たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
aoh+pink2_convert_20120428160115.jpg
【Anniversaries of the Heart pattern 4  PINK HILL MANOR】 Blackbird Designs

画像暗いですね
ラーメンどんぶりみたいな模様の上に、ピンクのおうちを建設中。
まだ、メッセージ部分をなんと入れようか、考え中。
今回スペースが小さいので、どうしたらいいのか・・・難しいです。



一昨日保育園の懇談会がありました。
小学校のPTA役員からは、やっと解放されたのですが、
今年は保育園の役員を引き受けてしまいました^_^;
先生から声がかかった時は
「今までやったことのない人に・・・」とお話したのですが、
なかなか引き受け手がいないようで、再びお願いされてしまいました。

コローも保育園最後の年です。
この保育園には、キイが6カ月の時から預けているので、今年で9年目。
色々な思いがグルグルします。
キイが年長の時は、まだコローがいたので、
その時とはまた違った思いです。
今年で私も保育園ママを卒業する、ということ。
それなら私もコローと一緒に、最後の保育園生活を楽しもう!
と思い、引き受けることにしました。

保育園の役員は以前にもやったのですが、
小学校のPTAとは違い、
基本的には自分の仕事優先だし、集まりも夜だし、
皆さん条件は同じなので、お互いできることを助け合って・・・
という感じなので、
気分的にはとてもラクです。
そんな風に思えるようになったことも、
PTA役員を経験したメリットかも(笑)
 
気が付けば4月ももう残りわずかなんですねぇ。
aoh+pink_convert_20120424182930.jpg
【Anniversaries of the Heart pattern 4  PINK HILL MANOR】 Blackbird Designs

枠の上の方だけ。
タイトルの通り、全体的にピンクの多いデザインです。

このシリーズ、マンスリーにはせず、
月に関係なく刺して行こうと決めていたのに、
そろそろ4月が終わるとなると、なんとなく焦って刺し始めました^_^;


来週はゴールデンウィークじゃないですか。
特に大きな予定はないのですけどね。
夫の実家に遊びに行くくらいかなぁ。
普段は夫が土曜日も仕事なので、日曜日だけの休みとなると、
出かけないでのんびりしたいらしく、
連休じゃないと、なかなか実家に遊びに行くこともないのです。


我が家の庭も、ついに積雪ゼロになりました(^-^)
弱々しげな、クロッカスやチューリップ、水仙の芽がヒョロヒョロと出ています。
いつもの年より長い間、雪の下に閉じ込められたので、
ちゃんと咲くのかしら?と心配です。
もう日当たりのいいお庭や、街路樹の下なんかには、
クロッカスが咲き始め、
モノトーンだった街並みに、やっと色が付き始めた感じです。
嬉しいな♪
 
どうも最近針の進みが悪い。
とにかくひどーく眠たいのです(´。`)
基本いつも眠たい人間ではありますが、いつも以上に眠いのです。

house+cats2_convert_20120422141514.jpg
【HOUSE WITH CATS】Marjorie Massey

しわしわで失礼します。
猫ちゃん登場で、やっとこ半分かな?
この上におうちが建ちます。


先週金曜日は参観日でした。
3年生になって、4クラスから3クラスに減ってしまったので、
一つのクラスの人数が30人から39人へ。
たかが9人、されど9人で、ギュウギュウな感じでした。
そうですよねぇ。
3割増しってことですもんね。

新しい先生・新しいお友達、初めて見るお母さん達。
さあ、どんなクラスになるのかなぁ?
今年はPTA役員は免れ、ホッとしています。

キイはクラスが変わったことで、
休みの日にも、今まで遊ぶことのなかったお友達と遊んだり、
新たなお友達の輪ができてきているようです。
いいですね。
こうやって、本当に気の合うお友達が見つかるんですねぇ。
 
またまたこちらの本から。
house+cats_convert_20120417234406.jpg
【HOUSE WITH CATS】Marjorie Massey
 Fabric:40ct Linen
 Thread:マタルボン

猫好きな私にはツボなデザイン。
可愛い図案で、この本を買う前から気になっていました。
この連続模様も、刺してて楽しいです(^-^)



今日の札幌は雨。
キイの小学校では、2年生までは傘は禁止で、
雨の日は合羽で登校していました。
小さいうちは風にあおられて危なかったり、
振り回したり、周りに注意を向けれないので、事故につながるから、とのことですが、
さすがに大雨の日は、合羽だけでは顔はびちゃびちゃだし、
ちょっと可哀想でした。

