たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

aoh+Valentine2_convert_20120226162209.jpg
【Anniversaries of the Heart pattern2 VALENTINE ROSE】 Blackbird Designs

おうちの壁ができました。
この色は、レンガっぽくていい感じ♪
刺してて楽しかったです(^-^)

下の青い花の周りのチェーンステッチが、うまくできなくて苦戦しました~(>_<)
これは、チェーンにサテンにアイレット、とクロス以外のステッチがあって、
ちょっと大変。
クロス以外の刺繍って、苦手なんですよねぇ。



昨日のキイの百人一首大会は、残念ながら一勝しかできなかったそうです。
「上級チームはみんな強いわー」と。
悔しかったようで、来年は優勝したい!!と言っています。
頑張れー!!

キイは、学校が終わると児童会館に直接行って、夕方までの時間を過ごしています。
彼女はとても楽しそうで、
けん玉・竹馬・こま回しなど、家ではなかなかしないような遊びも教わったり、
長い休みにはみんなでキャンプに行ったり、
春になったら、畑を作って野菜を育てたり、
みんなでお菓子を作ったり、と
色んな活動に参加しています。
最近ではボランティアのおじさんに囲碁を習っているようです。

保育園の頃の、他の校区に通っている子たちの中には、
「児童会館は行きたくない」と言っている子も多いようで、
児童館大好きのキイは、お母さんたちに羨ましがられます。

うちの児童会館が当たりだったのか、
キイの性格によるものなのか、
理由はわからないけれど、
いっつも楽しそうに過ごしている彼女を見ると、
本当にホッとする母でございます
 
セーター編んでいます。
big+sweater_convert_20120225115019.jpg
yarn:リッチモア ソフスパーク

これ、編み図のタイトルが「アンルックドフォーシルエットのビッグセーター」となっています。
アンルックドフォーシルエットって・・・何?
わからないので、ビッグセーターと呼ぶことにしました(^-^)

これは、10号針で編むことになっているのですが、
私は手がきついので、気をつけながらゆるめに編んでみました。
でも編んでみると、全然ゲージと合わず・・・
なので針を11号にして編んだけれど、やっぱり小さくなってしまい、
結局12号で編んでいます。
初めはそれでいい感じかな?と思ったのだけど、
編み進むにつれて、横に縮まってきて、
ちょーっと小さいかも、という感じがしないでもない・・・
でも、もう解くのはイヤので、このまま行くことにします!

糸も編みやすいし、
模様は簡単な繰り返しなので、
数え間違えさえしなければ、ザクザク楽しく編めます♪



キイは今日、児童会館対抗の百人一首大会に行っています。
去年に続いて2度目の出場。
3人一組でチームをいくつか作るのですが、
今年は5年生と4年生と一緒のチームに入れてもらえたようで、
嬉しくてとっても張り切っています。

北海道の百人一首は、本州のとは違うんですよ。
取り札が木でできているんです。
それに書かれている文字は、特徴的です。
hyakuninnissyu_convert_20120225120955.jpg

そして、下の句を読んで、下の句を取る、というルールです。
なので、上の句下の句を覚える必要はないんですね。
この特徴的な文字を読めるようになることが、まず大事です。

私が小学生の時にも、先生がお楽しみ会で持ってきたのがきっかけで、
クラスの中でとても流行ったんです。
キイが去年児童会館で、百人一首に興味を持ちだしたので、
実家にあったものを持ってきて、家でも練習していました。
私に似ず、負けず嫌いの努力家なので、
どんどん強くなり、最近では私も負けそうなくらいです^_^;

「勝つぞー!!」と鼻の穴をふくらませて、
出かけて行きましたが、さあ、どうでしょうねぇ。
帰ってきて話を聞くのが楽しみです。
 
2月分に取りかかっています。
aoh+Valentine_convert_20120219174814.jpg
【Anniversaries of the Heart pattern2 VALENTINE ROSE】Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、WDW

もうあと10日で2月も終わり。
2月中の完成は無理かな^_^;
1月と違ってハッキリした色合いです。
我が家には2月になんのイベントもないので、
左下の部分、なんて入れたらいいか、頭を悩ませています

年度末になって、思いのほか、PTAの仕事が忙しいです。
PTAの仕事が、年度末にこんなにバタバタするとは思っていなかったので、
ホントの(?)仕事の忙しさに重なり、
かなりストレス溜まります・・・
でも、それもあと少し。
「終わってみれば、いい経験。楽しかった。」と思えるように、
もう少しだけ頑張りますo(^-^)o
 
