たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

昨日の晩は、眠くもならず快調に針が進みました。

イニシャルを入れて・・・
QC6-2_convert_20111030153831.jpg

完成しました!!ヤッター\(>▽<)/

QC6-1_convert_20111030153802.jpg
【A Quaker Christmas】 ByGone Stitches 
 Fabric: 40ct WICHELT SANDSTONE/TEA DYED
 Thread: Crescent Colours、DMC

いつから始めたのか、記憶が定かではないのですが、
2月の末頃だったような・・・
こういうのは、きちんと記録しておかないとですね。
それもあってブログを始めたんですけどね。

初心者のくせに大物好きなので、
初めてのクエーカーなのに、モチーフがみっちり詰まったものを選んでしまって、
少々不安はありましたが、思ったより飽きずに進めてこれました。
小さい間違いは多々ありますが・・・
ま、いっか、です。

糸は指定の色と変え、赤系と緑系の色を逆にし、赤系をメインで行こう、
と決めて、糸を注文したのですが、
思っていた色とちょっと違いました。
もう少し深いワインっぽい色が良かったんだけど、これは妥協。
グリーンの糸は、あまりにもネットで見た色と違いすぎて、妥協できず、
手持ちのDMCで刺したのです。
あえて黄色みの強い緑にしたのですが、
完成したものを見ると、もう少し深いグリーンにすればよかったなぁ、と思いました。

でもでも、これくらいのサイズになると、達成感があっていいですね♪
クリスマスにも余裕で間に合ったし、大満足です(^-^)


昨日、夫が面白い本を借りてきました。

P1010396_convert_20111030153912.jpg

タイトルの通り、元素の図鑑です。
一応理系だった私ですが、化学はあまり得意でなく、受験の時は苦労しました。
でも、受験勉強から離れ、新たな視線で見てみると、面白いですねぇ。
鉱物の写真も美しい。
自然界に存在するものなのに、植物や動物と違って人工的な物に見えてしまうのはなんでだろう?
不思議だなぁ・・・
科学って面白いなぁ。
人間の力では生み出せないもの、ですよね。
 
今週は仕事と遊びと家の用事でバタバタしていて、針を持つ時間もあまりなく、
「少しでも」と思って針を持っても、そのままウトウト寝てしまい・・・
そんな毎日で、ほとんど進んでいないのですが。

Xmas+c-3_convert_20111029134253.jpg


睡魔と戦いながら刺してみても、間違えてばかりで、
結局ほとんど解くことになるんですよねぇ。


今週は久しぶりに夫と映画を見てきました。
どうしても『猿の惑星』が見たくて・・・
古い映画の時から大好きでした。
平日の昼間に行ったからかもしれませんが、お客さんの年齢層が高かったな・・・
昔からの猿の惑星ファンの、おじさま、おばさま達でしょうかね。
映画自体も面白かったし、久しぶりの映画館の雰囲気も楽しめて、いい時間を過ごせました。

夫には
「久しぶりに『どうしても見たい!!』っていう映画が『猿の惑星』なんだもんなぁ・・・」
と言われてしまいましたが。
もう少し、妻に可愛らしさを求めたいようです。
いやいや今さら・・・
キャラ的にも年齢的にも「可愛らしい」はどう頑張っても無理!!


昨日の晩は、古い友人と会ってきました。
3年ぶりくらいかな?
久しぶりの再会に、積もる話を延々と・・・
7時半過ぎに会い、1時過ぎまで。
まぁ、いい歳して、よくもこんなにしゃべることがあるもんだ、と我ながらびっくりです。
でも、これもまた楽しい時間が過ごせました(^-^)
 
QC5_convert_20111023100831.jpg
【A Quaker Christmas】 ByGone Stitches


元々の2007という年号を、今年の年号に変えて・・・
「1」という数字をどんなデザイン(?)で刺せばいいのか、
どの位置に刺せばいいのか、悩んだけれど、こんな感じでおさまりました。


いつも姉弟ゲンカが絶えない我が家。
この前の言い合い。
コ「キイのバーカっ!!」
キ「コローのバーカ!チビすけっ!!」
コ「もーっ!!キイのバーカっ!大根おろしっっ
キ「・・・・・・・・・ぎゃははははっ!大根おろし~!?」
コ「なんで笑うのさぁ!大根おろしーっ

笑っちゃいました。
「大根おろし」ってなんか悪口っぽく感じるんでしょうかね?

