たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

ハロウィンには間に合わないと思っていたけれど、ギリギリ間に合いました(*^▽^*)
toil6-1_convert_20121028160202.jpg
【Toil and Trouble】Plum Street Samplers
 Fabric:Zweigart 40ct Antique White
 Thread:GA

やっぱり木の秋色のグラデーションがいい感じです。
ベタ刺し頑張ってよかったわー(^-^)
それにしてもこのサイズで1ヵ月半はかかりすぎですねー。

とりあえず手持ちのフレームに入れてみました。
toil6-2_convert_20121028160244.jpg

あとほんの何日かしか飾れないですけどね。
手前に置いてあるオレンジの折り紙は、コローが折ったカボチャです(笑)

やっと編み物に手を出せるー。
去年の編みかけセーターが2つもあるし、他にも編みたいものも色々あるし。
AOHの9月10月分も手付かずだから、これも刺さなきゃです。

l_halloween line iroiro

milkjam_convert_20121028160319.jpg

久しぶりにミルクジャムとキャラメルクリーム作りました。
子供たちが大好きなんです。
どちらも砂糖と牛乳だけなので、いつでも作れるんですけど、
時間をかけて煮詰めるので、暑い時期は作りたくない
やっとこリクエストに応える気になりました。
ジャムを作るのも苦じゃない季節になりましたねー(*'ー'*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
toil5-1_convert_20121021130305.jpg
【Toil and Trouble】Plum Street Samplers

魔女登場です。
魔女の顔の色、チャートの記号通りにすると緑色になってしまいます。
間違いかな?と思い、写真を見て、近そうなグレーの糸に変えました。

toil5-2_convert_20121021130339.jpg

この「WS 1605」って何だろう?
自分のイニシャルと今年の年号に変えようか・・・と考えていましたが、
それにしても「1605」って随分昔の年号。
ずっと頭の片隅に、何だろう?と引っかかっていました。
でも急に閃いたのです。
WS・・・ん?
シェイクスピア。ウィリアム シェイクスピアでWSだわ!と。
前にこの「double double toil and trouble,fire burn and cauldron bubble」という言葉は、
マクベスの魔女の台詞だと、お友達に教えていただいたので、
マクベスが書かれた時期を調べてみたら、
諸説あるようですが、1605~1606年頃に書かれた物らしい、と知りました。
うーん、ぴったり(^-^)♪
本当のところはわかりませんが、私的には(勝手に)納得したのですっきりしました☆

l_halloween line iroiro

すっかり寒くなりました
峠では雪の知らせもチラホラと。

今年は暖かかったので、先週の半ばまで暖房を入れずに過ごせました。
でも水曜日の晩にもう限界だ!と、暖房を入れたら・・・
なんとエラー( ̄▽ ̄;)!!ガーン
業者に連絡したけれど、今時期は混み合っているそうで、
やっと今日、修理に来てもらえました。
これで今晩からは寒い思いをしなくて済みます(*'ー'*)

この何日か、家の中でも何枚も重ね着して、フリースを着て、
夜は湯たんぽ抱えて過ごしました。
寒いよ寒いよ、と言いながらも、意外と我慢できるもんだなぁ、と。
これくらいの努力(?)は当たり前なんじゃないかと反省しました。

北海道の冬は、外は寒いけど家の中は暖かい、ってよく言います。
家の構造ももちろんですが、暖房をガンガン入れるんですよね。
私は寒がりなので、それなりの格好で過ごしますが、
夫は真冬でもタンクトップで裸足。
その格好でアイスクリーム食べるんですからね・・・(;´▽`A``

クッキー焼きました。サクサク美味しいです♪
cookie_convert_20121014174411.jpg
寒くなってくると、オーブン使いたくなりますね(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
toil4_convert_20121014174344.jpg
【Toil and Trouble】Plum Street Samplers

左側の木々と星ができました。
こうやって見ると、ベタ刺しの木も段染めが映えていいけれど、
なかなかスピードアップできず・・・^^;

akiiromi line

昨日は保育園の懇親会。
年長さんは、親子クッキングということで、うどんとおにぎりを作りました。
子供たちと粉をこねて、足で踏んで・・・
それは寝かせて、各家庭でお持ち帰り。
昨日は、前の日に子供たちと先生が作って、
寝かせておいたものを茹でていただきました。
udon_convert_20121014174434.jpg
手作りの味。
美味しかったです^^

