たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

チャートの3枚目が終わりました。
abc6 mini
【GRAND ABECEDAIRE】 gazette94  フリーチャートより

一目ズレ、たくさんあります。
直す気にもなれず、そのまま・・・
夜の40ct、かなり辛くなっていました。
そろそろメガネのお世話にならなきゃならないでしょうか。イヤーY(>_<、)Y

季節はずれのツリーとトナカイ、涼しい気分でよかったです(笑)

  ohana-l.jpg

昨日から、小学校の夏休みが始まりました。
お弁当作りの日々に突入です(;´ρ`)

保育園育ちのコロー、初めての夏休みです。
キイを見ていたから、なんとなくは分かっていたようですが、
実際に経験してみると「すごくいい!」らしいです(笑)

初めての夏休み、初めての宿題。
今日と昨日の分、「まるつけしてー^^」と持ってきました。

小さい「っ」の入る言葉の練習。
koro syukudai1 mini
ウハハハ!!・・・惜しい!!

そして、横目で見ていたキイが「んんっ!?」と眉をひそめていたのがこれ。
koro syukudai2 mini
私も一瞬「んんっ!?」となりましたが、
ギャハハハ!!!!せっなか!ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆
確かに絵が分かりづらいかもしれないですけどね(笑)
答えは下の絵の「せっけん」
無理矢理「せなか」を4文字にしたんですねー。
頑張ったんだねぇ(笑)

いやー、面白い!
久しぶりに笑わせていただきました。
本当なら直さないで、このままにしておきたかったです。
宿題だからなー。一応直さないとなー^^;
私とキイがあんまり笑いすぎたので、コロー様ご立腹です。
ごめんね。コロー。
でも何回見ても可笑しいよーヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
去年の夏に刺していたこれ、また刺しています。
abc5 mini
【GRAND ABECEDAIRE】 gazette94  フリーチャートより

季節はずれなトナカイとツリーの登場になっていましました^^;
この色合いは、寒い時期にはどうしても手が伸びず。
夏季限定になりそうです(笑)
何年かかるかな・・・

       waiya-1.jpg

コローのその後。

処方してもらった内服薬で症状は消失しました。
アレルギー検査でも、調べた項目のものは食物アレルギーは陰性。
ただイネ科の花粉症であることがわかりました。
確かに鼻水グズグズしてたんだよなぁ。
まさか花粉症とは・・・
風邪ひいたんだと思ってました(;´▽`A``

花粉症だと、特定の果物などに反応することがあり、
給食で食べたサクランボも、そのうちの1つに入ってはいるけれど、
あそこまでひどく全身に発疹がでるとは考えにくいそうで。
何かのウィルスに感染していたか、
疲れや季節の変わり目で、抵抗力が落ちていたせいなのか・・・
結局、原因はわからないままです。
なんだかスッキリしませんが、
症状はなくなったので、とりあえずホッとしました^^


昨日は夫の実家に遊びに行きました。
知らなかったのですが、ちょうど近くの遊園地で花火大会をやっていて、
思いがけず花火を見ることができました。
子供達は大喜び。
夏ですね(*´∇`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
abe+4_convert_20120819190637.jpg
【GRAND ABECEDAIRE】 gazette94  フリーチャートより

枠の中が埋まりました。
寒い時期に青のステッチが寒々しくて、暖かくなってから・・・と始めたのに、
そろそろ北海道の短い夏が終わりそうです。
また寒くなる前に、進めなくちゃーっ(;´▽`A``

      masking tape murasaki

今日で札幌の短い夏休みが終わりです。
明日が始業式。
お弁当作りも明日で終わり(*^▽^*)

今年のキイの夏休みの自由研究は、アロマキャンドルを作りました。
色々と案はあったのですが、週末はほとんど家にいなかったキイさん。
私の休みと時間が合わず、
簡単にすぐできるもの、ということでキャンドルに決まり。

kii+rousoku_convert_20120819190659.jpg
ミント・ローズ・レモン・ラベンダー・バニラ・ピーチの6種類の香りのろうそくができました。
あとはろうそくについて少し調べてまとめたものを模造紙に書いて、完成。
材料はすべて100円ショップで。
今はアロマオイルも売ってるんですから、何でもありですね。