コローは未だに言い間違いが多くて、笑えることが多いです。
「緑の」を「ミドリーノ」と言うので、
保育園でうぐいす豆を食べると、
「今日保育園でミドリーノ豆食べたよと」教えてくれます。
「鼻水たれ」のことも「鼻水ターレ」言います。
どこぞのサッカーチームみたいですよね。
ミドリーノ、鼻水ターレ・・・なんだかちょっとイタリアン


今日は私の母の誕生日のお祝いをします。
最近ちょっと元気がないので、喜んでくれるといいなぁ。
 
今週は、なんだかバタバタ忙しく、体調もイマイチで、
ステッチも編み物もあまりやる気が起きず、寝てばかり。

こちら、あまり変わり映えしないですが・・・

shore_convert_20111020203459.jpg
【The shores of Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings

もう少しなのに、この「もう少し」がなかなか進まないんですよねぇ。


この前買った、キイのステッチのキット。始めています。

kii+sticth_convert_20111020203530.jpg

アイーダなのですが、意外に細かい・・・
でも楽しそうにやっています。
糸をすぐ絡ませてしまって、その度に「お母さ~んっ!」と呼ばれます。
私だって糸を解くの嫌なのに・・・


今日の帰り、雪虫がいっぱい飛んでいました。
私は今シーズン初めて見ましたよ。
そろそろ初雪が降りますねぇ・・・
 
注文していた毛糸達が届いたので、編み物スイッチオン!
夕食後から、模様なし技なしのガーター編みで、一気に娘のネックウォーマーが完成。
手が疲れたけど、どうしても我慢できずに・・・

motif_convert_20111016134139.jpg

画像暗いですが・・・紫のモヘアでモチーフ編みです。
試しに1枚だけ、のつもりが、手が止まらず

motif2_convert_20111016134207.jpg

ここまで繋げて、寝ました^_^;
手が疲れすぎて、両手が指先までピリピリ痺れてきました。
余計な力が入りすぎ、ですね。

子供の頃からチクチクに敏感で、モヘアなんて無理だと思っていたのですが、
このふんわりした見た目は大好きで、
もういいだけ大人だし、少しくらい大丈夫かな?と思い・・・
モヘアは初めて編みましたが、細い毛が絡まりあって解くの大変なんですね。
間違えないように、とかなり気を遣います。
でも編み目の汚さが目立たなくて、それは嬉しい(*^_^*)

今回初めてネットで糸を買ってみました。
実際に見ないと、色や触り心地がわからないし、
特に大きなメーカーの物ではないと、不安だなぁ、と思っていましたが、
お値段の安さに惹かれ・・・(^^ゞ
マフラーや帽子とか、小物作るくらいならまあいいか、と思い買ってみました。
届いてみると、やっぱりイメージと違うなぁ、といのは何点かありましたが、
ま、許容範囲内でしょう(^-^)

今朝、このモチーフ編みを見た夫に「おばあちゃんっぽい」と言われてしまいました(@_@)
確かにねぇ、やっぱりねぇ、思ってた色よりもくすんだ紫で、
編みながら「おばあちゃんのショールみたいだなぁ」と思ってはいたんですよ。
もう少し明るいハッキリした色にすれば良かったかな。
ま、いっか♪
 
Xmas-c2_convert_20111015154657.jpg

白い布を赤で埋めていく作業が楽しい(^-^)
浮き出てくる絵の、赤と白のコントラストがはっきりしていてきれいです。
糸のみっちり具合も好み。
思っていたよりいい感じで満足です。


今日は保育園の懇談会でした。
コローの同級生の兄・姉達が、キイの保育園時代の同級生だったりするので、
懇談会の片隅で、同窓会が始まります。
中でも、保育園の時一番仲良しだったお友達と会えるので、
それはそれは盛り上がるのです。
保育園時代の思い出話や、恋バナに花が咲きます。
「彼氏できた~?」「クラスにイケメンいる?」なんて話も聞こえてきて・・・
「どんな服が好き?」「最近はぁ、ショートパンツにレギンス合わせたりぃ~」とか、
ついつい笑ってしまうので、怒られます^_^;

懇談会後は、一緒にマックでランチ。
これが保育園行事後の定番。
帰りの車の中ではいつも、
「あ~楽しかったあ♪やっぱり保育園の時に戻りたいなぁ」と言うのです。
小学校も十分楽しそうなのに・・・と母は思うのですがね。

学校に入って新しくできたお友達とも、仲良く楽しく遊べるし、好きだけれど、
保育園時代のお友達は別格みたいです。
まだお座りもできない0歳の時から6年間、毎日顔を合わせていたんですもんね。
物心ついた時には、すでに存在していた人なわけですよ。
小学校でできた友達とは感覚が違うんですって。
「お友達と兄弟の間みたいな感じ」だそうです。なるほど~(^.^)


