たからもの
ありふれた日々と、縫ったり編んだりの記録・・・
http://conacococo.blog.fc2.com/

 

blomster5_convert_20170507210058.jpg
【BLOMSTER 30-5148】Haandarbejdets Fremme
学名「Viola Biflora」 和名「キバナノコマノツメ」

目の老化がどんどん進み、
眼鏡をかけても、夜の40ctのステッチがつらくなってきました。
なので、ついついフレメか編み物に手が伸びます。
今のうちに40ct片付けないと・・・と思っているのだけれど、
うーん・・・どうしよ(´▽`;)A```


最高気温が18度になったり、6度になったり・・・
今年は秋から気温差激しくて、からだがつらいです。
鼻水・くしゃみが止まらず、
初めは風邪だと思っていたけど、どうやら違う。
寒暖差アレルギーってやつみたい。
眠くならない「アレグラ」が手放せません。
できるだけ薬は飲みたくないのだけれど、
下向くと鼻水ダラダラ垂れてきて、仕事にならない(´;ω;`)

今週は雪が積もる予報。
嫌な季節だけど、頑張ろう。



NHK杯、羽生選手のケガはショックです。
どうかしっかり治して、オリンピックにいい演技ができますように・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
春に少しだけ残したまま眠っていたスヌード、完成してました。
horai3-2_convert_20171021104133.jpg
 Kit:HORAI 赤紫系 HIROKO FUKATSU×FYN

2重にするとこんな感じ。
horai3-3_convert_20171021104154.jpg

編み地はお花が並んでいるようで、とても可愛いです。
horai3-4_convert_20171021104316.jpg

ちょっと心配だったチクチク感も、水通ししたら気にならなくなり安心。
これからの季節にピッタリ(*'ー'*)


先週末は少年団のグランド締め。
10月で外サッカーは終わり、11月からはフットサルになるのです。
なので、ホームのグランドのごみ拾いや
ゴールの片づけ(冬の間雪が積もるので、そのままにはしておけないのです)を。
その前にレクリエーションをしたのですが、
親vs子供のリレーやサッカーもあり・・・

しんどかった~(´;ω;`)
ガチで全力で走ったのなんて、何十年ぶりだろう?
駆け足とか、乗り物に乗り遅れそうで少し走ったり、はあっても、
全力で走る事なんてないです。
学生の時以来だなぁ。
・・・全力とは言え、元々足が遅いのに加えて加齢+体重増ですから、
ひどいものですけど(´▽`;)A```
バタバタと転ぶお父さん・お母さんが多い中、転ばなかっただけ上出来です。
うちの夫は2回も転んでました(笑)

2日間は過去最強の筋肉痛にやられましたが、
今日はだいぶ楽になりました^^
ものすごく疲れたけれど、
少年団に入らなかったら、こんな機会はなかったです。
良かったなぁ(*'ー'*)




スタッドレスタイヤ買いました。
これで一安心^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
CqHRH5-2_convert_20170723210402.jpg
 【Christmas at Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings
 Fabric: 40ct WICHELT SANDSTONE/TEA DYED
 Thread: DMC

完成してました。
今はお隣のブロックを刺しています。

シンプルなツリーだけど、
オーナメントがアルファベットで可愛いな。
冠かぶったクジャクも可愛い(*'ー'*)



日曜日はコローのサッカーが休みになり、キイの部活も休みだったので、
急遽、ずっと行きたかった『ライオンキング』を観に行くことにしました。
意外にギリギリでもチケット取れました^^v

lionking1_convert_20171024225655.jpg liomking2_convert_20171024192556.jpg

いやー、本当に素晴らしかったヾ(≧▽≦)ノ゙
オープニングから感動しました。
ステージの上はアフリカでした。
どうなってるんだろう?と思うような演出も沢山あり、
とにかく感動でした。
もう1回観たいです。

元々知っているストーリーだということもあり、
子供たちもとてもとても喜んでいました。
今週末、学習発表会のあるコローは、
「すごくためになった。参考にするわ。」と言ってました(笑)

