たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

今度はこれを始めました。
画像暗いです(>_<)
aoh+snow+1-1_convert_20120125162937.jpg
【Anniversaries of the Heart patternⅠ SNOW GARDEN】Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、WDW

12か月分、1枚のリネンに刺して行こうと思います。
が、リネンの色失敗だったかなぁ・・・
刺した部分、全然見えないっ
アップにしても、こう。
aoh+snow+1-2_convert_20120125163001.jpg

この写真撮ってるのを見ていたコロー、
「なんで写真撮ってるの?なんか書いてあるの?」と言われちゃいました。
つまり彼の目には、パッと見には刺してあるものが見えなかった、ということです

もう少し濃い色のリネンに刺しなおそうか、と悩みながら刺し進めてしまい、
もう解くのも面倒なので、ま、いっか♪で、このまま行きます(笑)

本当は年明けすぐに、これを始めるつもりでいたのですが、
例のあれ(笑)が、意外と手こずったので、
こんな時期になっちゃいました。
マンスリーにしてみようかな?なんて考えてもいたのですが、
とても無理そうなので、のんびり、月には関係なく刺して行こうと思います。



先日は、結婚記念日おめでとうとのコメントを沢山いただき、
ありがとうございました。
なんだかとっても恥ずかしくなってしまいましたが、
こんなにたくさんの方に
「おめでとう」と言っていただいた結婚記念日はなかったなぁ、と嬉しく思っています。

で、23日当日。
子供連れなので立派なところには行けないけれど、
どこかで食事をしよう、ということになっていました。
子供たちも楽しみにしていたし、
夫も残業なしで帰れるように段取りもしてたようですが、
コローが熱を出してしまいました。
子供って、何かある時に限って具合悪くなるんですよねぇ。

朝は普通に元気だったのに・・・
久しぶりの保育園からの呼び出しでした。
インフルエンザの予防注射はしてあるけれど、
急な熱発だったし、症状はそれっぽかったのですが、
検査では陰性。
でも熱が出始めてから、まだ間もなかったので、
次の日の朝もう一度。
ドクターもインフルエンザだと思ったようなのですが、やっぱりマイナス。
夜中には39.7度まで上がったのに・・・
謎の高熱です。


札幌でもインフルエンザが流行ってきているようです。
隣の小学校では学級閉鎖とか・・・
キイのクラスにもボチボチと出始めたようです。
予防注射はしてあるけれど、絶対にかからないわけではないし。
気をつけないとですね。
手洗い・うがいを徹底しなくては・・・

今週は全国的に寒いみたいですし、
皆さんも、お体にはお気を付け下さいね。


 
はあ~、やっとできましたぁ(^-^)

mytoken6-1moza_convert_20120122171808.jpg
【MY TOKEN OF LOVE】 ROSEWOOD MANOR
 Fabric:Zweigart 32ct cream
 Thread:DMC 221

すぐにできるだろうと思ったけれど、なぜか針が進まず、
後半は勤務と渋滞と雪かきの疲労で睡魔に勝てず・・・
今日までには完成させたいと思っていたので、なんとかギリギリです。

今日までに、という理由はこれです。
mytoken6-2moza_convert_20120122171737.jpg

ご存知の方も多いでしょうが、この図案、
デザイナーのKARENさんがご主人のDENISさんとの結婚40周年をお祝いしてデザインされたものなのです。

で、リースの中には10年前の明日の日付。
つまり、お恥ずかしいのですが、明日は私達の10回目の結婚記念日なのです。

普段は結婚記念日なんて忘れてしまう私。
夫に「今日何の日か知ってる?」と聞かれ、
「・・・・・あ゛っ( ̄▽ ̄;)!!」なんてことも何回か。
でも、さすがに今年は忘れませんでしたよ。
このチャートを見た時にピンッと来ましたから。
1月23日までに完成させるぞ!と。

学生の時に出会って、結婚するまでに9年くらいお付き合いしていたので、
本当に長い付き合いです。
もう人生の半分くらいを一緒に過ごしているわけです。
もうこのステッチのようにハートがいっぱいな雰囲気ではありませんが、
20年近く、ほとんど大きな喧嘩もせず、なんとか仲良くやってこれたのも、
夫の我慢強さのおかげです。
私たちを温かく支えてくれた、家族・友人にも感謝です。
これからの10年も、変わらず一緒にいたいと思わせてくれる夫にも感謝です。

・・・・あ~恥ずかしい!!