おにぎりは、子供たちがバケツで育てたお米も一緒に使って・・・
という予定だったみたいなのですが、
精米が間に合わなかったそうで、残念でした。

持って帰ってきたうどんは、今日のお昼に伸して切って、
お父さんにも食べてもらいました。

夕方からは保育園パパママたちと、ボーリング&飲み会。
子連れなので、騒いでも迷惑のかからないように・・・
今回は1次会からカラオケです。
親も子も盛り上がって楽しかったです^^

こちらは随分寒くなってきました。
この短い期間で一気に寒くなっていくので、
いつもこの時期には、誰かしら体調を崩してしまいます。
我が家もコローと私が、鼻かぜを引いたまま2週間。
なかなか治りません(TлT)
今の風邪は長引くそうですね。
皆さんもお体お大事にしてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
toil3-1_convert_20121006203427.jpg
【Toil and Trouble】Plum Street Samplers

やっと魔女の(?)おうちが建ち、木が1本。
ベタ刺しの範囲が結構大きくって、なかなか進みません
思っていたより手こずっています。
もう少し早くに始めるべきでした・・・(;´Д`A ```

toil3-2_convert_20121006203505.jpg
風見鶏じゃなく風見黒猫?可愛い(^-^)
一部屋だけ明かりがついています。

  tree 
 
今週の月曜日はキイの9歳の誕生日でした。
cake_convert_20121006203529.jpg

子供たちの誕生日には毎年思うこと。
すくすくと大きくなってくれて嬉しいけれど、
どんどん大人になって、離れていくのがちょっぴり寂しい・・・

キイは赤ちゃんの時は、怪獣と呼ばれるほど、
まあとにかく大変な子だったんです。
自我の形成が早かったのか、自己主張が強く、
当然大人の思うようになんて動いてくれず、
笑うのも怒るのも泣くのも力いっぱい。
声も大きいものだから、
保育園では保育士さんが、
「虐待していると思われたら困るから、キイが泣くと窓を閉めるんです。」
と言っていたほど(笑)

抱っこ嫌い、ベビーカーもカートも嫌い、
手をつないでも、すぐに振り払われてしまい、
自由に歩かせろと泣き喚くので、
2歳半になるまで、私一人ではキイを連れて買い物にも行けませんでした。

そんなキイもいつの間にかしっかり者のお姉ちゃんになり、
随分頼りになるようになりました。
何をするにも力いっぱいなのは、今も変わりませんが、
大きな口を開けて、「ギャハハハハッ!!!」と大声で笑っているキイ。
いつも元気で楽しそうで、キイの笑顔を見ていると、
我が家の太陽だなぁ、と思います。
彼女の元気で救われる事が、本当にたくさん。

これからも楽しく笑顔で過ごしてほしい。
理不尽な悲しみは味わってほしくない。
色んな経験をして、素敵な9歳を過ごせますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 
9月も今日で終わりですね。
今年は暑い時期が長かったせいか、全然そんな気がしません。
今年ももう残り3ヶ月かぁ・・・

こちら、びっくりするくらい進んでいません。
toil2_convert_20120930153609.jpg
【Toil and Trouble】Plum Street Samplers

この調子だと、ハロウィンに間に合わせるのは、無理なんじゃないかと(;´▽`A``
特別何かがあるわけではないのだけれど、こまごました家の事をしていると、
なかなか針を持つ時間があまり取れず。
なぜなんだろう・・・
そして毎日針を持つ頃には眠くなるのです。゜゜(´□`。)°゜。

akiiromi line

先週末、キイが通知表を持って帰ってきました。
終業式に通知表をもらっていた私は、
こんな中途半端な時期に通知表、と言うことにまだ慣れません。
どうも違和感がありますねぇ。
ま、中身はぼちぼち。
もちろん本人には褒めまくりましたが(^-^)

来年の今頃はコローも通知表をもらうんだなぁ。
なんだか信じられないです。
ちゃんと小学生をやれるのかしら?と心配。

いまだに日本語おかしいし、
なんか濁音が多いし。
「ギイー、ごねんねー。(キイ、ごめんね。)ぼうじだいがらー!(もうしないからー!)」
「おがあざーん、ぎょうのごがんだでぃー?(お母さーん、今日のご飯何?)」
と言う感じ。
しかもしゃがれ声で早口。
油断していると、何を言ってるのかさっぱりわからないです(;´д`)ゞ


この前完成したフレメ、額装しました(*^▽^*)
blomster7_convert_20120930153533.jpg
【SOMMERBLOMSTER 30-4726】Haandarbejdets Fremme

ちょっと光っちゃいました^^;
フレームはもちろんニトリでお安く。
額に入れるの、少し上手になったかな?
自画自賛(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