たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
お昼休みに編んでいた靴下を並べてみました。
socks1 moji
何足かは履いてしまったし、プレゼントしたもの物もあるので、
未使用のものだけ。
中細のウールとナイロン糸を引きそろえて編んでます。
socks2 moji
近づくと引きそろえているのが見えるでしょうか。
あえて同系色にしないのが最近の好み(*'ー'*)
編み地がどんなふうになるのかが楽しみです。
赤とブルーの組み合わせが1番好きかな。
からし色にグリーンは、カビが生えたミカンみたいで気持ち悪かった(笑)

暖かくなってきたし、ちょっと飽きてきたので、
秋まで靴下はお休みしようかな。
お昼休みに何を編もうか考え中。

   kinome line

キイは色々悩んだ結果、バドミントン部に入ることに決めました。
初日からがっつりしごかれたようで、
帰って来て開口一番、「死んでまうわー」(笑)
かなりの筋肉痛になったようで、
3日くらい階段の上り下りにヒーヒー言っていました。
さあ、どこまで頑張れるでしょうか。

部活に入ると、土日祝日も関係ないので、
一緒に出掛けることもなかなかできなくなりますね。
なんだか寂しいです(´・ω・`)

でも今週末は部活はお休み。
チャンス♪ということで、昨日は『ズートピア』を見てきました^^
しかも初めての4DX。

公開初日だったので、混んでるかなぁ、と思ったのですが、
それほどでもなかったです。
内容は期待以上に面白かった(*´∇`*)
思わず笑ってしまうシーンもあり、とっても楽しめましたよ。
4DXは、思っていたより激しく座席が動くので、
「気持ち悪くなるかも・・・」と不安でしたが、なんとか大丈夫でした。
乗り物酔いしやすい人は、ちょっと・・・かもしれないですね。
でも、風が吹いたり、水がかかったり、
アトラクション気分が味わえて、これもまた楽しかったです^^

家族で出かけるのを喜んでくれるのも、いつまでかな。
喜んでくれる今のうちに・・・と少々焦り気味かも(´▽`;)A```



宇野くん、4F成功・PB更新おめでとーヾ(*´∀`*)ノ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
今日で8月も終わり、最近めっきり涼しくなってきた札幌。
季節はずれになってしまいました^^
andaria bousi9-1moji
やっと指定の大きさになりました。
くさり編みでひもを作り、二重に巻いて2箇所で止めて、
リボン結びにして完成♪
やっぱり写真で見ると、かなりボコボコといびつですね(;´▽`A``
andaria bousi9-3moji
もちろん折りたたみも可能です。
andaria bousi9-4moji
Yarn:エコアンダリヤ ラフィー 609
Book:ナチュラルな帽子とかごバッグ

着画。モデルはコロー氏。
andaria bousi9-5moji
帽子大きくてマリオのクリボーみたい(笑)

歪なのは残念ですが、なかなか好みの感じに仕上がりました。
でも秋めいてきた札幌、かぶる機会はあるのでしょうか^^;
ま、来年かな(;´▽`A``

キイにもかぶせてみたら、結構可愛かったので、
来年はサイズを小さくして編んでみよう♪

   aokeidot.jpg

明日から9月ですね。
私の長いお休みも明日で終わりです。
もう少し、家でゆっくりできる時間が欲しかったなぁ、とも思いますが、
これくらいでちょうどよかったかな?とも思います。
私はやっぱり専業主婦には向いてない、と実感。
基本的に怠け者なので、時間があると、
家の諸々を「明日でいっかぁ」と先延ばしにしてしまいたくなる。
必要最低限のことだけして、後はダラダラと過ごしちゃうんです。
このまま過ごしていたらダメ人間になりますわ(´;ω;`)
定年後の自分の生活がどうなるのか・・・恐ろしいです。ホントに。

月曜日からはいよいよ新しい職場での勤務がスタート。
だいぶ緊張してきましたぁ(´_`。)
この歳で新しい環境に慣れるのって、きっとなかなか大変でしょうね。
頑張るの苦手なんですけど、
今回はちょっと気合入れて頑張ってみます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
かなり苦戦しています^^;
andaria bousi7 moji
もう何回解いたかしら・・・
ブリムの部分が納得いく角度におさまらないのです。
初めはきつすぎて頭が入らず編み直し、
今度は端っこからクルンと丸まってきてしまって編みなおし、
芯のテクノロートを少し引きながら編んでみたら、
帽子というより山のような形に・・・
またまた解いて、こんなところで妥協です。

