たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

 
買ってあったバネ口金のキットで、ポーチを作りました。
gather pouch moji

指定のサイズより大きくしたくて、
布を大きめに切って、ギャザーを多めに寄せて無理やり縫ったので、
ものすごく縫いにくかった。
そのせいだけではないけれど、かなり形がいびつ。
写真は一番きれいに見える角度から撮りました^^;

大きく作ったけれど、口金の大きさは変わらないので、
結局中にはそんなに大きなものは入れられない。
わかってたけど、かえって使いづらいかも(´▽`;)A```

もう1つ口金あるんだけど、思ったより時間がかかって
疲れちゃったので、もう1つはまた今度。

kinome line

ゴールデンウィークも終わりですね。
後半の3連休は夫の仕事とキイの部活があったので、
どこにも出かけず。
私は家でのんびり、まったり過ごしました。

キイさん、今日は部活が休みだったので、
お友達と映画を観に行きました。
春休みに行った映画の続編を観に行くこと、ずっと楽しみにしていました。
そのお友達、コローと同い年の同じサッカーチームの弟くんがいて、
姉弟そろって仲良し。
今回しっかり者のお姉ちゃん2人は、
「俺たちも行きたい!」と騒ぐ、お調子者の弟たちも連れて行ってくれました。

コローは「楽しかった♪」とご機嫌で帰ってきましたが、
キイは少々疲れた様子。
そうだよね。
あんなとんちんかんな小4男子2人も連れて、街中歩いたら、
私もぐったり疲れるわ(´・ω・`)


明日・明後日働けば、また1日休みか。
頑張ろーp(*^-^*)q



連休中食べ過ぎで太ったぁ( ̄▽ ̄;)!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
クッションカバー作りました。
と言ってもただまっすぐ縫っただけ(笑)
kushon1_convert_20160124202239.jpg

冬休みの自由研究でクッションカバーを作ることにしたキイさん。
布を買いに行ったときに、ふと目についたこの布が可愛くて、
私も作っちゃいました。

キイのはこれ。
kii2016huyu.jpg

私だったら紺のチェックの部分は赤にするなぁ、と思うのですが、
それはキイのセンスで・・・
kushon2moji.jpg
キイさん、だいぶミシンが上手になりました^^

コローは凧を作りました。
koro2016huyu moji

夫と揚げに行った日は風があまりなく、あまり上がらなかったのですが、
お友達と行ったときは「すごくいい風が吹いてた」そうで、
たかーく上がって大満足だったようです。


先週は雪がドサドサ降りました。
といっても4~50㎝かな。
オホーツク側の大雪に比べたら、申し訳ない程度です。
今日は西日本の方も雪が降っているようですね。
見ているだけなら美しい雪だけど、
なかなかそれだけでは済まないですね(´∩`。)


U-23、頑張ってますねー。
ぜひオリンピック出場決めてほしい!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
今日は久しぶりに蒸し暑い札幌です。
無風がつらい・・・

ずっと使ってたお弁当用の手提げバッグが、ボロボロになってきていたのですが、
重い腰が上がらず、見て見ぬふりをしていました。
でもついに持ち手の部分がちぎれる寸前になり・・・
諦めてミシンを引っ張り出してきました^^;

買ってあったドットとチェックのハンプで、裏もつけずにダダーッで完成。
やる気のなさが感じられるバッグです(笑)
obenntobag mini
私が持つにはちょっと可愛らしすぎたかな?という感じもします^^;
相変わらず、近くで見るとひどい出来栄えです( ´△`)

ミシンを出したついでに、随分前に手芸屋さんで買ったキットで、
キャラメルポーチを作りました。
アリス柄。
alice pouch1mini
中は黒いドットです。
alice pouch2 mini
キットだったので、布の柄は好みではないのですが・・・

形は可愛いけど、思ったよりすごく小さい。
23×26cmの布で縫って、完成は10×7×7cmくらいの仕上がり。
考えてみれば、それ位のサイズにしかならないけど、
もっと大きく出来上がると、勝手に思い込んでいた私。
今度作るときは、もっと大きく作ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ohana-l.jpg