帰りに近くの手芸屋さんがセールをやっていたので寄ってみました。
キイが「ミサンガを作りたい」と前から言っていたので、作り方の本と、
小さいクロスステッチをキーホルダーにするキットを買いました。
できるのかなぁ?
私は少しだけ布と編み針を買って・・・あとは我慢。
最近散財しているので、少しお財布の紐を締めないと・・・
 
だいぶ埋まってきました。

qc4_convert_20111012133216.jpg
【A Quaker Christmas】 ByGone Stitches

大きめのモチーフはあと4つ。
残りはアルファベットと小さいモチーフたちです。
この調子でいけば、クリスマスには間に合いそう(^-^)
・・・なんて、少し気持ちに余裕ができてくると、
編み物に気持ちが傾いて行きます。
寒くなってくると、どうしてもね。
編み物したくなりますよね。
最近はネットで毛糸を物色しています。

ステッチにキルトに編み物に・・・
おまけにブログまで始めちゃったもんだから、
ホントに手と時間が足りな~い(>_<)


rokkatei_convert_20111012133252.jpg

これ。
六花亭の栗きんとん。
大好きなんです。美味しいんです。
期間限定の商品です。
仕事帰りに買いに行ったら、売り切れてることも結構あるので、人気商品です。たぶん。
この時期必ず食べないと、気が済まないお菓子です。
昨日買い物に行った先で、最後の1個を見つけたので、買いました。

その横は、同じく六花亭のお菓子。
「神々の遊ぶ庭 カムイミンタラ」と書いてあります。
新商品ですよね?きっと。初めて見ました。
これは、夫がいただいてきたものです。
食べるの楽しみ~♪


昨日は、夫の誕生日でした。
「ケーキはいらない。肉を!!」と言うので、
夫のリクエストですき焼き。
奮発して高いお肉を買いましたよ。
夫も子供たちも喜んでいたので良かったです。
それにしても、子供のくせに高い肉ばかり食べたがる。
味の違い、わかるんですねぇ。

すき焼きよりしゃぶしゃぶ派の私。
牛肉より豚肉、豚肉より鶏肉が好きな私。
もうしばらくすき焼きはいいです・・・^_^;
 
ハロウィンステッチが終わったので、次はこちら。

Xmas+c_convert_20111010114520.jpg
スウェーデンのクロスステッチⅢ クリスマスカレンダーより
Fabric:Zweigart 40ct Antique White
Thread:マタルボン

憧れのクリスマスカレンダーを始めました。
ステッチにはまり始めた頃、
色んなステッチャーさんのブログを見て、
「わぁ、素敵~っ(>▽<)」と感動!
でも復刊していた「クリスマスタペストリー」は売り切れ(T_T) 
でもでも図書館にはあったんですねぇ。
復刊前の本なので、チャートの数は少ないですけど。

フレメはキットを1つ刺した経験しかなく、
花糸はまだ持っていないので、
コスト的にも優秀なマタルボンで代用。
布は小さく仕上げたかったので、40ctリネンで。


昨日は久しぶりにコストコに行ってきました。
同じ札幌でも、我が家からは結構遠いので、たまーにしか行かないのですが、
普段行かないとなると、お財布の紐が緩くなり、
ついつい買いすぎてしまいました。
冷蔵庫も冷凍庫もパンパンです。
でも、なぜだか楽しいんですよねぇ。コストコ。
 
大きなお月さまが入り、カラスがやってきて・・・

he7-1_convert_20111008110755.jpg

完成です!

he7-2_convert_20111008110826.jpg
【Halloween Eve】CROSS-EYED CRICKET
  Linen:32ct Brue Spruce
  Thread:DMC

he7-3_convert_20111008110845.jpg

100円ショップの色紙用の額です。
ちなみに並んでいるハロウィングッズたちも、100円ショップで購入~♪
この大きさの物でも、うまく額装できません
大雑把で、面倒くさがりな性格なので、いつも詰めが甘い!
額に入れてみて、しわしわしてるのが気になる・・・
けど、「ま、いっか(^-^)♪」と。

額に入れて、離れて見てみると、全体的に薄ーい感じです。
やっぱり2本取りにするべきだったんですねぇ。
リネンの色が薄ければ大丈夫だったんでしょうけど。
今度から濃い色のリネンを使う時は、気をつけよう。
これもいい経験になりました。

