たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

blomster6_convert_20171121213508.jpg
  BLOMSTER 30-5148】Haandarbejdets Fremme
  学名「Rhododendron Lapponicum」 和名「サカイツツジ」

こちらではつつじが咲くのは5月くらいかなぁ?
目を引く鮮やかな色の花が本当にきれいですよね。


4月になり、キイは中3受験生、コローは6年生になりました。
早いなぁ。本当に。
あのコローが新1年生のお世話をするっていうんだから。
大丈夫かな?
人のお世話してる場合じゃないんだけど・・・(´▽`;)A```

私もまだ5年生気分で、今日1つ失敗。
サッカーの予定表に
午前全学年練習、午後4.5年練習試合と書いてあったのです。
私は5年生だと思っているので、当然午後は練習試合だと疑わず、
お昼ご飯のおにぎりを持たせ、
朝、2つ離れた校区の小学校の体育館に送っていきました。
そして練習試合の終わる4時半に迎えに行こう、と思っていたのです。
そしたら1時半ころ突然コローが帰ってきました。
「練習試合なかった」と言われ、びっくりですよ。
慌てて予定表を確認して
「午後4・5年練習試合」のところを指さして
「ほら、書いてあるよ」と。
そしたら「コロー6年生だよっ!!!」と言われ、やっとやっと気づきました。
そうか・・・6年生だったんだね。
いやー、大失敗。
いっぱいいっぱい謝りました(´;ω;`)

2つ離れた校区の小学校から1人歩いて帰ってきました。
自転車なら20~30分くらいの距離だけど、
徒歩だとそれなりの距離です。
誰かのお母さんに声かければ、送ってくれるか、せめて私に連絡くれるのに、
「みんな忙しそうだったから、歩いて帰ろうと思った。」と。
でも自分が思ってたよりも遠くて、
今日は雪がちらつくくらいの寒さだったし、
途中で悲しくなってきたみたい。

可哀想なことしちゃったなぁ、と反省しましたが、
こういう時に「歩いて帰る」という選択をして、
ちゃんと家までたどり着いたコローに成長とたくましさを感じました。
いまだに泣き虫で、いつもフニャフニャしているコローなのに、
ちゃんと成長しているんだなぁ・・・
帰ってきたときは半べそだったけど(笑)


キイさんは、英語の授業で一部見せてもらった
『サウンド オブ ミュージック』が面白かった。全部見たい。と。
私も高校の音楽の授業で観てから、大好きで、
何度も見たお気に入りの映画です。
キイがそれを「面白い」と感じるようになったことが嬉しくて(*´∇`*)
昨日DVDを借りてきて、一緒に見ました。
そんな時間も幸せ(*'ー'*)


新年度が始まり、大忙しの毎日です。
楽しいこと見つけて、頑張るぞー!


オリンピックイヤーは国別ないから、
フィギュアシーズンの終わりが早くて寂しい(´;ω;`)

にほんブログ村

 
スポンサーサイト
blomster5_convert_20170507210058.jpg
【BLOMSTER 30-5148】Haandarbejdets Fremme
学名「Viola Biflora」 和名「キバナノコマノツメ」

目の老化がどんどん進み、
眼鏡をかけても、夜の40ctのステッチがつらくなってきました。
なので、ついついフレメか編み物に手が伸びます。
今のうちに40ct片付けないと・・・と思っているのだけれど、
うーん・・・どうしよ(´▽`;)A```


最高気温が18度になったり、6度になったり・・・
今年は秋から気温差激しくて、からだがつらいです。
鼻水・くしゃみが止まらず、
初めは風邪だと思っていたけど、どうやら違う。
寒暖差アレルギーってやつみたい。
眠くならない「アレグラ」が手放せません。
できるだけ薬は飲みたくないのだけれど、
下向くと鼻水ダラダラ垂れてきて、仕事にならない(´;ω;`)

今週は雪が積もる予報。
嫌な季節だけど、頑張ろう。



NHK杯、羽生選手のケガはショックです。
どうかしっかり治して、オリンピックにいい演技ができますように・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
blomster4_convert_20170430184008.jpg
【BLOMSTER 30-5148】Haandarbejdets Fremme
学名「Hepatica nobilis」 和名「ミスミソウ」「雪割草」