でも、キイも4月から3年生。
ついに傘解禁です!
3年生になってから初めての雨。
昨日の晩から「明日は雨。傘持っていくね♪」とワクワク。
今朝は張り切って傘を持って出かけて行きました。

今はまだ傘を持ち歩く練習段階で、
失くしても惜しくない程度の値段のものを持たせているのですが、
今日も忘れずに持ち帰れたし、
そのうち、ちゃんとした可愛い傘を買ってあげよう、と思います。


仕事の帰りに地下鉄駅の前を車で通りました。
ちょうど地下鉄が到着した直後だったようで、
階段を上って外に出てくる人たちが、
次々と傘を開いて歩き出していきます。
まるで色とりどりの花がどんどん咲いていくような光景でした。
こちらでは冬は雪ばかりで雨が降らないので、
傘をさすのも、春を感じる瞬間です。
まだ本物の花は咲いていないけれど、
一足先に沢山の傘の花が咲くのを見ることができました
 
やっと3月分が出来上がりました~(>_<)
aoh+awish2_convert_20120415114953.jpg
【Anniversaries of the Heart pattern 3 A WISH FOR YOU 】Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC

窓の色と窓枠の色が、見分けがつかないほど似ていて、
どの角度からみても、ベタ刺しにしか見えず・・・
悩んだ結果、一回解いて、違う色で刺しなおしました。
ドアの上の格子の部分は、数え間違ったようで小さくなってしまいました。
これはもう解くのが嫌だったのでそのまま(^-^)

メッセージ部分で結構悩みましたが、こうなりました。
10年前の3月に挙式したので。
英訳ソフトで文章を英語にしたのですが、
教会の名前が長いので、文章は入れれませんでした。
挙式日が20日前後だった、ということは覚えていたのですが、
ハッキリと日付けが分からなかったので、
夫に聞いたら、
「3月19日でしょ。また覚えてないの?」とため息をつかれてしまいました
記念日を覚えてられない女でごめんなさい^_^;

結婚式はグアムで挙げたのですが、
その時は「10年後にまた来ようね。子供もいたら、家族みんなで。」なんて話していたのですが、
10年後の現在・・・
無理!
悲しいくらい無理!
10年前は夢見てたんだなぁ・・・


4月に入っても毎日雪が降り続き、冬景色の札幌でしたが、
先週はさすがに暖かくなり、雪解けが進みました。
札幌の積雪が0㎝になった、とのことですが、
我が家の庭にはまだ、標高1mほどの雪山がどっしり残っております。
地面はほんのわずかしか出ていません。
でも、そのわずかな隙間から、クロッカスの芽が出ていたり・・・
スコップで雪割りをしながら、遅い春を感じています
 
なんだか御無沙汰してしまいました。
年度末・年度始めでバタバタと忙しく、
実家の母が長いこと泊まりに来ていたこともあり、
なかなか針を持つ時間も、PCに向かう時間も取れず、でした。

で、ステッチもちまちまとしか進まず、この程度。
aoh+a+wish_convert_20120407134454.jpg
【Anniversaries of the Heart pattern 3  A WISH FOR YOU 】 Blackbird Designs

家の下の土台(?)の部分、指定は壁に使っている2色のブレンド。
でも、1本取りで刺している私。
「う~ん」と悩みましたが、結局全然違う色で刺しました。
ブレンドって刺してみたいなぁ、と思ってたんですけどね。
またの機会にお預けです。



昨日から新学期が始まりました。
キイは3年生。
もう3年生か、早いなぁ、なんてしみじみしている母ですが、
当の本人は、初めてのクラス替えにドキドキ
「○○ちゃんと△△ちゃんとー、あと☆☆ちゃんとも同じクラスになりたい!!」
と、出かけて行きましたが、
そう思い通りにいくはずもなく。
でも、一人仲のいい子と同じクラスになれたので、嬉しそうです。
新しいお友達との出会いも大事ですからね。
3年生となると、だんだんとお友達との関係も深くなってきますし、
素敵な出会いに恵まれるといいな、と思っています。

私がずーっと仲良くしている一番古いお友達、
このブログにもいつもコメントを残してくれています。
その彼女とは、今のキイと同じ小学3年生の時に、
同じクラスになったのです。
大人になり、住んでいるところは遠く離れていても、
関係は変わらず、途切れることなく大事な親友です。
キイにもその話をしたら、
「へえ、親友か。頑張るっ!!」と・・・
頑張ってどうにかなるものではないとは思うけど(笑)
でも、キイにもそんな出会いがあったらいいな、と、
自分の子供の頃を思い出しながら願う母心なのでした

 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 たからもの, all rights reserved.
まとめ