今日はいい天気です。
少し庭の冬支度を始めなくては・・・
寒くなると、ますますやりたくなくなるので。ね。
 
quilt+hoshi_convert_20111006150707.jpg

こちら、まだ娘が生まれる前から作り始めたキルトです。
つまり9年以上たっている、ということ(・.・;)
娘がお腹にいるうちにトップは完成させ、残すはキルティングのみ
・・・だったはずが、未だ完成せず。
つまりキルティングだけで8年以上かかっているってことか・・・
時々思い出してはチクチクし、しまいこみ、また出してきて、の繰り返し。
はじめた時は張り切って、今までになく細かいキルティングにしてしまったのも、
なかなか進まない原因です。
「あー、こんなに細かくしなきゃ良かった」と何度思ったことか。
水で消えるチャコペンも、自然に消えてしまい、なんども書き直しました。

それでも、少しずつ少ーしずつ進んではいます。
さすがに夏は暑くてやる気が起きないキルティングですが、
空気がひんやりしてくると、「やろうかな?」という気になりますね。
またぼちぼち進めますよ。
新しいキルトの構想も、できているのですが、
大きなキルトは掛け持ちしたくないので、これを完成させなくては。
一体いつになるんだろう・・・?


先日の娘の誕生日に買ったおもちゃ。
細い消しゴムを組み合わせて、好きな形の消しゴムを作る、というもの。
「お母さんにあげる」と作ってくれました。

kesigomu_convert_20111006150740.jpg

図案に合わせて、色を選び、型に入れて、レンジでチン♪するのですが、
これって、クロスステッチと同じだなぁ、と。

消しゴム職人のように、黙々と消しゴムを作り続けている娘。
彼女はものすごく器用で、小さい手で上手に色んなものを作ります。
頭の中でちゃんと三次元で物を考えられるんだからすごい。
1歳半ではさみを使いこなし、
2歳3カ月の時には、普通の箸で黒豆つまんで食べてました。
キイの手先の器用さは、我が子ながらアッパレです。

今日は息子のコローが熱を出したので、仕事はお休みもらいました。
今はだいぶ元気になりましたが、
入れ替わりで私の体温上昇中です・・・(>_<)
 
he6-1_convert_20111005140521.jpg
【Halloween Eve】 CROSS-EYED CRICKET

全員集合しました。
仮装パーティーに出かける所でしょうか。

he6-2_convert_20111005140552.jpg

あとは大きなお月様を入れて・・・
もうすぐ完成です。

今日もPTAで小学校へ行ってきました。
といっても今日は役員で企画した「給食試食会」だったので、
まあ、昼ご飯を食べに行ったようなものですけど・・・
他のお母さんたちとお話できたり、楽しいことは確かなんですけど、
その後の書類の提出やらなんやらが、面倒です^_^;
 
QC3_convert_20111002142357.jpg
【A Quaker Christmas】 ByGone Stitches

隙間をうめる鳥やベルなどなど、小さいモチーフも可愛いです。


昨日は娘キイの8歳の誕生日でした。
cake_convert_20111002143330.jpg

娘の好きな料理と、買ってきたケーキでお祝いです。
誕生日にケーキを焼いてあげれるようなお母さんになりたいなぁ、なんて思うのですが、なかなか・・・
練習していつか挑戦してみたいです。

8歳かぁ。
長かったような、あっという間のような。
なぜかしっかり者の彼女は、たいていのことは一人でできます。
休みの日は、私が寝坊していても、
コローの分も朝ご飯を用意して、食べていてくれるようになっちゃいました。
「お母さん、寝てていいよ」と言いながら。
母親がだらしないと、子供はしっかりするんですねぇ(笑)

どんどん成長していく彼女を見ていると、嬉しいけれど寂しくて・・・
複雑な親心、ですよね。

 
he5_convert_20111001110901.jpg
【Halloween Eve】 CROSS-EYED CRICKET

10月になっちゃましたねぇ。
急いで完成させなくては!!ちょっと焦ってきました。
この魔女、なんで鼻が緑?そしてこの黒い線はなんだろう?
と思っていましたが、
そうか、ハロウィンだから、仮装してるんですね。
この緑はつけ鼻で、黒いバックステッチの部分はその鼻を耳に引っ掛けてつけてる紐、ってわけか。
スッキリしました~(^v^)

週末は雨が続くみたいです。
これでぐっと寒くなるんだろうなぁ。
でも今年はやっぱりあったかいのかな?
暖房なしで過ごせています。
毎年、9月の末は朝晩が寒くて寒くて、
「暖房入れようかな?いや、でもまだ9月だし。今暖房入れたら負けだ!」とか、ブツブツ言ってますもん。
で、結局10月になる前に我慢できずにスイッチオンしてしまうんだ。
でも、今年は大丈夫。でもでもそろそろ・・・かな?
あと1カ月もしないで初雪降るしなぁ。ふう・・・

風邪が流行ってますね。
皆さんもお体にはお気をつけください。
そういう私は思いっきり風邪っぴきですが・・・^_^;
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 たからもの, all rights reserved.
まとめ