわね・・・と、ちょっと寂しくなっちゃいました。
20年前は、まさかこの人と結婚するなんて、思いもしなかったな(笑)

これで一番上の段が5つ並びました。
aoh+ue_convert_20120512132720.jpg
なんだかしわくちゃですね
こうやって見ると、1番左の1月が随分寂しげな色合いに見えます。
そしてやはり白系で刺した部分はほとんど見えない(T_T)
2~4月とボーナスチャートは、赤・ピンク系が多かったですね。


今日の札幌はとっても寒い!!
熱い飲み物を飲みながら、暖房を入れようか迷っています。
でもさすがに夜は我慢できない感じだなぁ。

明日の母の日は、2人でカレーを作ってくれるそうです。
キイはもう1人で全部任せて大丈夫なのですが、
そこにコローが入ると、危険が伴いますね。
のんびりしながら横目でキッチンを覗かないと・・・

いつの間にか、母の日を祝ってもらえるようになったことに感謝です(*^_^*)


 
house+cat3_convert_20120506163833.jpg
【HOUSE WITH CATS】Marjorie Massey
 Fabric:40ct Linen
 Thread:マタルボン

完成しました。
うん。可愛い(^-^)
刺していて、意外にハートが多いなぁ、と気づきました。
「Bienvenue」というのは、フランス語で「welcome」みたいな意味なんですね。
玄関辺りに飾ろうかな。


ゴールデンウィークは、前半は天気も良く、
暑いくらいに暖かかったんですが、
家の外回りの作業で終わり。

後半は出かけようと思っていたのに、3日からはずーっと雨。
夫の実家の遊園地に行くのを楽しみにしていた2人。
残念ながらの雨だったので、ガッカリです。
コローは仮面ライダーショーを見るのも、楽しみにしていたんです。
キイも保育園の時までは、プリキュアショーを見に行ったのですが、
小学生になるとさすがに・・・
1年生のGWに、プリキュアショーを見たいか聞いたところ、
「プリキュアはもう通り過ぎたよね。」と渋い断り方をされました(笑)

結局、お互いの実家に行ったのと、
日帰り温泉に行っただけで、連休は終わってしまいました。
それでも、子供たちは喜んでいたので、まあいいか。

明日からまた1週間が始まるんですね。
あー、長い1週間になりそう・・・・
頑張りましょ。
 
forest6_convert_20120501183242.jpg
【AND A FOREST GREW】 ROSEWOOD MANOR

前回のアップは2月9日。
約3カ月もたっているのに、全然進んでないです^_^;
我ながらビックリしました
このグラデーションの木、沢山ある木の中でかなり上位に好きな感じです。


やっと我が家の庭にも花が咲きましたよ。
一番咲きはこの子達でした。
suisen_convert_20120501183324.jpg

高さ12~13㎝、花の大きさ2㎝くらいの、小さーい水仙です。
こんなの植えた記憶がなかったので、
咲き始めた時にはビックリしました。
今年はあまりに長く雪の下にいたので、水仙の未熟児かと・・・^_^;
よくよく思いだしたら、実家から球根をもらったのでした。

他にも、球根たちが芽を出していますが、
一体何が咲くのやら・・・
秋に植えた球根なんて、覚えてられないです。
一番先に咲くと思っていたクロッカスはどこに行ったんだろう・・・?

ずぼらな私。
花殺しと呼ばれる私。
庭の手入れなんてできないので、ただ植えてるだけでいいものばかりなのですが、
花が咲き、庭に色が付いていくのは嬉しいです(*^_^*)
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 たからもの, all rights reserved.
まとめ