たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

HE4-1_convert_20110928085808.jpg

ライオン登場。
目と口はまだ入れてません。
相変わらずクシャクシャですが、全体はこんな感じ。

HE4-2_convert_20110928085901.jpg
【Halloween Eve】 CROSS-EYED CRICKET

なかなか進んでいませんが、半分ちょっと終わったところでしょうか。
指定は2over2なのですが、2本取りは糸がそろわず苦手なので、1本取りにしたのです。
でも、リネンの色が濃いので、白っぽい色の部分はリネンの色が透けて、薄ーく見える


これからPTAの会合で使う書類を作らねばなりません。
娘の通う小学校は、「働いていても6年間で必ず1回は役員をしなくてはならない」
と決まっているようで、
どうせやらなきゃならないんなら、早いうちに・・・と、
今年引き受けてしまったのですが、
見事なくじ運で、各クラスの役員さんのまとめ役まで引き当ててしまい・・・
やらなきゃならないことが多くて、大変です。
しょっちゅう仕事も休みを貰わなくてはならず、
職場の皆さんにも申し訳ないです。
でも、引き受けてしまったからには、きちんとやらねば。ね。

今日は天気がよさそうなので、外に洗濯物を干しました。
今シーズンは、外に干せるのは今日で最後かなぁ?
一年中洗濯物を外干しできる所が羨ましいです。
 
北海道の秋と言えば・・・

いくらご飯_convert_20110926202504

やっぱりいくらでしょう!
昨日生筋子を買ってきたので、ほぐして醤油・酒・みりん少々に漬けておきました。

いくらconvert_20110926203052

一晩おいて完成です。
こんなにどっさり。
北海道ではこの時期、ほとんどの家でいくらの醤油漬けを作るんじゃないかなぁ。
「ほとんど」は言い過ぎか・・・
でも塩加減や、甘みのあるなし等々、間違いなく家庭の味です。
これがあるだけで、「なんだか今日のおかずは寂しいねぇ」な時も、
ちょっと許される感じがして便利(^u^)



夏休みに遊びに行ったニセコのお土産屋さんで、
息子のコローにねだられて買ったこの子。
上がお姉ちゃんだからか、男の子なのに、ぬいぐるみとか大好きなんですよね・・・

リス_convert_20110923210859

お店を出ながら嬉しそうに、「なんて名前にしようかなぁ?」とコロー。
私  「ニセコで買ったからニセ太郎でいいんじゃない?」
コロー「ヤーダ!このリスちゃんは女の子なのっ!!」
私  「じゃあニセ子でバッチリじゃん。」
コロー「ヤーダ!ニセ子ヤーダ!可愛い名前にするのっ
と、母の案はあっさり却下され、、
その後「りりちゃん♪」とか「プルンちゃん♪」とか、可愛らしげな名前を付けて可愛がっていましたが、
この前、急に「お母さん!リスちゃんの名前、すごくいいの思いついた!!」
とやってきました。
「何にしたの?」と聞くと・・・
「いそやまさん!(^-^)」
・・・ ・・・ いそやまさん・・・磯山さん?
なぜだろう?
そして彼は今夜もいそやまさんと眠るのでした。
 
昨日から、子供たちを連れて、私の実家へ。
一人暮らしの母に頼まれていた、家の外回りの仕事もろもろをやってきました。
梯子に登って木の枝をのこぎりで切ったり、生まれて初めてのペンキ塗り。
さすがに疲れましたねぇ。

子供が寝静まった夜、母とおしゃべりしながら針を持ったのはこれ。

QC2_convert_20110925170234.jpg

【A Quaker Christmas】 ByGone Stitches

糸を何色も持っていかなくていいので、出かける時には一色刺しがラクですね。
 

この連休はお天気も良く、久しぶりに爽やかな休日でした。
まさにドライブ日和。
気持ちよく車を走らせました。

umi+asari_convert_20110925170307.jpg

実家の辺りから見える海です。
お天気が良かったので、海もきれいでした。
子供の頃毎日見ていたこの景色。
見るだけでほっとします。
就職して、札幌で暮らすようになった頃、海が見えないことがストレスになったっけ。
高校も大学も札幌に通っていたので、札幌での生活は何も困らなかったのだけど、
家の近くから、電車から見える海に、私は日々癒されていたんだ、とその時気付いたなぁ。
そのせいか、どんな海も大好きだけど、不思議なもので、
南国の透き通るようなきれいな海や、真っ青で穏やかな太平洋よりも、
安心するのは、ちょっと荒々しい、暗いブルーの日本海なんです。
 