もう少し簡単にできると思っていました。
甘かった・・・(´;ω;`)
何かコツがあるんでしょうねぇ。
andaria bousi8 moji
うーん・・・ヘルメット感が否めない(´▽`;)A```

    ohana-l.jpg

キイの夏休みの自由研究は、ティッシュケースと巾着袋です。
kii jiyu4natu1 moji
ティッシュケースはふたとポケットつきです^^
kii jiyu4natu2 moji
もちろん手縫いです。
彼女はミシンに興味があったのですけどね。
ミシンデビューはもう少し手でちゃんと縫えるようになってから・・・

黄色が好きなキイさん。
何かと黄色を選びます。
きっかけは「プリキュア5」の「キュアレモネード」でした。
さすがにもうプリキュアは卒業しましたが、
黄色好きだけは残っています。

あの頃は真剣にプリキュアになれると思ってたなぁ。
「何になりたい?」と聞くと「キュアレモネード!!」と即答でした。
「うーん、じゃあどんな仕事したいの?」と聞くと、
「プリキュアの仕事は・・・戦いだっ!(*´∇`*)」と。
可愛かったなぁ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
少しずつ編んでいるエコアンダリヤの帽子。
サイド部分が終わって、ブリム部分を編み始めました。
ブリム部分には「テクノロート」というプラスチック製の芯を編みくるむことになっています。

まず「テクノロート」をねじって、かぎ針の入る大きさの輪を作ります。
andaria bousi3 moji
そこに専用の熱収縮チューブをかぶせて、ドライヤーで熱すると、
キュッと縮まって、ねじったところが固定されます。
andaria bousi4 moji
のハズなんですが、いまいちピタッと縮まない。
何度もやってみましたが、これが限界でした。

そして、その輪と編み始めの目に糸を引き抜き、編みくるんでいきます。
andaria bousi5 moji
順調に編んでいたのですが、ちょっと被ってみると頭が入らない(;´Д`A ```
収縮性のない芯材なので、ゆるーく編まないと・・・
私手がきついんです^^;
全部解いて、編みなおし。
1段編んでは被ってみて、を繰り返しました。ゆるーくゆるーく。

少し帽子っぽくなってきたかなぁ。
andaria bousi6 moji
それにしてもいびつ(;´▽`A``
きれいに編むのって難しいです。

   ohana-l.jpg

今日から子供たちは学校です。
普段は学校から児童会館に行くのですが、
今は私が家にいるので、まっすぐ帰ってこれます。
いつもは遊べないお友達と遊ぶ約束をして、ニコニコで帰ってきました。
とっても嬉しそう。
私も「おかえり^^」と迎えられることが嬉しいです。
あと1週間ちょっとだけですが、
「ただいまー!」「おかえりー!」を楽しみたいです(*'ー'*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
ご無沙汰しています。
気がつけばもう8月。
今年の夏は猛暑・豪雨・水害のニュースを頻繁に耳にしますが、
皆様、お元気でしょうか。


エコアンダリヤ ラフィーで帽子を編んでいます。
andaria+bousi1_convert_20130811140426.jpg
今年の夏はエコアンダリヤでかごバッグを編みたいな、と思っていたのですが、
本を見ているうちに、帽子を編んでみたくなってしまいました。

本と糸はこちら。
andaria+bousi2_convert_20130811140047.jpg
色番は609です。
ネットの画像では、色がはっきりわからず不安だったのですが、
届いてみたら、思ったとおりのこげ茶色で安心しました(*´∇`*)

エコアンダリヤを編むのは初めて。
母に「手が痛くなるから無理しないで」と言われていたのですが、
編んでみて納得。
確かに続けて編んでいると、手首と指が痛くなってきます。
ただでさえあちこちに手を出しているのに、
休み休み編んでいるので、いつ完成するのやらです(;´▽`A``

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ohana-l.jpg


先週の金曜日、立派な花束をいただきました。
hana_convert_20130811140123.jpg
 

>>>Read more

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。