昨日はすごく寒かった。
初雪も降ったし、そろそろ本格的に冬支度が必要です。
まず急いでタイヤ買わなきゃ(;´▽`A``


最近は目がつらくて、ステッチより編んでることが多いなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
リネンで編んでたプルオーバーが完成していました。
季節外れですが、一応アップしておきます^^;
frill_pull3-1_convert_20171021103753.jpg
 Yarn:グレース col.ロイヤルブルー
 Book:「シンプルなのに仕掛けが光るニットの普段着」

着るとこうなります。
frill_pull3-2_convert_20171021103832.jpg

いや・・・私が着ると、もっとムチッとしますが(´▽`;)A```
気になっていた斜行も、水通ししたら気にならなくなりました。
夏の終わりに駆け込みで完成したので、結局一度しか着れなかった(´;ω;`)
でもこのデザイン、来年着れるでしょうか・・・
私編むのが遅いので、2シーズンまたいで完成、ってパターンが多いです。
なので、デザインが流行のタイプだと、完成しても着れる期間があんまりなかったり・・・
ウェアは流行りのデザインの物は避けた方がいいかなぁ。
見たら編みたくなっちゃうんだけど(´_`。)


またまたご無沙汰しておりました。
更新のない間も、覗きに来てくださる方々、ありがたいです。
ありがとうございます。

私は相変わらずの日々です。
が、なんと今週末はコローの試合がない!
今日の午後、練習があるのみ。
おぉ~こんなの初めてですヾ(*´∀`*)ノ
なので今日は久しぶりにのんびりの土曜日です。
明日も休み。
嬉しいな♪

昨日からグランプリシリーズが始まりました。
いやー、ワクワクします。
かなり盛り上がってます^^
オリンピックシーズン、どの選手も怪我なく納得のいく演技ができますように。




そろそろ冬支度。
今年はスタッドレスタイヤ買い替えなくちゃー(´_`。)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
CaHRH5-1_convert_20170723210332.jpg
 【Christmas at Hawk Run Hollow】 Carriage House Samplings

大変ご無沙汰しておりました。
GW以降、2か月以上も更新せず、ご心配をおかけしてしまいましたが、
私も家族も元気です(*'ー'*)

我が家にとってちょっとした変化がありました。
今まで週1回のスクールでサッカーをやっていたコローですが、
この5月から少年団に入ることにしたのです。
そうなると・・・覚悟はしていたのですが、土日は全く休みなし!
とにかく試合の多いチームなのです。
寒い、暑い、雨の中でずぶ濡れ。
どんな天気でもずーっと外にいなくちゃならない週末。
週末ブロガーだった私は、PCを開く元気もなく。
今まで土日のどちらかはしっかり休んで、充電していたのに、
週末で疲れをとるどころか、疲れを積み重ねていく感じで、
平日も針を持つ気力すらなく寝落ち・・・の毎日。
ブログにアップする物もない状態だったのです(´▽`;)A```

2か月たち、少しずつこの過酷な生活(笑)に慣れてきて、
針を持つ時間をほんの少ーしだけど持てるようになってきました。

これからも頻度の少ない更新になると思いますが、
細々と続けていきたいと思っています。
ふと思い出した時にでも、覗きに来ていただければ嬉しいです。
今後もどうぞよろしくお願い致します(*'ー'*)




子供たちは火曜日が終業式^^
お昼ご飯作りの日々が始まる~(;´∀`)

にほんブログ村
 

cona*

Author:cona*
夫と13歳の娘、11歳の息子との4人暮らし。
仕事と家事の合間に、ちょこちょこと手を動かしています。

未分類 (4)
クロスステッチ (223)
Birds of a Feather (4)
Blackbird Designs (32)
ByGone Stitches  (13)
Carriage House Samplings (46)
CROSS-EYED CRICKET (33)
FREMME (22)
Marjorie Massey (5)
Plum Street Samplers (6)
The Prairie Schooler (4)
The Primitive Hare (9)
ROSEWOOD MANOR (6)
 AND A FOREST GREW (15)
With thy Needle&Thread (6)
クリスマスカレンダー (14)
フリーチャート (6)
その他 (1)
パッチワーク (1)
編み物 (53)
着るもの (26)
巻くもの (17)
小さいもの (10)
ソーイング (5)
日々の出来事 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 たからもの, all rights reserved.
まとめ