今日の晩御飯は、秋刀魚の梅煮を作りました。

さんまconvert_20110923210641

近くのスーパーで、一尾45円で売っていたので「買うしかない」と。
圧力鍋でドーンっと。

さんま鍋mconvert_20110923210731

いつもは梅干しを使うことが多いのですが、
梅シロップを漬けた後の梅の種(梅の実はジャムに。その残りの種。まだ果肉がくっついてるんです)を冷凍してあったので
それを使いました。
砂糖代わりに梅シロップも入れてみました。
爽やかに美味しくできましたよ。
骨まで食べれてカルシウムもしっかり補給♪


熟しすぎたバナナがあったので、おやつにバナナケーキを焼きました。
バナナケーキ_convert_20110923210820

炊飯器で焼ける簡単ケーキです。
とっても簡単なわりに美味しくて、家族や友人にも評判がいい、我が家の定番ケーキです。
焼きたてもフワフワでいいけれど、
私は一晩おいて、しっとりしてからの方が好き。
 
HE譁懊a3_convert_20110921144420
【Halloween Eve】 CROSS-EYED CRICKET

少しずつにぎやかになってきました。
しばらく40ctを刺していたので、32ctはとっても見やすく、サクサク刺せて楽しいです。
右上にいるのは誰?


今日は息子の保育園の遠足。
私の仕事が休みだったので、お手伝いを頼まれ、一緒に行くことに・・・

昨日見た天気予報は、晴れのち雨だけど、怪しい空模様。
心配で心配で仕方がありません。
お姉ちゃんにに手伝ってもらい、昨日の夜はてるてる坊主を作りました。

teruteru_convert_20110921145500.jpg

窓に直接ぺたぺた貼り付けています。数で勝負!!

その甲斐あってか、今にも降り出しそうだったけど、なんとかギリギリ持ちこたえてくれた空。
ちょっと寒かったけどね。

maruyamazoo_convert_20110921145532.jpg

子供たちは遠足で毎年行っているけど、私は2年ぶりくらいの動物園。
色々とリニューアルされていて、楽しかったです。

他の保育園、小学校も集団でたくさん来ていて、うちの保育園の子供たちを見失わないように必死。
途中子供たちが小競り合いを始めたり、
突然「トイレ!!」と走らなきゃならなかったり。
保育士さんって大変な仕事だなぁ・・・と改めて。
有り難いです。
 
今日は刺しかけのものを2つ。
まずは、こちら

CHS縲€譁懊a_convert_20110919162116
【The shores of Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings
 Linen: 40ct WICHELT SANDSTONE/TEA DYED
 Thread: DMC


これは8月中に完成する予定だったのに・・・
ハロウィンものにも手を出しちゃったし、クリスマス物にも取り掛かりたいし
年内完成が目標かも。


お次は

CQ_convert_20110919162157.jpg
【A Quaker Christmas】 ByGone Stitches 
 Linen: 40ct WICHELT SANDSTONE/TEA DYED
 Thread: Crescent Colours、DMC

これは時間がかかるだろうと思い、年明けすぐに始めました。
なんとかクリスマスに間に合いそう・・・かな?


子供たちが「ピザ食べたーい!!」というので、
久しぶりにピザを焼きました。

piza_convert_20110919162236.jpg

ピザ生地はホームベーカリーにお任せで。
ソースは、冷凍庫に作り置きしてあったトマトソースを使って、
庭のバジルものせました。
具だくさんでお腹いっぱいです。

今日の札幌は寒いくらい。
朝、ゴミ出しに行ってくれた娘が、「冬の匂いがする~っ!!」と帰ってきました。
北海道は秋が短くて嫌です。
もうすぐ長い長い冬がやって来るのか・・・
 
昨日の晩は、針を持ったまま寝てしまうこともなく・・・
ドラキュラが出てきました。

halloween eve2

【Halloween eve】 CROSS-EYED CRICKET

クシャクシャだ・・・
写真を撮るのもなかなか難しいものですね。
修業しなくては・・・
とりあえず、アイロンかけなさい、ってとこですが。

今日の札幌は肌寒く、夜は今シーズン初のお鍋にしました。
さすがに後半暑くなって、「窓開けて~」なんて言われちゃいましたけど。
暑い夏のビールもいいけど、私は涼しくなって、お鍋を食べながらのビールの方が好き。
ついつい飲みすぎちゃいました。
 
ついに始めてしまいました。勢いで・・・
なんだかドキドキです。

ドタバタな日々や大好きなものづくりのこと、のんびり記録に残していこうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

1年半ほど前からはまってしまったクロスステッチ。
ゆっくり時間が取れない上、手が遅いので、なかなか進まず刺しかけもあるのですが、
ハロウィンも近くなってきたので、慌ててこちらを・・・

halloween eve
Halloween Eve】CROSS-EYED CRICKET
  Linen:32ct Brue Spruce
  Thread:DMC


子供たちが寝てからが、私のステッチタイム。
今週はなぜかなぜか眠くてたまらず、針を持つと途端に睡魔が・・・
なんと3日でこれっぽっちしか進んでいません。
大丈夫か?私。
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 たからもの, all rights reserved.
まとめ