たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

quilt+hoshi_convert_20111006150707.jpg

こちら、まだ娘が生まれる前から作り始めたキルトです。
つまり9年以上たっている、ということ(・.・;)
娘がお腹にいるうちにトップは完成させ、残すはキルティングのみ
・・・だったはずが、未だ完成せず。
つまりキルティングだけで8年以上かかっているってことか・・・
時々思い出してはチクチクし、しまいこみ、また出してきて、の繰り返し。
はじめた時は張り切って、今までになく細かいキルティングにしてしまったのも、
なかなか進まない原因です。
「あー、こんなに細かくしなきゃ良かった」と何度思ったことか。
水で消えるチャコペンも、自然に消えてしまい、なんども書き直しました。

それでも、少しずつ少ーしずつ進んではいます。
さすがに夏は暑くてやる気が起きないキルティングですが、
空気がひんやりしてくると、「やろうかな?」という気になりますね。
またぼちぼち進めますよ。
新しいキルトの構想も、できているのですが、
大きなキルトは掛け持ちしたくないので、これを完成させなくては。
一体いつになるんだろう・・・?


先日の娘の誕生日に買ったおもちゃ。
細い消しゴムを組み合わせて、好きな形の消しゴムを作る、というもの。
「お母さんにあげる」と作ってくれました。

kesigomu_convert_20111006150740.jpg

図案に合わせて、色を選び、型に入れて、レンジでチン♪するのですが、
これって、クロスステッチと同じだなぁ、と。

消しゴム職人のように、黙々と消しゴムを作り続けている娘。
彼女はものすごく器用で、小さい手で上手に色んなものを作ります。
頭の中でちゃんと三次元で物を考えられるんだからすごい。
1歳半ではさみを使いこなし、
2歳3カ月の時には、普通の箸で黒豆つまんで食べてました。
キイの手先の器用さは、我が子ながらアッパレです。

今日は息子のコローが熱を出したので、仕事はお休みもらいました。
今はだいぶ元気になりましたが、
入れ替わりで私の体温上昇中です・・・(>_<)
 
スポンサーサイト

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