たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

久しぶりの更新になってしまいました。
なんともう6月じゃないですか^^;

ボーナスチャート、ついに完成しました!
aoh bounus4 convert

色々悩んだメッセージ部分。
3月のチャートに書かれていたメッセージをそのまま使うことにしました。
なんだか文字の位置のバランスが悪いけど・・・
下の鳥の間にも、何か年号が入っていたけれど、
もう40ctの1over1はイヤ!で、やめちゃいました。
空間が気にならないくもないけれど・・・完成っ!!

で、全体像。
ジャジャーンッ♪
aoh fin mozaiku convert
【Anniversaries of the Heart】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC、DMC

やっぱり左上の1月・・・薄っ(笑)
去年の1月から始め、後半失速してしまったので、
結局1年半近くかかってしまったことになりますね。
このシリーズは、とにかくメッセージ等をオリジナルに替えるのに苦労しました。
英語力が全くないもので・・・(;´▽`A``
でも、なんとか完成させることができて良かったです(*'ー'*)

  line28.gifline28.gif

週末は何かと忙しく、平日の夜はとにかく眠くて、
針を持って数分で寝落ち・・・という日々でした。
そんなに疲れるようなことしていないのに・・・
歳のせいでしょうか?

歳と言えば、また1つ歳を取りました。
職場の先輩から、今年もお花をいただきました。
flower convert
いつも気遣っていただき、ありがたいです^^


今日の午前中は運転免許証の更新に行ってきました。
5年間の老化をごまかすべく、いっぱい塗り捲っていきました。
その甲斐あってか前の免許証と並べてみても、まあ許せる範囲(笑)

でも古い免許証から何枚か並べてみて気づいたんです。
だんだん顔が右に曲がってる!( ̄◇ ̄;)!
鼻と口角が右側に上がっていってるんです。
私顎関節症なんですけど、たぶんそのせいですね。
このままどんどん曲がっていったら・・・・怖い!!
噛み癖、気をつけよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
aoh bounus3 convert
【Anniversaries of the Heart Bonus pattern】 Blackbird Designs

真ん中に大きな花瓶?つぼ?が登場。
この花瓶やその他ちょこちょこと、指定通りの糸を使うと、
色合いが微妙な感じに仕上がってしまうところが多いので、
写真を見てイメージの近い色に変更しています。

メッセージ部分をどうしたらいいか、未だ考え中。
元々の図案では、名前と住所?なのかな?
自分の住所を刺しても素敵になるとは思えず、
やっぱり何か違う言葉を・・・と思うんですけどねぇ( ´△`)

   kinome line

姉弟ゲンカ、今週は少し下火です。
連休で、一緒にいる時間が長かったから、
特にひどかったのかも知れません。
でも、私が疲れてイライラしていたり、
彼らへの対応がいい加減で、ちゃんと向き合えていない時、
姉弟ゲンカが頻発するような気もします。
まさに悪循環なんですね。反省。

最近のお気に入り♪
marucara convert
六花亭の『マルセイキャラメル』美味しいです(*´∇`*)
♪マルキャラ、マルキャラ、~~♪のCMもよく見ますね。
マルセイバターを使ったキャラメルに、大豆と砕いたビスケットが入っています。
この程よい噛み心地が美味しくて、
ついつい食べすぎちゃいそうになります。危険危険。

GWが終わって、何日かは暖かくお日様も見えましたが、
まだまだ肌寒いです。
桜の開花予想もどんどん遅くなっています(;へ:)
早く暖かくなってーー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
またまた久しぶりの更新になってしまいました。
どうもバタバタ落ち着かないです。

ブルーのお家が建ちました。
aoh bounus2 convert
【Anniversaries of the Heart Bonus pattern】 Blackbird Designs

ピンクとブルーの色合いが、とっても華やかです。
メッセージ部分、どうしようかとまたまた悩み中。
このシリーズそれが一番大変です。

時間の使い方、もう少し上手になりたいです。
帰ってきてから、テキパキうまくやれば、きっともっと時間を作れて、
手仕事にかける時間もあるはずなのになぁ。
とりあえず長風呂なんとかしないと(;´▽`A``

      waiya-1.jpg

先々週・先週と、授業参観と家庭訪問がありました。

コロー初めての授業参観。
まあ、想像以上に落ち着きがない。
先生の一言一言に「はーい(*^▽^*)/ 」と大きい声、
先生が「名前を書いてね」と言えば、
「うわー。コローの名前長いから、はみ出しちゃうなぁ!アハハハハヾ(≧▽≦)ノ゙」
とにかく1人、しゃべるしゃべる^^;
発表で前に立ち、自分の番を待っている間も、
変なポーズをしたり、白目で変顔していたり・・・
ちょっとウザいタイプだわ・・・
思わずうつむきたくなってしまう、我が子の姿でした(;´Д`A ```

家庭訪問では「少し落ち着きがないですね^^」と先生はおっしゃいました。
にっこりと笑顔で、優しく。
「保育園とは全然違うから、少しずつね。」と。
はい。ホントにすみません。よろしくお願いします・・・(;´ρ`)