年明け前から編んでいるセーター、
前身頃もできました。
domina+sweater4_convert_20120215201616.jpg
実は、前身頃を編み終わって、後ろ身頃と並べてみたら、
ぜっんぜん長さが違ってビックリ!
なぜか後ろ身頃は、そでぐりの減らしの後、すぐ襟に行ってしまったらしく、
30段以上編み足りませんでした(>_<)
見れば、形がおかしいことに気づくはずなのに、
なぜ気づかなかったのか、自分でも不思議・・・
そんなわけで後ろ身頃も、少し解いて編み直しました。
ここで、このセーターは一時休憩。

というのも、色々と手を出し過ぎているのにもかかわらず、
どうしても編みたくて、着分の糸を買ってしまったんです。
それが、これ。
richmore+book1_convert_20120215202428.jpg richmorebook2_convert_20120215202451.jpg

秋に母が糸屋さんの講習会で買ってきた、リッチモアの本。
リッチモアの本は、いつもモードっぽいものが多くて、面白いのです。
これを見て「編みたい!」と思いました。
でもとても変わった形をしているので(文章にして説明できないのですが)、
袖の部分が大きすぎて、上にコートを着れないなぁ、と思い、一回はあきらめました。
でも、またネットで目にすることが度々あり、
「やっぱり編みたーい!!」と。抑制効かないダメな私。

で、これは、かなりモードっぽいので、
タイミングを逃してしまうと、着ることができないなぁ・・・と。
少しでも早く編んでしまおう。今年の秋ならまだ着れるさ!と思い、
定番な形のチュニックセーターはちょっと眠ってもらうことにした訳です。



我が家の屋根の雪は、庭に落ちます。
だから冬の庭は雪山です。
でも、そのままだと窓をふさいでしまうので、
時々雪かきをして、窓の付近を広くします。

この前、夫がガバッと雪かきをしてスペースができたので、
アイスキャンドルを作りました。
正確に言うと、夫が作ってくれました、です。
ice+candle1_convert_20120215204846.jpg
でもこれだと、また屋根雪が落ちてきたら壊れてしまう、と、
雪に穴を掘って、並べてみました。
ice+candle2_convert_20120215204913.jpg
氷に少し雪が吹き付けています。

窓からみるとこんな感じ。
かまくらみたいだな・・・
ice+candle3_convert_20120215204943.jpg

もっとたくさん並べたかったのですが、バケツの数が足りず
今回はここまでです。
続きがあるかどうかは、わかりません(笑)
さっき窓から見たら、今朝からの吹雪で、雪に埋まっていました・・・


バレンタインは、キイの友チョコ作りに振り回され、グッタリ
お菓子やさんの戦略に、大人の金儲けに踊らされる女の子達。
そしてそれに振り回される親達・・・
あーあです。

コローは、家族以外の女の子から、初めてチョコレートをもらい、ニヤニヤ。
へなちょこなコローですが、
そんなヤツを「やさしい」と前向きに受け止めてくれる、素敵な女の子がいるんです。
でも、コローはキイの友チョコを分けてもらい、
いつも可愛がってくれる、大好きな給食のお兄さんに、プレゼントしたんです(笑)
「もしコローがそっちの道に進むことになったら、Mさんが初恋の人だからね。」
と言ったら、
「え゛っ・・・・・あははは」と変な空気に。
いやいや、きっと大丈夫ですけどね。
たぶんね。たぶん。
 
ちまちまと植林中・・・

ネズミより大きい、巨大なハチ?アブ?出現!!
刺されたら、即死ですね。怖すぎる・・・
forest5-1_convert_20120209120004.jpg

このまるい木には、イニシャルと年号が入ります。
一体完成がいつになるのかわからないので、最後に刺します。
forest5-2_convert_20120209120035.jpg
【AND A FOREST GREW】 ROSEWOOD MANOR

全部で14枚のチャートがあるうち、2枚刺し終わりました。
まだ1/7かぁ。
先は長いです・・・^_^;



おかげさまで、コローの熱は下がり、ほぼ完全復活のようです。
タイミング良くか悪くか、火曜日からキイのクラスが学級閉鎖になってしまい・・・
コローが具合悪い時は、とっても優しいお姉ちゃんだったキイですが、
だんだん元気になると、喧嘩が絶えません
朝から晩までギャーギャー、うるさーいっ

今週前半は少し暖かかった札幌ですが、昨日からまた冷え込んでいます。
毎年雪まつりの頃って、天候がおかしいことが多い気がします。
そういう時期なのかもしれないですね。

