たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

春に少しだけ残したまま眠っていたスヌード、完成してました。
horai3-2_convert_20171021104133.jpg
 Kit:HORAI 赤紫系 HIROKO FUKATSU×FYN

2重にするとこんな感じ。
horai3-3_convert_20171021104154.jpg

編み地はお花が並んでいるようで、とても可愛いです。
horai3-4_convert_20171021104316.jpg

ちょっと心配だったチクチク感も、水通ししたら気にならなくなり安心。
これからの季節にピッタリ(*'ー'*)


先週末は少年団のグランド締め。
10月で外サッカーは終わり、11月からはフットサルになるのです。
なので、ホームのグランドのごみ拾いや
ゴールの片づけ(冬の間雪が積もるので、そのままにはしておけないのです)を。
その前にレクリエーションをしたのですが、
親vs子供のリレーやサッカーもあり・・・

しんどかった~(´;ω;`)
ガチで全力で走ったのなんて、何十年ぶりだろう?
駆け足とか、乗り物に乗り遅れそうで少し走ったり、はあっても、
全力で走る事なんてないです。
学生の時以来だなぁ。
・・・全力とは言え、元々足が遅いのに加えて加齢+体重増ですから、
ひどいものですけど(´▽`;)A```
バタバタと転ぶお父さん・お母さんが多い中、転ばなかっただけ上出来です。
うちの夫は2回も転んでました(笑)

2日間は過去最強の筋肉痛にやられましたが、
今日はだいぶ楽になりました^^
ものすごく疲れたけれど、
少年団に入らなかったら、こんな機会はなかったです。
良かったなぁ(*'ー'*)




スタッドレスタイヤ買いました。
これで一安心^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト
horai2-1_convert_20170312173114.jpg
 Kit:HORAI 赤紫系 HIROKO FUKATSU×FYN

だいぶ大きくなりました。
モバイル用にしようと思っていたので、
家ではほとんど手を付けなかったら、
気づけば今シーズンももう終わりじゃないですか(´▽`;)A```
完成はできそうだけど、使うのは来シーズンですね。

horai2-2_convert_20170312173128.jpg
透かして見るとお花が並んだように可愛いです。


今日は仕事が休みだったので、
ちゃっちゃっと家事を済ませ、
子供たちが帰ってくるまでは、
チクチクしながらのんびり溜まった録画を消費しました。
だいぶハードディスクの空きができました(*'ー'*)v
月に1回くらいだけど、こういう時間いいなぁ♪


世界ジュニア始まりました。
みんな頑張れー(o尸’▽’)o尸゛

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
編みかけいっぱいあるくせに、
Fynさんのキットのスヌード編み始めちゃいました。
horai1-1_convert_20161204153407.jpg
Kit:HORAI 赤紫系 HIROKO FUKATSU×FYN

horai1-2_convert_20161204153433.jpg

簡単な模様編みですが、
透かしてみると花がたくさん並んでるようなきれいな編み地です。
糸は苦手なモヘアです。
モヘアは解きたくないので、間違えないよう慎重に・・・
ここ最近は細い糸を編むことが多かったので、
7㎜のジャンボ針でザクザク進むのが楽しいです(*'ー'*)

お昼休みに編んでいるラウンドスカーフも、
少しずつ成長しています。
round_skirf3_convert_20161204153458.jpg

こちら首に巻ける長さになるまで、まだまだ時間がかかりそうです(*´Д`)


     line17.gif

先週の日曜日はNHK杯に行ってきました(*´∇`*)
3日目の日曜日は、アイスダンスのフリーの試合とエキシビション。

パンフレット♪
nhk_trophy_convert_20161204162206.jpg


今までアイスショーしか見たことがなかったので、
初めての試合観戦は、興奮しました。
得点が発表される時の緊張感は、テレビで見る時よりもドキドキしました。

出場予定だった村元/リード組が、棄権になってしまったのが残念でしたが、
平井/アソンション組を始め、素敵な演技がたくさん見れました。
アイスダンスはやっぱり美しい~( *´艸`)

エキシビションもとっても素敵でした。
中でもやっぱりやっぱり羽生くん。
本当に美しい人だなぁ、と思うのです。
アンコールで滑ったSPを見て、
いつか必ずシングルの試合も生で見たい!と思いました。
難易度もスピード感もショープログラムとは違いますね。

とっても幸せな時間を過ごせました。
またこんな機会がありますように(*'ー'*)


日曜日遊んだ後の6連勤、きつかった。年取ったな(´_`。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
お昼休みに編んでいた春夏用のストールが出来上がりました。
linen surf 4-1 moji

linen surf 4-2 moji
Yarn:リッチモア リネンサーフ 18
Book:「毛糸だま」2013夏号

編んでいるときに気になっていた、浮いた感じも
アイロンをかけたら落ち着きました。

今はもう使えないので、春まで眠っててもらいます。
使うのが楽しみです♪


    line17.gif

先週木曜日から、ディズニーランド&シーに行ってきました。
去年は9月だったので、ハロウィン。
今年はクリスマスだったので、違う雰囲気を楽しめました(*'ー'*)

特にコローは激しいアトラクションが苦手なので、
乗り場まで行って、コローだけ待っててもらうとか、
私たちも少し我慢するとかして、
みんながそれぞれ満足できました。

子供たち、DSで写真を取りまくっていました。
画質もさほど良くないのに、同じところを何枚も何枚も。
昔は子供がバシャバシャ写真取るなんて、考えられなかったなぁ・・・
disney 2015 moji
 シーでイルミネーションを取り捲る2人

それにしても暖かかった。
昼間は羽織るものいらなかったなぁ。
外にいるのが気持ち良くて、嬉しかったです。
昨日の夕方帰ってきたら、気温1度。
雪がハラハラ降っていて、なんだか悲しくなりました(´;ω;`)

しばらく寒さが続くようです。
皆様どうぞご自愛下さい。


いっぱい遊んだから、明日から頑張って働かなくちゃ(;´▽`A``
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
嶋田さんのギャザーマフラー、やっと出来上がりました♪
gather3-2moji.jpg

gather3-3moji.jpg
Yarn:メイリ col.チャコールグレー
 Book:「裏も楽しい手編みのマフラー」

55×190cmくらいになりました。
編み始めたのが2014年の1月なので、ほぼ2年ですね(;´▽`A``
ソチオリンピック見ながら編んでたもんなぁ・・・
少しずつ少しずつ編んで、楽しませてもらいました。

実は、知らぬ間に間違えていたようで、
編み始めと編み終わりの目数が変わってしまっているのですが、
巻いたら分からないのでそのまま( ´艸`)

今回縮絨とやらをしてみました。
ぬるま湯で押し洗い(?)をすると、編地がふっくらするというもの。
本来はもっと編地が緻密になり、毛が絡み合いフェルト化させることを言うようですが・・・
gather3-4moji.jpg 

gather3-5moji.jpg

どうでしょう?
上が縮絨前、下が縮絨後です。
縮絨後の方がふんわり、編み目も詰まってきれいに見えます。
触り心地も柔らかくなりましたよ。
初めてで縮みすぎるのが怖くて、すぐ止めてしまったのですが、
もう少し時間をかけても良かったのかな?という感じです。

このボリュームで200g弱しか使っていません。
とっても軽いのにすごく温かいんです。
大きくて長いので、ショールとしても使えるし、
ぐるぐる2重に巻いても可愛いし、
お気に入りの1枚ができました(*´∇`*)


週末はフィギュア見るのに忙しい。
生放送じゃないから、ネット検索も忙しくって・・・^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