なんだかこの先思いやられます。
キイはいつでも「なんにも問題ありません。」な子だったので、
母としての新しい経験です。
でも、これはこれで楽しまないと。
キイはキイらしく、コローはコローらしく、
楽しい毎日を過ごして欲しいですもんね。
大人になった時に、笑い話になるといいな。

   waiya-1.jpg


サツマイモが安かったので、おやつに大学イモ作りました。
daigakuimo convert
久しぶりに作りました。
子供達も大好きなので、あっという間に完食^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
残すはボーナスチャートだけ。
aoh bounus 1 convert
【Anniversaries of the Heart Bonus pattern】 Blackbird Designs

ラストスパートでございます。
・・・なわりに進んでないですけど^^;
枠だけ刺しましたが、やっぱりずれちゃいました。
このシリーズ、後半は枠がつながったためしがない(;´Д`A ```
睡魔と闘いながら刺すせいか、集中力がなくなってきたのか、
それとも目が歳をとってきているせいか・・・(;へ:)


piyol1.jpg

先週末は保育園の最後の飲み会。
今回は先生も参加してくれて、盛り上がりました。

その時、お母さん達から役員に「お疲れ様」とお花をいただきました。
hana convert
まさかのサプライズ。嬉しかった。
卒園の年の役員は、色々仕事が多くて大変でしたが、
その分、他の役員さんたちとも仲良くなれたし、
役員以外のお母さん達の優しさにも触れ、
やり遂げた感も大きくて、楽しかったです。

私にとっても、保育園最後の思い出になりました。
やっぱり引き受けて良かったです(*´∇`*)


一昨日は最後の登園。
保育園までの道のりも「これで最後なんだなぁ」とか
「もうこの道を通ることもないなぁ」とか、
色々考えてしまって、その時点でウルウル(ρ_;)
保育園で「おはようございます」と言った瞬間に涙が~(>_<、)
出勤前だというのに、朝から泣きまくってしまいました。

帰りは保育園中あちこちで、涙涙・・・
箱ティッシュを抱えて泣いている先生、
「抱っこさせてー!!」と子供達を抱っこして頬ずりしている先生、
赤ちゃんの頃の思い出話をしながら、涙を拭くお母さん。
もちろん私も卒園式以上に大泣きでした(T-T)

とってもいい保育園でした。
この保育園に通うことができて本当に良かった。
子供たちも、私達親も、楽しい思い出がたくさんできました。

もう、毎朝、保育園の送り迎えをすることはないんだ、と思うと、
なんだか心にポカンを穴が開いたような感じ。
9年間、生活の流れの一部でしたから。
ちょっと変な気分です。
コローより、私の方が慣れるまで時間がかかるかもしれません^^;

明日は小学校で入学手続き。
仕事は休みをもらったので、午後から子供達と映画を観に行こうかなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
12月分完成しました^^
aoh elizabeth2 mini
【Anniversaries of the Heart 12 Elizabeth Jane】 Blackbird Designs
 Fabric:WICHELT 40ct Linen LAMBSWOOL
 Thread:GA、CC

お家が小さめだったので、サクサク進みました。
下のメッセージ部分は「Merry Christmas」に変更。
12月と言えば・・・これしか思いつかない(;´▽`A``

左上の文字に雪が積もってるトコ、とっても可愛い(*´∇`*)
aoh elizabeth3 mini

白糸のアイレットステッチも、結晶ぽくていいですね^^
この白糸「antique lace」という名前。
確かに古くなってちょっとすすけて汚れたような、少しだけ灰色がっかた白です。
糸だけ見た時は「なんだかちょっと汚いな、雪に使うのに」と思ったのですが、
こうやって刺してみると、カッキリと白が浮き出る感じでいい色でした。
チャートで見た時はさほど思わなかったのですが、
刺してみたら、なかなかのお気に入り図案になりました(^-^)

   illust4161_thumb.gif

今週はコローの体験入学がありました。
誰も知ってる人のいないコローは、一体どんな風になるのかな?と、
私はちょっと楽しみにしていました。
教室に入り、今の1年生と、色々作ったり遊んだりして過ごします。
初め教室に入った時は、かなり顔が引きつっていて、
大丈夫?という感じでしたが、
1時間後に迎えにいったときは、ニコニコして遊んでいました。
あー、意外に大丈夫なんだなぁ、とホッと一安心。
子供は親が思うより、ずっと順応できるんですよね。
「どうだった?」と聞くと、
「楽しかったよ。お姉ちゃん可愛かったし( ´艸`)」だって。
可愛い女の子、彼にとって重要なポイントです(笑)

  illust4161_thumb.gif

水曜日の晩から木曜日の朝にかけてドカ雪。
朝玄関を出たら( ̄▽ ̄;)!!
膝上までの雪が積もっていました。
一生懸命雪かきをして、車を出したのですが、
家の前の道路に除雪が入っていなかったので、
頑張っても頑張っても、はまってしまって動けず。
JRも運休、バスも来ないしで、結局仕事はお休みさせてもらうことに。
うちは雪が多いところなのですが、
ここまでひどいのは、引越してきてから初めてでした。

同じ札幌でも、職場の辺りは雪が少ないところなので、
昨日はいつも以上に田舎扱いされ、笑われてしまいました^^;
それにしても、あれほどの大雪でも、
たった1日で除雪が入り、狭いながらも、
とりあえずは、車や人が通れるようになるんだから、
札幌市さすがです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ!
高い住民税もダテじゃない!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、10歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (220)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (44)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (21)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (51)
着るもの (25)
巻くもの (16)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