「雪割草」っていう名前、すごく好きです。
春が来た!と感じる名前ですよね。
雪割草ってたくさんの色があるんですね。
花の形も色々あって、すごく可愛い。
うちの庭にも欲しいなぁ(*'ー'*)

  kinome line

このゴールデンウィークは、
職場の人達のお言葉に甘えて、暦通りの5連休をいただきました。
のんびりしつつ、実家に行ったり遊びに行ったり、楽しく過ごせました。

うちから少し車を走らせたところにある河川敷でパークゴルフ。
20175_parkgolf1_convert_20170507210307.jpg
20175_parkgolf2_convert_20170507210336.jpg
初めて行ったのですが、きれいで広くていいパークゴルフ場でした。
天気も良かったので、とっても気持ちよかったです。

昨日は子供たちと「美女と野獣」を見に行きました。
beautyandbeast_convert_20170507210352.jpg
映画館に飾ってたバラ
ストーリーは当然知っているので、どうかな?と思ってたのですが、
映像がきれいで、とても良かったです。
エマワトソン美しかった~(*´∇`*)

ただ、前から思っていたこと。
ベルは野獣の姿でも「愛してる」と思ったのだから、
そこでイケメン王子に戻らなくてもいいんじゃないか?と。
映画を見終わった後、子供たちとそんな話をしていたら、
コローが「野獣の魔法が解けて、ムロツヨシになったらどうなんだろうね」と(笑)
なんでそこでムロツヨシー!!??
もうそのチョイスにキイと2人で大笑いでしたヾ(≧▽≦)ノ゙ ムロツヨシさんごめんなさい。(´▽`;)A```



明日から日常。5月は大忙しです。
暦通りの連休を譲ってくれた後輩たちが、順番で休みを取るので、
超ハードな日々が待っています。
頑張るぞ(^^)/



連休中暑かったから、かき氷やさん行ってかき氷食べた( *´艸`)

にほんブログ村
 
blomster3_convert_20170401144758.jpg
BLOMSTER 30-5148】Haandarbejdets Fremme
 学名「Medicago polymorpha 」  和名「ウマゴヤシ」

こうやって見ると、可愛らしいけれど、
うちの庭にめちゃめちゃ生えてる憎いやつ。
ゲルダさんマジックにかかると、なんでも素敵に見えるから不思議です(*'ー'*)


先週のフィギュアの世界選手権はすごかったですね。
すごい試合になるとは思っていたけど、想像以上。
羽生選手の演技では涙止まらず・・・でした。
それにしても300点超えてもメダルが取れない時代になるとは・・・
オリンピックシーズンの来シーズンは一体どうなるのでしょう。
とっても楽しみです♪


この1週間は長く感じました。
針を持つ気力もなかった。
昨日の仕事も超ハードだったせいか、
9時前からソファで寝てしまい、
その後ベッドに移動して朝の9時半まで寝ていました。
びっくりの12時間以上です。
こんなに続けて寝たのは、何年ぶりだろう。
さすがに起きた時は頭と体が痛かった(*´Д`)
来週も長いな。頑張ろう。


内村選手かっこよかったですね。
全日本10連覇おめでとう!

にほんブログ村


 
2つ目の花ができました。
blomster2_convert_20170312173036.jpg
【BLOMSTER 30-5148】Haandarbejdets Fremme
 学名「Polygala vulgaris 」  英名「Common milkwort」 

ブルーの花が可愛いです。


暖かくなり、外の雪もだいぶ少なくなりました。
この時期の雪割り、氷割りはちょっと楽しいです。
スコップやつるはしを刺すと、バキッと割れるその感覚が好きです。
解けかけの氷の端っこを踏んで、
氷を割りながら歩くのも好き。
いい歳して氷を割りながら道を歩いていたら、
正面から同じように氷を割りながら歩いてきた、
小学生の男の子にぶつかりそうになったことがあります(´▽`;)A```

明日は仕事。
家族みんな休みなのに、仕事に行くのはやっぱり寂しい。
暦通りで働きたいなぁ(*´Д`)


まりんちゃん、200点越えヾ(*´∀`*)ノスゴイ!
連覇ならず残念だったけど、日本女子2位3位、立派だ~!!
おめでとう(*´∇`*)

にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と14歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (227)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (49)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (23)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (61)
着るもの (28)
巻くもの (23)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (7)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 たからもの, all rights reserved.
まとめ