木曜日、帰りの車の中で児童館から、
コローに蕁麻疹が出ている、と電話。

 

>>>Read more

日曜日、子供たちが母の日カレーを作ってくれている間に、
何しようかなー?と。
よし!と思い立ち、クッションカバーを作りました。
一つなぜかカバーがボロボロになっているクッションがあり、
ずっと気になっていたのです。

子供たちがキッチンから出てこないので、リビングはガラーン。
布を広げるチャンスです。
色々引っ掻き回して、中からこの3種類を選びました。
cushion+nuno_convert_20120515191900.jpg
うわー、西日で見づらい
左からイチゴ柄、ベージュと白のチェック、ベージュに白のドットです。

で、ダーッと切って、ダーッとミシンかけて、
完成!!
cushion+omote_convert_20120515191925.jpg
レースもつけてみました。

ファスナーつけるのも、ボタンホール作るのも面倒なので、
裏で合わせるだけの形に。
cushion+ura_convert_20120515191955.jpg
15センチくらい重なり合わせてあるので、たぶん大丈夫かな?

ビフォーアフターの再放送見ながら、チャチャッとできました。
ただまっすぐ縫うだけで、すぐに出来上がるこの達成感。
ちょっといいかも・・・(^^)


母の日のカレーライスはとっても美味しかったです(^-^)
キイがといだお米を、「コローもやるーっ!!」ともう一回といだり、
ジャガイモが随分小さくなるまで、皮をむいたり、
途中、姉弟げんかが始まったり、
たーっぷり時間をかけて作ってくれました(笑)

「美味しい?」と何回も聞かれ、
「美味しいよー。ありがとう。」と何回も言いながら食べたカレーは、
いつもの何倍も美味しく感じました(^^)
 
今日から札幌では雪まつりが始まりました。
街中は観光客でいっぱいです。たぶん。
交通規制もかかるし、札幌市民としては、ちょっと不便な1週間・・・かな?

そんな中、キイは今日、学校で雪まつりに出かける予定。
恰好はスキーウェア、スキー用手袋、帽子、持ち物は水筒。
水筒には温かい飲み物を入れてくるように、と。
はいはい。紅茶でも入れましょうね。と思っていました。
そしたらキイが「水筒は首からかけれるようにだってー。」
と、土曜日になって言い出しました。

今、キイが使ってるのは、タンブラー型の水筒。
だから紐なんて付いてないし、カバーもないし。
リュックに入れていくのじゃダメだというし、
その前に使ってた紐つきのプラスチック製の水筒は、
「え~もう赤ちゃんぽいしなぁ」と言うし。
キイは「グルグルって紐縛ってけばいいじゃん」と安易ですが・・・

「もっと早く言ってよー!!」と思いつつ、慌ててカバーを作りました。
急いでイニシャルをステッチして、縫いつけました。
kii+tumbler+cover2_convert_20120206111229.jpg

タンブラーを入れるとこんな風。
kii+tumbler+cover3_convert_20120206111359.jpg
落とさないように、巾着で絞れる形にしました。
kii+tumbler+cover4_convert_20120206111418.jpg
ペットボトルでもちょうどいいです。
kii+tumbler+cover5_convert_20120206111443.jpg
底は、本当は円にしようと思ったのだけど、
ミシンで縫うのが大変そうなので、この形にしちゃいました。
kii+tumbler+cover6_convert_20120206111508.jpg

慌てて作ったわりには、なんとかなったかな?
細かい所は目をつぶって、満足満足♪

前にキイに作ったショルダーバッグと、ほぼ同じ布合わせで作りました。
赤ずきんちゃん柄と、チョコミントみたいなドット柄が可愛いです。
kii+bag_convert_20120206113042.jpg

キイが寝てる間に作ったので、朝起きて、大喜びでした。
kii+tumbler+cover7_convert_20120206111541.jpg

ニッコニコで出かけて行きました。
喜んでくれて、嬉しいです(^-^)

コローさん、インフルエンザです( ̄▽ ̄;)!!
 

>>>Read more

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (221)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (45)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ
