たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

+mojiiri+yukidaruma_convert_20111231113226.jpg
 
やっぱり年末はバタバタしてしまいますね。
まとまった時間も取れず、夜も疲れで眠くなってしまったり、
で、手仕事がなかなか進みません。

こちら、ほとんど変わり映えしませんが・・・
mytoken3_convert_20111229153628.jpg
【MY TOKEN OF LOVE】 ROSEWOOD MANOR

どうしてだろう?
なかなか気がのらないんですよ。
どうも針が進まない。
苦手な2本取りだからでしょうか?
そんなに大きなサイズではないので、すぐ完成すると思っていたのですけど・・・
1月の半ばには完成させたいので、
ちょっと気合い入れないと、ですねぇ









 

>>>Read more

今日はクリスマスイブ☆
子供たちは朝から浮足立っています。
夜ごはんの時のクリスマスパーティーの司会をする、と張り切っています。
何日か前に招待状をもらい、
リビングの壁には分刻みのプログラムが貼ってありました(笑)
今も歌と踊りの練習中~♪


後ろ身ごろが編みあがりました。
domina+sweater+3_convert_20111224150831.jpg

なんとなく、ステッチに気乗りせず、編んでいる時間が多い1週間でした。
こうやって見ると、そんなに暗くもないかな?
意外と紫がかって見えますね。


今年はクリスマスケーキを焼いてみることにしました。
苦手なスポンジを久しぶりに焼きましたが、
うーん・・・膨らみが足りず、もう少し高さが欲しかったかなぁ、という出来。
味はいいみたいです。
朝のうちにデコレーションの下準備をしたので、
後は仕上げをするのみ。
でも、やっぱりデコレーション難しいわぁ。
とてもお見せできるような仕上がりにはならなさそうです^_^;


実は木曜日、事故ってしまいました。
通勤中、後ろから追突されてしまったんです。
 

>>>Read more

セーター少しずつ編んでいます。
domina+sweater2_convert_20111218162150.jpg
今はもう少し大きくなってます。
うーん・・・やっぱり色が暗いなぁ、と思うのです。
もう少し、グレーと紫が多ければいいのに。
やっぱり糸見本だけではわかりませんね



キイのクロスステッチキーホルダー、完成しました。
kii+stitch_convert_20111218162432.jpg

途中、飽きたようで放ってあったのですが、
昨日また出してきてチクチクしていました。
やり始めたときは、思ったより目も細かくて、
「ホントにできるのぉ?」と思っていたのですが、
刺し始め・終わりと、糸を絡ませてしまった時以外は、私の手伝いは必要なく、
案外すいすいと完成させてしまいました。
「どこにつけよっかなぁ?」と嬉しそうです(^-^)



スタバの可愛いおうちをいただきました。
coffee_convert_20111218162222.jpg

中には、
coffee2_convert_20111218162252.jpg

クリスマス限定のコーヒーが2種類。
去年もこの時期に、同じ方からクリスマスブレンドいただきました。
コーヒー大好きの我が家には、とても嬉しい贈り物です(*^-^*)
 
一昨日の晩、素敵なプレゼントが届きました。
pre_convert_20111217132201.jpg

おれんじの日常のおれんじさんからいただきました。

 

>>>Read more

my+token2_convert_20111214105615.jpg
【MY TOKEN OF LOVE】 ROSEWOOD MANOR

所々にハートが出てきて、ちょっぴり恥ずかしくなってしまう^_^;
やっぱり40ctにすれば良かったかなぁ、と思いつつ刺しています。
久しぶりの2本取りは、糸がねじれてしまい、針目が揃いません。
2本取りはやっぱり苦手だけど、修行だと思って・・・


こちらは毎日雪が降り、もうすっかり冬景色です。
うちの辺りはドカ雪ではないので、まだ助かっていますが、
この時期の雪は重くて、雪かきがしんどいです。
すでに体が痛い・・・
ここ2~3年は、雪かきの後、筋肉痛だけではなく関節痛も襲ってくるようになりました。
あー、悲しい。
筋力落ちて、もろに関節に負担が来るようになった、ということですわ。
「老化」でございますね(T_T)
 
forest3_convert_20111211195258.jpg
【AND A FOREST GREW】 ROSEWOOD MANOR

少ーしずつ進んでいます。
それにしても、色々と寸法がおかしいですよね。
この鳥。
周りの木より、ウサギより大きい。
怪鳥???
ウサギとほぼ同サイズの蝶とか・・・
実際いたら、怖すぎる
別にいいんですけどね。
なんか一回気にすると、どんどん色んな事が気になってしまいます(^^ゞ


チーズケーキ焼きました。
cheezecake_convert_20111211195321.jpg

今年のクリスマスケーキはどうしようか、と考え中。
自信ないけど、焼いてみようかなぁ?と思ったり。
でもせっかくクリスマスなのに、美味しくできなかったら悲しいなぁ、と思ったり。
悩みます~(>_<)
 
次はこれを始めました。
my+token_convert_20111210132359.jpg
【MY TOKEN OF LOVE】ROSEWOOD MANOR
Fabric:Zweigart 32ct cream
Thread:DMC

リネンを40ctにするか、すごく悩んで32ctにしたんだけれど・・・
刺してて微妙・・・
やっぱり繊細さに欠ける気がしちゃいます。
でも小さめの作品なので、40ctだと出来上がりのサイズが小さすぎるかな?と思ったんですよねぇ。
ま、いっか♪



そろそろクリスマスですね。
我が家は今まで誕生日もクリスマスもゲーム類は「ダメ」で通していました。
サンタさんも「親がダメだというものは持ってこない」と教え、2人ともあきらめていたんです。
でも、最近はゲームをしたくて、よその家に行きたがるので、
これはこれで、ちよっと困るんですよねぇ。
DSは1人の世界に入ってしまうので、まだまだ与えたくはありませんが、
Wiiならこっそり隠れてやることもできないし、
姉弟一緒に遊べるので、まだましかな?と。
なので、ただ今「サンタさんにWiiをもらってもいいかどうか」を夫と検討中(^^ゞ

キイが年長の時、「サンタさんは本当はいないの?」と言い出しました。
その時は適当に言いくるめたのですが、
「ああ、もうそういう年頃になってきたんだ」と思いました。
あれから2年。
その後彼女は何も言いませんが、小学生の女の子です。
お友達との話の中で、もう疑いは確信に変わってきているのだろう、と思っていました。
サンタさんになるのも、もしかしたら今年で終わりかなぁ?とも。

2~3日前、学校でパソコンの授業があり、「パソコンでお手紙書いたんだよー
と1枚の手紙を持って帰ってきました。
kii+letter2_convert_20111207111210.jpg

・・・学校の授業でサンタさん宛ての手紙を書くなんて、ガチで信じてるじゃないか
もう少し、サンタさんは続きそうです。

先日、相変わらず寒いのに外で遊んでいる子供たち。
もう薄暗くなっているので、そろそろ中に・・・と思っていた時、
外から「お母さーん!!かまくら作ったから、写真撮ってー!!」と呼ばれました。
kamakura+moza_convert_20111210132436.jpg

無理矢理かまくら・・・
家の前の雪を積み上げた雪山を、横からひたすら掘ったみたいです。
2人で入ってキュウキュウ^_^;
かまくらというより、ただの穴ですが・・・
でも、とっても楽しそうで、鼻の穴を丸くして得意げな2人でした(^-^)
 
今日も雪が降っています。
これはもう、根雪になるんでしょうねぇ。
覚悟しますか・・・


昨日、フレームを買ってきました。
2Lサイズのマット付きの写真用フレームです。
マットを外して入れると、余白もちょうどいい感じ・・・かな?
2011Xmas_convert_20111207111117.jpg

やっと飾れました(^-^)
左はQC、右は去年のクリスマスに刺したTHE PRAIRE SCHOOLERの「AND TO ALL A GOOD NIGHT」です。

キイはこれを見て「お母さんとコローなの?」と言ってました。
おお!キイよ!あなたの目には、母もこのように優しく温かく写っているのかい!?
と嬉しくなってしまいましたが、
決してそういう意味ではないようで
私もマリア様のように、慈悲の心を持って子供たちと接さなくては・・・(笑)

このデザインは本当に素敵。
見ているとジングルベル♪ではなく、讃美歌が聴こえてくる感じですね。
うーん、満足(^-^)




今度はセーター編み始めちゃいました^_^;

domina+sweater_convert_20111207111242.jpg

まだほんの少しですが。
デザインは実家で見つけた本の、表紙のこれです。

knit+book_convert_20111207111359.jpg

何年か前の本だったので、これと同じ糸はすでに製造終了していました。
なので違う段染め糸を使うことにしましたが、
うーん・・・編んでみるとちょっと暗いかなぁ?という感じ。
糸見本で選んだのですが、
特に段染めの糸は、そのサイズに編んでみないと、全然雰囲気がわからないですね。

色々手を出しすぎてるので、楽しみながら2年くらいかけて編もうと思っています。
 
完成しました。
Xmas+c+5_convert_20111203165524.jpg
スウェーデンのクロスステッチⅢ クリスマスカレンダーより
1980年 「マドンナ」
Fabric:Zweigart 40ct Antique White
Thread:マタルボン

ちょっと寄り道しすぎて、放置していたクリカレ。
無事完成しました。
う~ん、素敵

40ctで刺したので、小さく仕上がり、
2Lサイズの写真用フレームに、ちょうどいいサイズになる計算でした。
フレームも準備してありました。
がっ!ちょうど良すぎて、ピッチピチ。
余白が全くない状態に。

計算を間違ったのか、
その時は余白のことを考えてなかったのか・・・
もう「2Lサイズフレームでちょうどいい」と思い込んでいたので、
実際入れてみてから、あれー?でした。
なので、まだ飾ることができず・・・残念



今日も札幌は雪が降っています。
そして寒いです。
なのに子供たちは外で遊んでいました。
2時間くらいずっと。

真っ赤なほっぺたして、鼻水たらして、雪だらけになって、
キャハハハキャハハハ、とそれはそれは楽しそうです。
二人で代わりばんこでソリを引いて、家の周りをグルグル回っています。
ソリに乗ってる方も、引っ張ってる方も笑っています。
とにかく楽しそう。

寒いのに。
後で顔とか耳とか手袋とジャンバーの間の手首の部分とか、痒くなるのに。
鼻水たれてるのに。

子供の頃は私も外で遊んだなぁ。
あの頃はあまり寒さを感じなかったんだと思う。
それより遊んでいることに夢中で・・・

今ならこんな雪のなか、何時間も外にいるなんて絶対にイヤ!
大人になるって、なんだかさびしいですね。

 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 たからもの, all rights reserved.
まとめ