下のリースの周りにある2つの赤いぼんやりとしたものは、
シミではなく、
子供たち2人の名前をバックステッチで入れたところです。

やっぱり40ctにすればよかったなぁ、という思いは、
最後まで捨てきれませんでしたが、
まあ、いいでしょう。
糸は3束とちょっと使いました。
今晩額装して飾ります♪

はぁ、これで自分の好きな時に、気が向いたことをできます。
この2週間、寄り道できず、編み物にも手をつけられず、
ちょっとストレスでした。
これでひとまずスッキリ(^^)v
 
相変わらず寒いです。
雪もドサドサ降ります。
さすがにため息出ちゃいますねぇ・・・

今日から札幌の小学校は学校が始まりました。
明日から給食。
やっと毎朝のお弁当作りから解放される~っ\(^o^)/

渋滞で通勤に時間がかかるのと、帰ってきてからの雪かきに、
時間と体力を取られ、
食事の支度も、掃除も手抜きの毎日。
針を持ってもすぐにウトウトの日々には変わりなく、
ステッチも編み物もほとんど進んでいません。

なので、今日はキイの冬休みの自由研究をアップです(^^ゞ
シュシュを編みました。
kii+syusyu_convert_20120117210805.jpg

使った糸はこんなです。

kii+syusyu+ito_convert_20120117210844.jpg

水色のは、指編みで長編み。
白は、かぎ針でこま編み。
途中の白いホショホショが、引っかかって、うまく輪の中を通せないので、
ホショホショの間の糸でこま編み一つにして、ゆるーく編みました。
ピンク系のは、こま編みと鎖編みで。
糸そのものが、ひも状に編んであるものだったし、グラデーションも綺麗だったので、
それなりに凝って見えて、
キイは一番気に入ったみたいです。

かぎ針で編んでいる姿を見ていると、
こっちまで体がよじれてしまいそうなくらい、力が入っていますが、
さすがキイさん、覚えが早く、楽しそうに編んでいました。

今日学校に持って行き、発表したら、
お友達にも先生にも褒めてもらったよ(^^)vと、嬉しそうでした。
提出した後は使える、というのもなかなかいいですね。
 
久しぶりの4連勤は、想像以上に疲れました
2年前までは、5連勤、6連勤が当たり前だったのに、
2年間ラクをしたせいで、すっかりやられてしまいました。

おまけに今週は、雪と寒さでますます体力消耗・・・
日中でも最高気温が-6度とかだった日もあり、
さすがに寒かったなぁ。
夕方はマイナス2ケタだったようで、なるほど外にいたら顔が痛かったはずです。
道は狭くて渋滞するし、路面はつるつるだし、
通勤片道2時間の日々でした


そんな1週間だったので、夜ステッチを始めても、
針と布を持ったまま、意識消失・・・な毎日。
なかなか進みません
しわくちゃですが・・・

my+token5_convert_20120114125915.jpg
【MY TOKEN OF LOVE】 ROSEWOOD MANOR

来週中には完成させたかったのだけど、この調子だとどうかなー?

今日の夜は、職場の仲のいい子たちと、新年会です。
去年の忘年会は1つも参加できなかったので、
今日は去年の分の毒も吐き出してこようと思います(笑)

ステッチはますます進まず・・・ですね


 
外は真っ白な冬景色だけれど、
リネンの上は少ーしずつ緑の木々が増えています(^-^)

forest4-2_convert_20120109134816.jpg
【AND A FOREST GREW】 ROSEWOOD MANOR

色替えが激しいので、ある程度まとまった落ち着いた時間がないと、
なかなかやる気になりません。
これは、完成までにだいぶ時間がかかりそう。
でも、外の景色に色がない、北海道のこの季節に刺すには、
気分が明るくなってちょうどいいかも。
春を待ち焦がれてしまいます。




昨日はキイの保育園の同窓会でした。
キイの担任だった先生が、
キイ達の卒園と同時に、退職して関東に引っ越してしまったので、
先生が札幌に帰省したときには、同窓会が開かれます(^-^)
キイのように下の兄弟がまだ保育園に通っている子は、
行事などで時々顔を合わせられるのですが、
そうでないお友達とはなかなか会えないので、
それはそれは楽しそうでした。

私も久しぶりのママ友さん達とおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
やっぱり保育園のお母さん達は気楽に話せます。
未だに小学校のお母さんたちに警戒心のある私。
もういい加減に慣れないと・・・とは思うんですけどねぇ^_^;
 
やっとこさっとこで、ここまで
mytoken4-2_convert_20120107135212.jpg

mytoken4-1_convert_20120107135710.jpg
【MY TOKEN OF LOVE】 ROSEWOOD MANOR

だいたい半分とちょっとまで来たところです。
前より少しは針が進むようになってきたかなぁ?