雪まつりと言えば、
「受験生が雪まつりに行くと、試験に落ちる」というジンクスがあったなぁ。
まあ、そんな時期に雪まつりに行ってるようじゃ、ダメ。ってことですよね^_^;
でも、受験生ってそういうジンクスに過敏なもので、
受験生の頃、雪まつり会場のそばを通る時には、
雪像を見ないように下を向いて歩いてたなぁ、なんてことを懐かしく思い出しました。
今でもそのジンクスあるのかな・・・
 
今日から札幌では雪まつりが始まりました。
街中は観光客でいっぱいです。たぶん。
交通規制もかかるし、札幌市民としては、ちょっと不便な1週間・・・かな?

そんな中、キイは今日、学校で雪まつりに出かける予定。
恰好はスキーウェア、スキー用手袋、帽子、持ち物は水筒。
水筒には温かい飲み物を入れてくるように、と。
はいはい。紅茶でも入れましょうね。と思っていました。
そしたらキイが「水筒は首からかけれるようにだってー。」
と、土曜日になって言い出しました。

今、キイが使ってるのは、タンブラー型の水筒。
だから紐なんて付いてないし、カバーもないし。
リュックに入れていくのじゃダメだというし、
その前に使ってた紐つきのプラスチック製の水筒は、
「え~もう赤ちゃんぽいしなぁ」と言うし。
キイは「グルグルって紐縛ってけばいいじゃん」と安易ですが・・・

「もっと早く言ってよー!!」と思いつつ、慌ててカバーを作りました。
急いでイニシャルをステッチして、縫いつけました。
kii+tumbler+cover2_convert_20120206111229.jpg

タンブラーを入れるとこんな風。
kii+tumbler+cover3_convert_20120206111359.jpg
落とさないように、巾着で絞れる形にしました。
kii+tumbler+cover4_convert_20120206111418.jpg
ペットボトルでもちょうどいいです。
kii+tumbler+cover5_convert_20120206111443.jpg
底は、本当は円にしようと思ったのだけど、
ミシンで縫うのが大変そうなので、この形にしちゃいました。
kii+tumbler+cover6_convert_20120206111508.jpg

慌てて作ったわりには、なんとかなったかな?
細かい所は目をつぶって、満足満足♪

前にキイに作ったショルダーバッグと、ほぼ同じ布合わせで作りました。
赤ずきんちゃん柄と、チョコミントみたいなドット柄が可愛いです。
kii+bag_convert_20120206113042.jpg

キイが寝てる間に作ったので、朝起きて、大喜びでした。
kii+tumbler+cover7_convert_20120206111541.jpg

ニッコニコで出かけて行きました。
喜んでくれて、嬉しいです(^-^)

コローさん、インフルエンザです( ̄▽ ̄;)!!
 

>>>Read more

AOHシリーズ1月分完成しました。

aoh+snow2_convert_20120204152257.jpg
【Anniversaries of the Heart SNOW GARDEN】Blackbird Designs

やっぱりやっぱり白系の糸で刺した部分は目立たないけど、まぁいいか。
2~3か月間、32ctばかり刺していたので、
久しぶりの40ctは「こんなに細かかったけ~!?」と言う感じ。
目がショボショボしました(>_<)
しかも初めての1over1もあり。
おまけに夜に刺したものですから、ほぼ手探りに近い状態で・・・(笑)

それにしてもですね。
段染め糸の色が、ロットによってかなり違う、とは聞いていましたが、
ここまでとは・・・・
このクジャク(?)の色ですよ。
チャートの写真では、ブルーグレーに茶系が混ざってるような感じですが、
私のは茶色の中に、一瞬ブルーグレーがチラリ、みたいな感じで・・・
ま、いっか、とは思ったけれど、
これほどまでとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました^_^;

イニシャルや、年号、メッセージ(?)の多い、このシリーズ。
できるだけ、オリジナルに変えたいと思ってはいるのですが、
英語力がない私・・・
どなたかに英訳、お願いするかもしれません
とりあえず今回の年号の部分は、結婚記念日に替えてみました。



全国的に冷え込んでいるようですね。
東北の日本海側の大雪も、本当にお気の毒です。
おそらく北海道の雪よりも、ずっと重たい雪が降り積もっているのでしょうから、
雪かきは本当に大変だと思います。

インフルエンザも流行ってますね。
娘の小学校もボチボチと学級閉鎖になっています。
皆さん、お体にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 たからもの, all rights reserved.
まとめ