たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

house+cat3_convert_20120506163833.jpg
【HOUSE WITH CATS】Marjorie Massey
 Fabric:40ct Linen
 Thread:マタルボン

完成しました。
うん。可愛い(^-^)
刺していて、意外にハートが多いなぁ、と気づきました。
「Bienvenue」というのは、フランス語で「welcome」みたいな意味なんですね。
玄関辺りに飾ろうかな。


ゴールデンウィークは、前半は天気も良く、
暑いくらいに暖かかったんですが、
家の外回りの作業で終わり。

後半は出かけようと思っていたのに、3日からはずーっと雨。
夫の実家の遊園地に行くのを楽しみにしていた2人。
残念ながらの雨だったので、ガッカリです。
コローは仮面ライダーショーを見るのも、楽しみにしていたんです。
キイも保育園の時までは、プリキュアショーを見に行ったのですが、
小学生になるとさすがに・・・
1年生のGWに、プリキュアショーを見たいか聞いたところ、
「プリキュアはもう通り過ぎたよね。」と渋い断り方をされました(笑)

結局、お互いの実家に行ったのと、
日帰り温泉に行っただけで、連休は終わってしまいました。
それでも、子供たちは喜んでいたので、まあいいか。

明日からまた1週間が始まるんですね。
あー、長い1週間になりそう・・・・
頑張りましょ。
 
どうも最近針の進みが悪い。
とにかくひどーく眠たいのです(´。`)
基本いつも眠たい人間ではありますが、いつも以上に眠いのです。

house+cats2_convert_20120422141514.jpg
【HOUSE WITH CATS】Marjorie Massey

しわしわで失礼します。
猫ちゃん登場で、やっとこ半分かな?
この上におうちが建ちます。


先週金曜日は参観日でした。
3年生になって、4クラスから3クラスに減ってしまったので、
一つのクラスの人数が30人から39人へ。
たかが9人、されど9人で、ギュウギュウな感じでした。
そうですよねぇ。
3割増しってことですもんね。

新しい先生・新しいお友達、初めて見るお母さん達。
さあ、どんなクラスになるのかなぁ?
今年はPTA役員は免れ、ホッとしています。

キイはクラスが変わったことで、
休みの日にも、今まで遊ぶことのなかったお友達と遊んだり、
新たなお友達の輪ができてきているようです。
いいですね。
こうやって、本当に気の合うお友達が見つかるんですねぇ。
 
またまたこちらの本から。
house+cats_convert_20120417234406.jpg
【HOUSE WITH CATS】Marjorie Massey
 Fabric:40ct Linen
 Thread:マタルボン

猫好きな私にはツボなデザイン。
可愛い図案で、この本を買う前から気になっていました。
この連続模様も、刺してて楽しいです(^-^)



今日の札幌は雨。
キイの小学校では、2年生までは傘は禁止で、
雨の日は合羽で登校していました。
小さいうちは風にあおられて危なかったり、
振り回したり、周りに注意を向けれないので、事故につながるから、とのことですが、
さすがに大雨の日は、合羽だけでは顔はびちゃびちゃだし、
ちょっと可哀想でした。

でも、キイも4月から3年生。
ついに傘解禁です!
3年生になってから初めての雨。
昨日の晩から「明日は雨。傘持っていくね♪」とワクワク。
今朝は張り切って傘を持って出かけて行きました。

今はまだ傘を持ち歩く練習段階で、
失くしても惜しくない程度の値段のものを持たせているのですが、
今日も忘れずに持ち帰れたし、
そのうち、ちゃんとした可愛い傘を買ってあげよう、と思います。


仕事の帰りに地下鉄駅の前を車で通りました。
ちょうど地下鉄が到着した直後だったようで、
階段を上って外に出てくる人たちが、
次々と傘を開いて歩き出していきます。
まるで色とりどりの花がどんどん咲いていくような光景でした。
こちらでは冬は雪ばかりで雨が降らないので、
傘をさすのも、春を感じる瞬間です。
まだ本物の花は咲いていないけれど、
一足先に沢山の傘の花が咲くのを見ることができました
 
mm+heart+birds2_convert_20120325144521.jpg
【HEART WITH BIRDS】Marjorie Massey
 Fabric:40ct Linen
 Thread:AVRIL

できました♪
やっぱり赤糸はいいですね。
赤は、気持ちを鎮める効果があるんですよね。確か。
落ち込んだ気持ちを元気にする効果があるんですよね、でした。
シルク糸も気持ち良かった~(^-^)
こういう風に、鳥が向かい合ってるモチーフ、
素敵ですよねぇ。
よく見るけど、昔ながらの図案なのかしら?

鳥と言えば・・・

何日か前の朝、キイが起きてきて、
「あれー?また羽が・・・」
と自分のパジャマに付いている羽を不思議そうにつまんでいました。
「そのうち鳥になるんじゃない?」と私
「えーっ!?ははは・・・」なんて聞き流されていたのですが。

そのちょっと後にテレビで、映画「ブラックスワン」のワンシーンが・・・
あの体中にどんどん羽が生えて、だんだん鳥になっていくシーンです。
それを見たキイ、「あっ( ̄▽ ̄;)!!」
・・・固まってる(笑)

でもちょっとあれは恐怖映像すぎるかな?と可哀想になり、
「大丈夫だよ。キイは鳥ならないよ。きっと寝てる間に鳥が遊びに来てるんだよ。」
とフォロー(?)しました。
「えー?そうなのー?」と半信半疑ですが・・・
彼女はまだ、布団の中に羽毛が入っているなんて、
想像もしないようです(^-^)

 
今日も寒い札幌です。
雪も降り続いていて、すっかり冬に逆戻り(T_T)

mm+heart+birds_convert_20120320135153.jpg
【HEART WITH BIRDS】Marjorie Massey
 Fabric:40ct Linen
 Thread:AVRIL

先日買ったこの本からこちらを・・・
糸は、ブロ友さんからプレゼントしていただいたAVRILのシルク糸!
初シルクなのですが、
ふんわりした感触と、スルスルとした刺し心地にうっとりですー
やっぱり違うものですねぇ。
発色もきれい!
なんとも贅沢な時間を過ごしているなぁ、と感じます。
こんな素敵なプレゼント、ありがとうございます!!



リラックマのノート。
note_convert_20120320135223.jpg
キイに「お母さん。交換ノートしよう♪」と誘われ、始めました(笑)
「お友達とするもんじゃないの?」と言ったのですが、
「いいの!」と。
たぶん、お友達とする前の練習的な感じ・・・?

交換日記(と、私が子供の頃は言ってました)なんて何十年ぶりでしょう。
まさかこの年齢になって、交換日記を書くなんて・・・(笑)
キイが書いてる内容は、ほとんどその前に聞いていることだったりするんですけどね。
あとは、たいてい「さっきはごめんなさい」「明日からはちゃんとします」
みたいな謝罪の言葉が(笑)

でも、ちょっと懐かしくて楽しいです(^-^)
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