1月4日の仕事始め、また車をぶつけられちゃいました(>_<)
まだ自分の車は修理に出したままなので、代車だったんですけどね。
コローを保育園に連れて行き、園庭に車を停めていたんですけど、
他のお母さんが、どうしてか私の車に気づかずにバックして、ガシャーンです。
誰も乗っていなかったので、怪我もなく、良かったのですけど、さすがに・・・
この2週間で2回もぶつけられるなんて、がっくりきます。

職場の人たちも、夫も、友人も、ディーラーさんも、
報告した後の第一声が
「えっ?また?」でした^_^;

「こんなに当てられなんて。宝くじには当たらないのにさあ。」と職場の子に言ったら、
「年賀はがきで、当たるんじゃないっすか?切手シート10枚とか
と言われました。
そんなぁ・・・2億円がいいよーーー!!!


一昨日の昼間からの大雪で、せっかく良くなった肩がまた痛い(T_T)
気温はプラスだったから、重たーい雪でした。
今シーズンは、初雪が遅かったのに、雪が多いなぁ。
でもまだまだこれからが冬本番ですもんね。
悲しくなっちゃうな。
 
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は1日から夫の実家、2日に私の実家に移動、と、
毎年同じようにバタバタのお正月でした。
どちらの実家も札幌から車で1時間程度(方角は正反対)の所にあるので、
毎年実家のはしごです。
大人は少々しんどいのですが、
子供たちはお年玉をいただかなくてはなりませんからね(^^ゞ
久しぶりにいとこに会ったり、
私のいとこに遊んでもらったり、
百人一首大会をしたり、と子供達は楽しくてたまらなかったようです(^-^)


さて、年末キイに帽子を編みました。
kii+beret_convert_20120103162301.jpg

画像ではわかりづらいですが、
スパンコールの入った糸を使っているので、キラキラしています。
形はベレー帽ですね。
かぶるとこんな感じ
kii+beret2_convert_20120103162329.jpg


キラキラ大好きなキイさんは大喜びです。
今回はコローと出かけた時に、この糸を見つけ、
「キイの帽子にいいね。」と言って買ったので、
コローの不満は炸裂せず、
キイが誰かに「これお母さんが編んでくれたのー」と言うと、
すかさずコローが「これコローが選んだんだよー」と付け足し、ニッコリです。
思わぬとことでコローの満足感も得られたようで・・・(^^)v



1月から勤務時間を増やすことにしました。
新卒から十数年、今の職場で勤務していましたが、
とにかく職場が遠いので(冬だと2時間以上かかる時も・・・(>_<))、色々悩んだ結果、
キイの小学校入学に合わせ、
一昨年の1月から2年間を目途でパート勤務に変更しました。
健康保険の関係だったり、諸々の事情があり、
2年たったこの1月から、正職員に戻るか、パート時間を増やすか、今のままで行くのか、
を決めなくてはならず・・・
考えた結果、保険の適用内の勤務時間に増やして、パート勤務継続、ということに。
平日休みをなくし、一日の勤務時間を長くして、
もうしばらく過ごそうと思います。
平日休みがなく、1日の勤務時間が長くすると、
うちの近くで9時5時フルタイムで働くのと、拘束時間はほとんど変わらないんだけど・・・
コローが小学校に入学するまでは、このままで様子をみようかな?と。


なので、今よりも針仕事にかけられる時間は少なくなるだろうし、
ブログの更新も少なくなるかもしれません。
でも、今年ものんびりマイペースで針仕事や編み物を楽しんでいきたいと思っていますので、
どうぞお付き合いください。
よろしくお願いいたします。
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (218)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (43)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (20)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 たからもの, all rights reserved.
まとめ