たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

mm+heart+birds2_convert_20120325144521.jpg
【HEART WITH BIRDS】Marjorie Massey
 Fabric:40ct Linen
 Thread:AVRIL

できました♪
やっぱり赤糸はいいですね。
赤は、気持ちを鎮める効果があるんですよね。確か。
落ち込んだ気持ちを元気にする効果があるんですよね、でした。
シルク糸も気持ち良かった~(^-^)
こういう風に、鳥が向かい合ってるモチーフ、
素敵ですよねぇ。
よく見るけど、昔ながらの図案なのかしら?

鳥と言えば・・・

何日か前の朝、キイが起きてきて、
「あれー?また羽が・・・」
と自分のパジャマに付いている羽を不思議そうにつまんでいました。
「そのうち鳥になるんじゃない?」と私
「えーっ!?ははは・・・」なんて聞き流されていたのですが。

そのちょっと後にテレビで、映画「ブラックスワン」のワンシーンが・・・
あの体中にどんどん羽が生えて、だんだん鳥になっていくシーンです。
それを見たキイ、「あっ( ̄▽ ̄;)!!」
・・・固まってる(笑)

でもちょっとあれは恐怖映像すぎるかな?と可哀想になり、
「大丈夫だよ。キイは鳥ならないよ。きっと寝てる間に鳥が遊びに来てるんだよ。」
とフォロー(?)しました。
「えー?そうなのー?」と半信半疑ですが・・・
彼女はまだ、布団の中に羽毛が入っているなんて、
想像もしないようです(^-^)

 
今日も寒い札幌です。
雪も降り続いていて、すっかり冬に逆戻り(T_T)

mm+heart+birds_convert_20120320135153.jpg
【HEART WITH BIRDS】Marjorie Massey
 Fabric:40ct Linen
 Thread:AVRIL

先日買ったこの本からこちらを・・・
糸は、ブロ友さんからプレゼントしていただいたAVRILのシルク糸!
初シルクなのですが、
ふんわりした感触と、スルスルとした刺し心地にうっとりですー
やっぱり違うものですねぇ。
発色もきれい!
なんとも贅沢な時間を過ごしているなぁ、と感じます。
こんな素敵なプレゼント、ありがとうございます!!



リラックマのノート。
note_convert_20120320135223.jpg
キイに「お母さん。交換ノートしよう♪」と誘われ、始めました(笑)
「お友達とするもんじゃないの?」と言ったのですが、
「いいの!」と。
たぶん、お友達とする前の練習的な感じ・・・?

交換日記(と、私が子供の頃は言ってました)なんて何十年ぶりでしょう。
まさかこの年齢になって、交換日記を書くなんて・・・(笑)
キイが書いてる内容は、ほとんどその前に聞いていることだったりするんですけどね。
あとは、たいてい「さっきはごめんなさい」「明日からはちゃんとします」
みたいな謝罪の言葉が(笑)

でも、ちょっと懐かしくて楽しいです(^-^)
 
ボーナスチャート完成しました。
aoh+bonus2_convert_20120318112939.jpg
【Anniversaries of the Heart Bonus pattern】 Blackbird Designs
Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
Thread:GA、CC、DMC

アルファベット刺すの、楽しかったです(^-^)
こういうピンク系の糸で刺したのは、たぶん初めて。
なんとなくピンクというだけで、
自分のキャラじゃないので恥ずかしい気持ちになります^_^;
でも、たまには可愛らしくていいですね。

あっ!小文字のLがないっ!!
今気づいてチャートを確認してみたのですが、
チャートにもlはなかったです。
なので、このまま~(^-^)♪

昨日キイと話をしていたら、どうも話がかみ合わない。
よくよく聞いてみたら、
月曜日は卒業式だから、2年生はお休みだと・・・( ̄▽ ̄;)!!
おー、全然知らなかった。
もちろん年間予定表には書いてあったのですが、全く気が付きませんでした。
ちゃんと見ない私が悪いんですけど^_^;
月曜日は普通に学校に行かせるつもりだったので、
お弁当のことなんて全く考えていませんでしたー。
良かった、気づいて。あぶないあぶない。

今日は細かい雪がちらついています。
暖かくなったり、冬に逆戻りしたり、
まさに三寒四温ですね。
我が家の庭は、未だに深い雪に埋もれています。
早く土や草や花が見たいなぁ。
 
先週から疲れが取れなくて、睡魔に勝てず、
週末からは頭痛がひどく、針を持つ気にもなれず・・・
ステッチも編み物も、ほとんど何もできなかった日々でした(T_T)

で、この10日間で刺したのはこれっぽっち。
aoh+bonus_convert_20120315182811.jpg
【Anniversaries of the Heart Bonus chart】 Blackbird Designs

この「何もできない」「何もする気になれない」感じは久しぶり。
でも、昨日からちょっと復活してきたので、またボチボチ進められるかなぁ。

昨日のホワイトデー。
コローがバレンタインにチョコをもらった女の子にお返しをしました。
女の子はとても喜んでくれて、
「コロー様素敵!!」と何度も何度も抱きつかれ、
困った顔で苦笑いのコロー。

彼は他に、好きな子がいるのですが、
ちっとも見向きもしてもらえないようで・・・

5歳児の恋愛事情(???)も、見ているとなかなか面白いです(^-^)

 
AOHシリーズ2月分完成しました。
aoh+Valentine3_convert_20120304195533.jpg
【Anniversaries of the Heart pattern2 VALENTINE ROSE】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、WDW、CC

この2月のおうちは、シリーズの中でもかなり好きな感じです。
レンガの家に憧れがあるかも・・・
このおうちの中では、美味しいコーヒーと、ずっしりしたガトーショコラが食べたいな。

左下の年号のところは、結局このチャートのタイトル名を入れました。
「i」が下に一つずれてる~


先週はバタバタと忙しい一週間でした。
PTAの仕事も、これでおしまい。
ホッとしましたー(^-^)

最後のお仕事は、参観前の保護者での茶話会(つまり懇親会かな?)と、
参観後の「お別れ会」という名の、親子レク。
昼食の準備をしたり、先生へのメッセージカードをまとめたり、
レクのゲームを考えて、使う道具を作ったり・・・
なんとか全てうまく進んで、皆さん楽しんでくれたので、良かったです。

一時期は「やっぱり引き受けるんじゃなかった(T_T)」と後悔した役員だったけど、
終わってみれば、やって良かった。楽しかったかな、と思えました。
他のお母さんたちとも仲良くなれたし、
皆さんに協力していただき、色んな方の優しさにも触れ、
担任以外の先生達と話す機会もできたし。
大変だった分、達成感・満足感はありますね(^-^)
でも・・・当分PTAは遠慮しておきます(笑)

今日は、キイの保育園時代の同級生一家が、春から引っ越してしまうということで、
子供たちも一緒の送別会をしてきました。
これまた幹事で、バッタバタ^_^;
こちらも、子供たちはもちろん、お父さん・お母さんも喜んでくれたので、大成功。

はぁ、やっと一息です。
これでしばらくはのんびりできるかなぁ?
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 たからもの, all rights reserved.
まとめ