キイがいない間に私が試作したろうそくはローズ。
kii+rousoku2_convert_20120819190731.jpg
火を灯すと、ふんわりと香りがして良いです(^-^)

明日は久しぶりにお友達に会える!!と嬉しそうです。
夏休みも楽しいけれど、
お友達と会える学校が、やっぱり大好きみたいです。
楽しい2学期を送れますように。
 
abc3_convert_20120722120703.jpg
【GRAND ABECEDAIRE】 gazette94  フリーチャートより

枠だけ2つ。
フレメの10Bを刺していたので、40ctは目がつらい
なかなか思うように針が進みません。
1つ間違いを見つけたけれど、解く気にもなれず、
ま、いっか♪です。
ついつい目に優しいフレメに手を伸ばしたくなります(*´∇`*)


昨日のおやつはチョコバナナ
DSC_0036_convert_20120716163816.jpg

8月の保育園のお祭りで売る予定のチョコバナナ。
家で試作してみました。
冷やしたりするのが大変なのかと思ってましたが、
コーティング用のチョコで作ると簡単なんですね。
湯煎したチョコを常温のバナナにかけて、
そのまま置いておくだけで、ほんの1~2分で固まりました。
ツヤもあるし、見栄えもそれなりではないでしょうか。
子供たちも大喜び♪
夫も喜んだ(笑)
それにしても、もう少しカッコよく写真撮れないもんだろうか・・・(^_^;)


本州ではもう夏休みが始まっているところが多いのですね。
娘の小学校は25日が終業式。
北海道の夏休みは、終わるのが早いだけかと思っていたけど、
始まるのも遅いんですね。
来週からお弁当作りかぁ・・・つらいな(;´д`)

PC使えるようになりました(^-^)
ハードディスクの中身の救出はまだですが、とりあえず。
どうかどうかハードディスクのデータが無事でありますように。
 
abe2_convert_20120617111438.jpg

しわしわですが・・・
ここまで進みました。
ここまでが、SALの1回分ですね。

水色があまり目立たないです。
リネンの色との相性がいまいちだったかな。
どの色を使うか、たった2色でも難しいものですねぇ・・・

     blue hunwari

昨日はキイの運動会でした。
決して運動が得意なほうではないと思うのですが、
負けず嫌いの努力家で、とても前向きな性格なので、
「今年こそ1位になる!!」と。
日々の自主トレにも精を出し、
かなり気合が入っていました。
去年まではかけっこも6人中の4位だったのですが、
今年は練習で1位になることもあったとか・・・

さて本番。
順番を待ってしゃがんでいる姿を遠目に見ても、
鼻の穴を広げて気合が入ってるのがわかります(笑)
走り出したら、
「おぉ~っ!!ホントに速くなってるかも!!」
「すごいぞー!キイ行けーっ!!」
1位2位の争いをしているゴール目前で、ザザーッ・・・
転んでしまいました(T_T)
残念。

悔しがって泣いているキイの姿を見て、私も涙が・・・
でもでも、それもいい経験。
人生そうそう思う通りには行かないものなのだ。
結果は残念だったけど、
「勝ちたい!」と思う気持ちで、
ここまで頑張ったキイに拍手!です(^-^)



昨日は私の好きなアーティストのライブがあり、
運動会の後、急いで出かけました。
朝からお弁当作りと、運動会の応援でグッタリ。
それに加えて、夜は立ちっぱなしで踊りまくっていたので、
体はボロボロです(´д`)
ホント、歳には勝てないわ。
朝起きてベッドから起き上がるのに、「あいたたたた・・・」でした(> <)

でも2daysなので、今日も行きます(笑)
ヤバイ。
体力持つかしら・・・?
明日仕事にならないのではないだろうか・・・
でも、行ってきますo(*^▽^*)o~♪
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