たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

間に合わないと思って始めたけれど、
ギリギリ完成しました♪
merry4moji.jpg
 【Merry,Merry】Birds of a Feather
  Fabric: WICHELT 32ctlinen Lambswool
  Thread:WDW、DMC、Kreinik

可愛い(*´∇`*)
画像で見るより、実物のほうがずっと可愛いです。
初めての段染め糸over2も、楽しくて、
順調にサクサク進みました。
パネルにするか額装するか・・・もう少し考えて、
飾るのは来年です^^


明日食べるクリスマスケーキのために、
今日はスポンジを焼きました。
毎年の事ながら、なかなか思うように膨らみません。
違うレシピを探したほうがいいかしら?
それともやっぱり私の腕のせいかしら?←こっちだ。きっと(;´▽`A``
お味はいいのですけどねぇ。

明日は大雪になるみたいです。
イヤだわ。イブなのに。
雪かきに時間取られてる場合じゃないのに。

皆さんも楽しいクリスマスを♪



昨日は職場の忘年会。
会場だったホテルのディナー券1万円分当たったのーヾ(≧▽≦)ノ゙

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
枠がぐるりと繋がりました。
merry3moji.jpg
【Merry,Merry】Birds of a Feather

途中何回か確認しながら刺してはいたものの、
最後でちゃんと繋がるかドキドキしました。
ホッとした~(*´∇`*)
これだけでも十分可愛いですが、
ここにサンタさんが登場します。

真ん中の小さなお人形たちは、
ロイズのアドベントカレンダーに、お菓子と一緒に入っていたもの。
今年も買っちゃいました(笑)

   blue hunwari

小2男子コローさんは、ここしばらく九九の勉強中。
始めの頃は、
さんいちが3、さんにが6・・・さんしち27、さんぱ27、さんく27・・・27ばっかりじゃないかーっ!
とか、
しご20、しろく24、ししち28、しろく24、ししち28、しろく・・・お~エンドレス九九ですか?
とか、
君、大丈夫かい?の非常に厳しい状態でしたが、
なんとかすべての段をクリアしましたε-(´・`)
でも、朝まだ眠っている私の横で
「お母さん、6の段いくよ。」
「ろくいちが6、ろくに12、ろくさん18、ろくし20・・・あ・・・ろくいちが6、ろくに12・・・」
とやられるのはしんどかった。
毎日毎日おかしな九九に付き合っていると、
正解がわからなくなってきたり・・・
キイのときはこんなに苦労しなかったのになぁ(;´▽`A``


この1週間であっという間に雪景色になってしまいました。
今年は雪が多いのかなぁ。
イヤだわー。
でも今年はキイさんが、だいぶ雪かき戦力になってくれるので助かっています。
この前は私の帰宅前に、1時間以上かけてきれーいに、
玄関前と車2台分の雪かきをしておいてくれました。
あんまり嬉しくて、
「チューしてあげるーヾ(≧▽≦)ノ゙」と言ったのですが、
「ほんとにやめてー!!」と笑顔無く断られました。
わかっているけど、なんだか寂しいぜ(´∩`。)



羽生くんGPF優勝おめでとー!
本当に本当に素晴らしい。メチャクチャ感動した。
たくさんの元気をもらいました。ありがとう(*´∇`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
枠が半分くらいできました。
merry2moji.jpg
【Merry,Merry】Birds of a Feather

1つ1つが可愛いくて、楽しく刺しています。
2回目の金糸。
前にフレメで使ったアンカーの金糸は、スルスルとしていたけれど、
今回の糸はちょっと刺しづらい。
糸を短めにして刺さないと、ボロボロになりそうな感じです。
ラメ糸=刺しづらい、はこういうことなのですね。


もう11月も最終週ですね。
毎年同じこと言っていますが、この時期は本当に苦手。
気忙しく、気持ちがソワソワします。
早く年が明けちゃえばいいのに・・・と思うけれど、
気分良く年明けを迎えるには、アレしなきゃ、コレもしなきゃ・・・
と結局は焦るんですよー(;´Д`A ```
焦るばかりで、行動が伴わないんですけどねぇ。
・・・だからますます焦るのか。悪循環(´_`。)



今年はインフルエンザの予防注射の跡がパンパンに腫れて痛い・・・(´∩`。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
クリスマス物始めちゃいました。
merrymoji.jpg
【Merry,Merry】Birds of a Feather
 Fabric: WICHELT 32ctlinen Lambswool
 Thread:WDW、DMC、Kreinik

3年連続で刺していたクリカレは、今年はお休み。
何年も前に買ったこのサンタさんを刺すことにしました。
でも、ぜーったいクリスマスには間に合わないです。自信満々(笑)
2年がかりになるかなー?

ブロ友さんが、段染め糸を2over2で刺していたのが、
とっても素敵だったので、
初めて段染め糸を2本取りで刺してみることにしました。
ぷっくりとしていて、可愛い感じ。
でもこの2色、そんなに段染め感がないっていうか・・・(;´▽`A``
そして当たり前だけど、やっぱり2本取りは糸の消費が激しくて、
糸、足りるかな?

「Fire」という名前の赤。
今まで刺したことのない、朱色のようなとっても鮮やかな赤です。
私のイメージのサンタさんの赤とは違ったけど、
グリーンと合わせると、すごく可愛い^^


  akiironomi.gif


ずっとやってみたかったUVレジン。
手芸屋さんでキットを買ってキイと作ってみました。

rejinburatori moji

色を作るのが、思ったように行かず。
鳥の方は、もう少し淡いブルーが良かったなぁ。
楽しかったので、また作りたいです。
ただこれからの季節は、日差しが強い日が少なくなるから・・・
しかも休みの日しかできないし。
UVライト買っちゃおうかなぁ。


昨日は職場の子の結婚式に出席しました。
8年ぶりの結婚式です。
彼の人柄がにじみ出るような、素敵な結婚式。
幸せオーラいっぱいで、心もほっこり温まりました。
周りの人たちが幸せそうに笑っているのって、本当に嬉しいですね(*'ー'*)


先週末から冷え込んで、雪もそれなりに降りました。
「冬ってこんなに寒かったっけ?」って思うくらい、
とにかく寒ーく感じます。
風邪ひかないように気をつけないとー。


真冬だったら、2℃や3℃なんて「暖かいねぇ」なのにね^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (218)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (43)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (20)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